ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

7sシフターの8s,9s等による代用について

7速時代の旧車で落車をしてしまい、現在修理をしています。
シフターが壊れているので、交換をしようと思い、
7速をインデックス、フリクションの両方でシフティング可能なバーコン(バーエンドコントローラー)を探しているのですが、
なかなか有りません。

そこで、8s用の物で代用可能と聞いた事が有ったのでその事について、調べていると↓のようなページに行き着きました。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/term2.ht …

上記のページのロープの引き距離の欄から見ると、
7sが8sで代用可能というのは、7sの2.9mmがシマノ8sの2.8と近似値なので代用可能という事でしょうか?

また、そうだとするとカンパの9s、10sも同様の理由で引けるのでしょうか?

そもそも0.1mm違うときちんと引けるかどうかや、8sのバーコンが手に入るかどうか等、色々とありますが回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

S」に関するQ&A: iPhone5sのバッテリー

A 回答 (3件)

>7sが8sで代用可能というのは、7sの2.9mmがシマノ8sの2.8と近似値なので代用可能という事でしょうか?



そうですよ。
同じ理由で、8s用スプロケも一枚捨てれば7sで使用できますし、チェーンも代用可能です。
インデックスを使わずフリーで使うなら、9sや10sのシフターでもオッケーですよ。

実際、8sバーコンを10sで使ってましたしねー。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンなんかも使えるんですかー
これからもっとこの手の古い部品は手に入りにくくなりそうなのでありがたい情報です♪

No3さんのお礼に書いている様に今回はドロハン用サムシフターの様な物を試そうと思います。
本当はバーコンのほうが好きなんですけどねぇ・・・

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 15:51

旧車の7速と言うことですが、1980年代後期の7速インデクスシフトは、メーカーごと、製品ごとに規格が違い、まったく互換性がありません。

たとえば、Campagnoloの7速用シフタは、リアディレイラ毎に4種類存在します。私の知っている限りで、サンツアーは2種類、シマノも2種類存在し、それぞれ互換性がまったくありません。

7速ディレイラを8速シフタで引けるというのは、シマノ互換のごく最近のものだけと思います。0.1mmも違うと、チェーンの鳴りが結構出る上に、調整がシビアでシフトがうまく決まらない、スプロケットにチェーンが乗り上げるなどいろいろトラブルがでますよ。

ダイアコンペのフリクションのみのバーコンを使うか、どうしてもインデクスが使いたい、かつリアディレイラがDuraAce7400以外のシマノ製なら、ダイアコンペのフリクションタイプのバーコンからレバーをはずし、シマノの7速Wレバーと取り替えて使うという手か良いのではないかと思います。ただ、これをやるにはWレバーとバーコン台座の間に、軽合金フレーム用アダプタ(取付金具、台座のようなもの)が必要だったと思うので、結構面倒になるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>1980年代後期の7速インデクスシフトは、メーカーごと、製品ごとに規格が違い、まったく互換性がありません。
シマノ製で1991年の物です、微妙な所ですね・・・

>>いろいろトラブルがでますよ。
正規の使い方ではないので、当然そうなりますよね。
その時は半分運任せで調整するしかありませんね(- -;

>>ダイアコンペのフリクションタイプのバーコンからレバーをはずし、シマノの7速Wレバーと取り替えて使う
バーコンの台座にWレバーを乗せる作戦ですかー
面倒だけでなく、コストも掛かりそうですね・・・
Dura7400以外ということは、シマノの2種類=Dura7400とそれ以外
と言う事なのでしょうか?
だとすると、使っているのは7400ではないので、現行シマノの7sシフターは使用可能ということになりますね。

こちらに書き込んだ後に色々と探していると、ルック車向けのパーツですが、
SL-A050というドロップハンドル用縦型サムシフターの様な物を見つけました。
フリクションモードも無く、格好も悪くなりそうですが、
7sをインデックスを使って手元で引け、価格も安いので、一度試してみてダメだったら
バーコンやWレバーをもう一度検討しようかと思います。

それにしても7sと言っても色々有るんなんて始めて知りました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 15:30

バーコンについては詳しくはないのですが、たまたま自転車屋さんで同じ様なケースのお客さんがおりまして、その際の店の対応は以下でした。



(1)7速のバーコンは、インデックス、フリクションとわずもはや発売されていない
(2)シマノのインデックスタイプのアルテグラ8速バーコンでは7速は引けない
(3)ダイヤコンペのフリクションタイプの8速以上のバーコンなら7速も引けるはず
(4)Wレバーなら7速用はまだあるからWレバーに交換する

ですから8速で引けるとはインデックスではなくフリクションタイプなのではと思います。また、上記の話からすればダイヤコンペの8速~10速用フリクションタイプのバーコン以外の選択肢は無いように思いますが…また、(4)は下記のシマノのWレバーのことと思います。何かの参考なりましたなら…
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/sl_ …

この回答への補足

(2)については、公式での対応をうたっているわけでは無く、
云わば急須で紅茶を淹れるような力技だと聞いているので、
店やシマノ等の対応としては、行けると言う事は無いと思います。

実際に実用不可能なのでお店の方がその様に仰っていたのかもしれませんが・・・

補足日時:2010/08/03 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wレバーならまだ在るとは、知りませんでした。
手元からは遠いですが、値段も安いですし、
無理な点も無いので一番現実的かもしれません。

ただ、台座が無く、フレーム径が特殊なのでバンドタイプできちんと着くかどうかという問題が出てきますが・・・

それはともかく、参考になりました、有難う御座います。

お礼日時:2010/08/03 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

S」に関するQ&A: AT車のSとLはどう時使うの?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7s→8sスプロケット交換について

