プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キュウリの丸かじり。さて何をつけてみましょうか?
内野聖陽さんがやってるキュウリの丸かじり。
とても素敵でしたね。
わたしもやってみたんですが、田舎もので昔から味噌ばかりつけていたので、ダイレクトなキュウリの青臭さがちょっと気になります。
味噌以外で色々楽しみたいなって、七味マヨとか、試しています。
これは! というアイデア募集します。

A 回答 (10件)

ちょっと邪道かもしれませんが。



キュウリを1本まるごとジップロック袋に入れ、塩+昆布+水も入れて空気をなるべく抜いて封をして一晩~おくと、丸ごと浅漬けになりおいしいですよ。
お好みで、砂糖、梅、かつお節、ハチミツ、唐辛子、ショウガ、シソなど入れても。
また、味噌をキュウリに塗りたくって、同じくジップロック袋に入れておくと、生キュウリに味噌をつけたのとは一味違った味わいになります。
この味噌漬けは、茗荷なんかでやっても酒のツマミにいいです。

ちょっとこじゃれた感じにするのでしたら、茹でニンニクをつぶしたの+オリーブオイル+アンチョビペースト(スーパーのスバゲティソース等の売り場にあります)をほぼ同量づつ混ぜ、レンジでチンしたものをつける。
味を見て、塩が足りなければ塩を足してください。アンチョビがかなりしょっぱいので、そのままでもおk
つめたーいキュウリに、温かいニンニクソースがおいしいです。
他の生野菜にも合います。
この温かいニンニクソースは「バーニャカウダ」といって、イタリアの料理です。

あとは、
味噌+マヨ
練りゴマ+マヨ
たらこ+マヨ
など、マヨ系はたいがい合いますね~。

小さく切ったキュウリになら、「たらこ(めんたいこ)+ごま油」なんてもの、おいしいですが。
1本ではどうかなぁ・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部、ビールがいくらでも飲めそうです。
ミョウガとキュウリ(わたしの田舎ではシソの芽を入れて塩もみですが)、わたし、どんぶり一杯食べることが出来ますよ。マジで。
味噌で試してみたいです。

たらこもいけそうですね。

お礼日時:2010/08/03 22:02

みそでもぼくの田舎ではしょんしょんと呼ぶ味噌がおいしいですねー。


一般的には金山寺味噌とかもろみそとか言うんでしょうが一寸違う独特の味わいがあります。

で、これ以外ならやっぱりぼくも塩かな。
シンプルなのが一番です。

食卓に出すなら、一口大の筒切りにして、ビニール袋に入れて昆布茶か味の素と塩一つまみを入れて軽く揉んでお皿に盛ったりします。
お醤油をかけて食べるとおいしいの♪
見た目がさびしいならカツヲブシを一寸だけかけて出すといいです。
    • good
    • 1

今オヤジ味噌(唐辛子味)暑い夏には良いですよ、後は今はやりの食べるラー油、マヨネーズに柚子コショウを混ぜたもの、マヨネーズに寒ズリ

、辛目が好きなので・・・
    • good
    • 0

北海道の調理好きオヤジです。



これを教えてしまうと次の回答がなくなってしまうので、回答するのをためらっていしまいましたが、今回は特別にあなただけにそのレシピを教えてあげましょう。

梅漬けの果肉を細かくたたいたもの 5個分位
卵黄 1個分
長ネギ 5cm位をみじん切り
がつお節絹削り(3g) 1袋
白ゴマ 小さじ1

これをよく混ぜて完成。

飲兵衛の酒の肴にもなります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

へ~~、塩分は梅だけなんですね。そこまでは想像できますが、そこに、卵黄ですか。
まろやかになるという意味?
卵は大好きなので試して見ます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/03 22:05

やっぱり、丸かじりは「味噌」です!



けれど、ちょいと一工夫しても良いのなら、
適度な大きさに切ったキュウリに、ゴマ油と塩を振って食べるのも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴマ油と塩とおろしたニンニクをたたいたキュウリに合える。
これは、中華の泥蒜黄瓜(?だっけ)ですね。
おいしいです。ほんとにキュウリはおいしいですよね。

お礼日時:2010/08/03 00:01

味噌+マヨネーズ+みりん少々



我が家の夏はこれです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘くするんですか??????
なぜに????
最近、「桃やのキムチの元」をつけてうまい!とか思ってるので、甘いのはどうかな。
試してみますね。

お礼日時:2010/08/02 22:12

味噌?俺のとは違うなあ。



マヨネーズ、塩あたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩マヨはおいしいですね。マヨだけだと塩気が足りないのよね。

お礼日時:2010/08/02 22:04

味噌以外は全て邪道のような気がします(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに。
わたしは「モロキュウ」って嫌いなんですよ。なんか、甘いでしょう。
味噌が一番と思っていました。

お礼日時:2010/08/02 22:06

『七味マヨ+味噌』を友人から教えてもらい、マヨや味噌だけより断然美味しくて、はまってます♪


是非、お試し下さい★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味噌マヨ、試してみました。
いい!!!これはいいですね。おいしいです。
七味は緊急措置だから最初から唐辛子入りの韓国味噌なんて使ったらいいかも。

お礼日時:2010/08/02 22:08

 


   塩
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩か~~~。
わたしはトマトに塩をつける派なのですが、キュウリはどうかなあ。う~~~ん

お礼日時:2010/08/02 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!