プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半、テニスを始めたいです。

はじめまして、29歳の男性社会人です。



30歳を目前にしてこれから一生楽しめるスポーツを
始めようと思いました。


いろいろ自分なりに調べた結果
テニスに元々興味があり、老若男女問わず

楽しんでいる姿を見て自分もやってみたいと思いました。


自分は今まで運動らしいことをしたことがなく、
お世辞にも運動が得意というわけではありません。
(冬にスノーボードを年4.5回、10年ほど続けているだけです)

またいざテニスを始めようと思っても
何から手をつけていいのか全くわかりません。
(スクールに通うのか、サークルに入ったほうがいいのか、
何を揃えたらいいのかなどです)


あと一つ気になっているのが、
転勤で札幌に来たばかりのため知り合いがほとんどいません。

そのため一人で始めることに少し躊躇しています。
一人で始めても大丈夫なものでしょうか?


このような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひともご意見、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

何かを始めようとする気持ちは、何歳になっても素晴らしいことだと思います!



”一生楽しめるスポーツ” としてテニスを始めようと思ったとの事ですが、とにもかくにも一度体験してみることが賢明かと・・・・・!?
No.3さんも仰っていますが、先ずは体験(体験スクール)をしてみて、今後のことを考えても遅くはありません。知り合いが居ないのなら、尚更スクールが手っ取り早いです。

私もインソラクターの経験がありますが、スクール生の『テニススクールの参加の動機』は様々でした。
・運動不足解消のため、とにかく何でもよかった。
・見た目(カッコ良さ・お洒落他)で、一度は経験してみたかった。
・友達に誘われたから。ただ、それだけの理由。
・何度かテニスを経験して好きになり、これから本格的に始めたい。
・現在、学校や会社のクラブ(サークル他)に入っていて、同期・同僚に差をつけたい。
・とにかくテニスに嵌っていて、今後トーナメントにも出てみたい。
等など、様々です。

mg13_spike さんが、今後テニスを好きになるかどうかは、インソラクターの技量にも大きく左右されると思います。その為にも、体験入学は一つのスクールに限定せず最低でも2,3箇所のスクールを体験することをお勧めします。

揃える物は、、、、、
取り合えず、家のタンスに入っているポロシャツ(あまり派手じゃない、メーカーロゴ程度のTシャツでも可かな?)とジャージや短パン、それと底が平らなスニーカーでOKです。
肝心のラケットですが、体験スクールをやっているスクールならラケットは無償で貸してくれる場合が殆どです(服装も含めて確認してみてください)。
    • good
    • 7

初めまして、回答させて頂きます。



私は3年前から軽くテニスをやっています。
やはり1人だと、スクールに入りづらいですよね。
ですが、入ってみると同じ初心者仲間の人が居て
いつの間にかテニス仲間もできました。

時間面などに余裕があれば、
休日にスクールに通ってみてはどうでしょうか。

私もmg13_spikeさんと同じく、
テニスプレイヤーが楽しんでいるのを見て、
やってみたいと思いました。

私は実際に、普通にラケットだけでいいかなと思いましたが、
万が一の為に、張替えガットやワックス、すべり止めなども
用意するようにしています。

(ガットなどの用具については、店員さんに聞いてみて、
自分のラケットや強さに会うものを選ぶといいでしょう。)

また、テニスを楽しく続けるために、
テニスウェアやサンバイザーなどを用意するのも良いですね。
私は、スクールに入るのなら、室内をお勧めします。

室内であれば、カーペットコートなので滑りにくく、
広々とした空間で、コースもいくつかあり、
ネットを使って構成することも可能です。


まずは、気楽に初めてみましょう。
このような回答でmg13_spikeさんのお役に立てるでしょうか…(^_^;)

mg13_spikeさんがテニスを一生楽しめるよう、
願っています^^


長文、失礼致しました。
    • good
    • 3

 テニスはイメージとちがい、かなり難しいスポーツです。



 スウィングひとつとってみても「横(ストローク・ボレー」と「縦(サーブ・スマッシュ)」があり、ボールも1度バウンドさせたり、させなかったりします。これが卓球だとすべて横のスウィングで、ワンバウンドのみですし、バトミントンなら縦のスウィングが大半で、一切バウンドさせません。それだけとっみても大変なうえに、ひとりが担当するスペースも広くなります。技術的に難しく、体力も要求されるのです。

 なので、上達するのに「時間」がかかります。

 私のインストラクターとしての経験では、始めて1年以内に辞められる方が1~2割です。これはスポーツを楽しむために始めたレベルとしては高いと思いますが、いかがでしょう? 辞めた方にお話を聞いたこともありますが、「仕事が忙しい」などのほかに、やはり「思ったように上達しないから」という声もけっこう聞かれました。
ですので、それを頭にいれたうえで始められたほうがいいでしょう。

 最初は道具を揃えないほうが賢明です。

 そして、テニススクールでおこなわれる無料の「体験レッスン」などに予約を入れ、まずテニスを体験してみてください。それから、本格的にテニスを始めるか否かを決めたほうが後悔されないでしょう。また、正直にもうしますと、スクールの週1回、75~90分のレッスンでは思ったほどには上達しません。やはりサークル活動も同時におこなうなどしないと難しいものがあります。


 ご参考までに。
    • good
    • 3

>20代後半、テニスを始めたいです。


20代なら全然OKです。

>30歳を目前にしてこれから一生楽しめるスポーツを
始めようと思いました。

ボールが良く弾むので、力がなくてもよく飛びます。
ですから、年を取って力がなくなっても出来ると言われてます。
一方で関節を酷使するため、選手生命は一番短い競技です。

>テニスに元々興味があり、老若男女問わず
女性と出来るのも楽しみのひとつですね。

>自分は今まで運動らしいことをしたことがなく、
テニスはスポーツの中で難しい競技に属すると思います。
卓球などは簡単にラリーが出来るようになりますが、テニスは
何年たってもできません。
(10年かかると言われてます。レベルによりますが)
ですから、なかなか楽しむことが出来るようにはなりません。

>(スクールに通うのか、サークルに入ったほうがいいのか、
何を揃えたらいいのかなどです)
変なフォームが身につくと、なかなか取れないので、
最初からスクールに入るのが一番です。

>一人で始めても大丈夫なものでしょうか?
(見た目が良いとか性格が面白いとかない限りは
全然問題はありませんが、みなさん結構スクール外でも知り合いの
人が多いので、スクールのみで友達になるのは難しい気がします。
ようはひとりでもくもくと技術の向上のために練習するしかないです。

テニスが上手であれば、スクール内で自然と人が寄ってくる気がしますが。
    • good
    • 1

お金と時間に余裕があるのでしたら


スクールに通うのがいいと思います

硬式テニスですと
初めにしっかりフォームなりを教えてもらわないと
ボールがとんでもない方へ飛んでいったりして
ラリーが続かなくて正直面白くありません
折角興味をもっているので途中でやになるのは残念です
テニスは楽しむためにはそれなりの技術が必要です

もし誰か教えてくれる人がいればいいのですが
転勤したばかりで知り合いがいないのならば
新しい友人を作るという意味もかねて
スクールをオススメします

スクールで必要な道具、主にラケット、シューズ、も詳しく説明してくれると思います
ラケットも色々種類がありますので
アドバイスもらえると大変助かります

テニス楽しいですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事