電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mac bookの光学ドライブの不具合の改善

macbook 1.83Ghz Core 2 duo メモリ2GBを使用しています。
半年前に光学ドライブが故障しました。CW-8221-C というモデルですが、
ネットで日立LGのGSA-S10Nというモデルを取り寄せ、自力で転装しました。

最近までDVDの読み書きも何の問題も無く出来たのですが、急にメディアを
認識しなくなってしまいました。挿入するとメディアは回転するのはしますが、
認識されないので取り出そうにも取り出せなくなります。itunesを立ち上げ
?Eを押しても吐き出しません。

ところがMacbookを他のMacintoshに繋いでターゲットディスクモードで
再起動すると他のMacintosh上にはfirewireで接続された外付けHDと挿入した
メディアが認識され、外付けDVDとしてそのMacintosh上で再生も出来ますし
メディアを選択し、取り出し?EでMacbookに挿入されているDVDメディアが
吐き出されました。

この結果から光学ドライブのハード的な不具合ではないと思うのですが、かと
いって、ソフト的に改善する方法を私は知りません。

OSは10.4を使っていますが、昨日に漸く世の中の流れに追いつこうとmac box
setを注文したばかりなので、OS10.6がインストできないようだと大変残念な
結果になってしまいます。

どなたか、この様な状態で何か改善策など案を提案して頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>「このMacについて」開いてみたらドライブは認識されていませんでした。


ドライブが正常なのでしたら、やはり何かドライバーのようなものが壊れたのでしょうか。
お持ちの「他のMac」は何なのですか?
ターゲットディスクモードで「他のMac」からMacBookにインストールもできますが、
それはMacBook用のシステムではなく、その「他のMac」に最適化されたシステムになり
ます。
それで起動できて、なおかつ光学ドライブが認識されるのならMacBookのシステムを再イ
ンストールすればいいわけですが。

外付けハードディスクを買いましょう。バックアップにも必需品と思いますよ。これがあっ
たら、「他のMac」に繋いでMacBookのインストールDVDをコピー(復元)することで、
MacBookが外付けHDからインストーラー起動できます。

ほかには、同じMacbookを持っている人に頼んで、ターゲットでインストールしてもらう
とか。アップルストアではやってくれないのだろうか。

この回答への補足

何度も回答頂き、ありがとうございます。

先ほど試しにDVDメディアをMacbookに挿したら、やはり認識せず
今度はターゲットディスクモードでも認識しなくなってしまいました。
ただ今、全く取り出し不能な状態です。

何度か起動を繰り返すと、ふとMacbook上に認識される事があるので
粘り強く待つしかないような状態です。しかし再度、代替光学ドライブを
交換しようにも日本ではパーツの入手が難しいようですし、困ったもんです。

提案頂いた外付けHDというのも、Macbookが外付けHDから
インストーラー起動できるということですが、USB接続で可能なのでしょうか?
それともfirewire接続でないとダメなのでしょうか?

起動ディスクの代替方法を考えないと、この先のトラブル対処にも
色々と支障が出てきそうですねぇ。困った困った。

補足日時:2010/08/04 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は回答、助言ありがとうございました。

経過から言いますと、macbookをいったん分解し、
光学ドライブを取り外して、再度取り付けをして
起動をかけたところ、DVDを認識するようになりました。

それでOS(10.6)を新規インストールして、
ソフト的な問題かどうか確認してみることにしました。

その後、
数回は光学ドライブは正常に仕事をしましたが
またもやメディアを認識しなくなってしまいました。
何か電気の帯電による不具合が起きるのでしょうか。

とりあえずは通常の対応は「他のMac」をつなげて
DVDからのインストールなどはできます。しかし、
緊急時の対応ができないので、根本的な解決には至りませんね。

起動可能な外付けHD(起動可能な外付け光学ドライブ)について
調べてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 07:20

#3です.


あと試すとすれば換装したドライブのファームウェアのアップデータがないかどうかですね?
分解して取り出したときに変換ケーブルで動作確認する手もあります.
    • good
    • 0

ソフト的な問題だと思います


ターゲットで別のMacからOSを入れ直してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、手段が他に見当たらなければそれしか無い様ですね。

お礼日時:2010/08/03 21:53

Optionキーを押しながら起動してディスクを認識した場合は、ソフト的な不具合だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

Optionキー押して起動しましたら、HDしか認識しませんでした。

補足日時:2010/08/02 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は回答、助言ありがとうございました。

経過から言いますと、macbookをいったん分解し、
光学ドライブを取り外して、再度取り付けをして
起動をかけたところ、DVDを認識するようになりました。

それでOS(10.6)を新規インストールして、
ソフト的な問題かどうか確認してみることにしました。

その後、
数回は光学ドライブは正常に仕事をしましたが
またもやメディアを認識しなくなってしまいました。
何か電気の帯電による不具合が起きるのでしょうか。

とりあえずは通常の対応は「他のMac」をつなげて
DVDからのインストールなどはできます。しかし、
緊急時の対応ができないので、根本的な解決には至りませんね。

起動可能な外付けHD(起動可能な外付け光学ドライブ)について
調べてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 07:21

ではMacBookのHDDを取り出してSATAーUSB変換ケーブルで他のMacにつないでDVDからインストールしてはいかがですか?


メモリも増設したいですね.
GSA-S10Nは突然読めなくなることがあるようです.DVDのクリーナー(CDクリーナーとは異なります.百均でも入手可)も試してみましょう.

この回答への補足

回答ありがとうございます。DVDクリーナーそう言えば転装してから全くやっていないので、やってみます。
分解取り出し、外付け仕様はもうちょっと切羽詰まったら試してみます。ありがとうございます。

補足日時:2010/08/02 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は回答、助言ありがとうございました。

経過から言いますと、macbookをいったん分解し、
光学ドライブを取り外して、再度取り付けをして
起動をかけたところ、DVDを認識するようになりました。

それでOS(10.6)を新規インストールして、
ソフト的な問題かどうか確認してみることにしました。

その後、
数回は光学ドライブは正常に仕事をしましたが
またもやメディアを認識しなくなってしまいました。
何か電気の帯電による不具合が起きるのでしょうか。

とりあえずは通常の対応は「他のMac」をつなげて
DVDからのインストールなどはできます。しかし、
緊急時の対応ができないので、根本的な解決には至りませんね。

起動可能な外付けHD(起動可能な外付け光学ドライブ)について
調べてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 07:22

う~ん、どれも試したこと無いですけど。

。。
試しにディスクターゲットモードを逆にして試してみる。
他のMacintoshで(別の)ハードディスクにインストールDVDをコピーして、
そこから起動してみる。
その「他のMacintosh」が同じタイプのmacbookなら、今のディスクターゲッ
トモードのまま、その「他のMacintosh」からDVD起動してシステムをmacbook
に入れる。とかかな?
いずれも手間がかかりそうですが。

ところで
今のディスクターゲットモードのままmacbook のディスクを修復するとかは
試しました?また、「このMacについて」でドライブは認識されているのですか?

この回答への補足

「このMacについて」開いてみたらドライブは認識されていませんでした。こういう場合は次ぎの展開はどうなるのでしょうか?

補足日時:2010/08/02 22:53
    • good
    • 0

バックアップを取ってから、システムをアーカイブインストールしてみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにインストールというてもあるのかもしれませんが
光学ドライブがインストールDVDを読み込んでくれない場合、
どうすれば良いのでしょうか?

何か他にインストールする方法はありますか?

補足日時:2010/08/02 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!