プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の指を家具の角にぶつけた時って、痛いと思うまで時間かかりますよね?

足の指を準備なく家具の角にぶつけた時って、どんな感じかというと、
やっちゃいけない部位の痛打ではあるけど、痛みの電気信号がつま先から心臓に到達するまで若干、覚悟する時間があるような気がします。

あの僅かな時間って、誰が作ってくれたんでしょうか?

A 回答 (1件)

 こんにちは。



 人間の足の指は人類の祖先から見ると退化しているとも言われています。退化しているのと、傷みを伝える神経の経路が体内で最も遠いので、ぶつけても傷みを感じるまでに時間がかかるのかもしれません。

 あと、傷みの信号はつま先から心臓ではなく、つま先から脳です。脳に痛みの信号が伝わり痛いと感じるのです。

 僅かな時間は、人間を構成している遺伝子の中にある設計図によるものと考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心臓は「体感的に」とわざわざ書かなくてもいいかなと思ったのです。
まんま読んじゃう人もいるのですね。

お礼日時:2010/08/03 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!