フジコメットRという小径車を所有しています。
軽量ホイールを頂いたので交換した所、ノーマルの7sカセットでは一枚分足りないようでしたので、
MTB用のアリビオの8sカセットをネットで購入してはめたらバッチリ合いました。
8s化したいのではなく、ハイ側から7枚を快適に使えればとりあえずはヨシと考えています。
stiとrdはターニー7sです。乗ってみるとカラカラカラカラ音がして、頻繁にギア飛びします。
RDの調整が原因でしょうか?根本的に不可能な事なのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.askeycycle.com/products/detail.php?product_id=4438
http://www.askeycycle.com/products/detail.php?product_id=6556

このスペーサーを組み合わせて(7速と8速の差の分)使えば、装着できるかな。
新しく買った8速は、無駄になるけどね。
サイズさえ合えば、どんなスペーサーでもいいかな。

注意)
ロックリングがきっちり締まれば問題はないかな。
トップギアの位置がかわるので、Rディレーラーの調整が必要です。(いらないかまも)
ロー側の、ディレーラーの調整も必要。ギアと、スポークの幅が広いので落ちてしまいます。

Qリアディレイラーとシフターの互換性

Escape R3 2015のスプロケットをCS-HG50-8-S(12-21T)のクロスレシオに交換に伴いRDを交換しようと思っています。
105のRD-5701-SS(10速)に変えようと思いますが、付属のSHIMANO EF51 8Sと互換性はありますか?
ちなみにClaris RD-2400-SS(8速)ではグレードが低いらしいので避けました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CS-HG-50の12-21の7速フルクロスで踏力一定の定ケイデンス、リッチ&リーンを潰す目的は長距離サイクリングをする上で非常に有効な改造だと思います。
これから先の自転車ライフを見越した時にフロントシングル&ダブル化はせず、フルクロススプロケットの弊害をフロントトリプルのワイドさで補うことが現状では可能なのですからフロントはトリプルのままで。

さて、クロススプロケットを使用するのならばRディレイラーも交換したくなるのは人の常。
ですが、8速&9速のチェーンやスプロケット寸法の違いはわずかでも10速対応フリーハブにスペーサーを噛ませて使う10速スプロケットは歯のクリアランスや厚みが8・9速と比べて大きく違います。
当然チェーンも薄く狭くなっていますから10速Rディレイラーが8速チェーンを変速し得るかどうか、ガイドプーリーやテンションプーリーの薄さが8速チェーンを動かせるかどうかが微妙なところではあります。

私が確認している限りでは14-25の9速スプロケットを5700系105のSSゲージで9速チェーンでは使える事が出来ています。
違和感不都合は発生していませんが、さらに太い8速チェーンでは。。。微妙でもあります。

ですからRディレイラーも現状のままでスプロケットのみ交換でいくのが良いと思います。
場合によってはチェーンのコマを詰めたほうが良いとおもいますが。
どうしてもSSゲージが使いたいのでしたらClarisでも良いと思いますよ。低いのはグレードのみでメンテナンスしながら使っていくうちにアタリがついて良くなっていきますから。

ちなみにR3のエンド幅は昔っから130mmです。
質問者様はご存知でしたね。

CS-HG-50の12-21の7速フルクロスで踏力一定の定ケイデンス、リッチ&リーンを潰す目的は長距離サイクリングをする上で非常に有効な改造だと思います。
これから先の自転車ライフを見越した時にフロントシングル&ダブル化はせず、フルクロススプロケットの弊害をフロントトリプルのワイドさで補うことが現状では可能なのですからフロントはトリプルのままで。

さて、クロススプロケットを使用するのならばRディレイラーも交換したくなるのは人の常。
ですが、8速&9速のチェーンやスプロケット寸法の違いはわずかで...続きを読む

Q6速車に8速、9速、10速用のリヤディレイラーは装着可能でしょうか?

6速車に8速、9速、10速用のリヤディレイラーは装着可能でしょうか?
21年前に購入したパナソニックのPT-1000と言う自転車に乗っています。
20年間部屋のオブジェになっていましたが、今年ある程度オーバーホールして4月から4000キロ走りました。とても気に入っています。しかし、先日箱根を下った時、振動(バイクへの嫌がら舗装路)でリヤディレイラーのリターンスプリングのピンが外れ、スプリングを紛失してしまいました。現在、変速不可で6速の中の4速固定で使用しています。
そこでお知恵を頂きたいのですが、このPT-1000はシマノ105セットで構成されています。
しかし、現在の8速、9速、10速仕様とは違う6速車で、合うユニットがオークション等では発見できません。7速、8速仕様又は10速仕様のリヤディレイラーを装着することは可能でしょうか?
他に良い方法(修理可能)などがありましたらご指導宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

PT-1000は、当時トライアスロン用と売られていたものでしょうか?たぶん、緑っぽいメタリック塗装の105SCの頃なんでしょう。リアはエンド幅126mmでレギュラー6速のボスフリーか、600互換のUGカセットスプロケットのどちらかなんでしょう。

7,8速用ディレイラを手に入れて交換するというのがよいのだと思います。ただ、ロード向けのショートケージで7,8速用ディレイラってのも、かなり入手は難しくなってます。私がこの手の補修をするときは、7,8速用の旧SORA RD-3300あたりに交換し、ついでに、シフトレバーとフリーも買えて7速にしてしまいます。(まあ、その前にRD-3300用リターンスプリングで105SCが補修できないか確認してからですが・・)

当時のシマノのチェーンはUG規格で3/32インチ幅ですから、変速性能を無視すれば、同じ3/32インチ幅の8速用HGチェーンでほぼ互換があり、HGチェーンを使えば8速用ディレイラで問題なく動作すると思います。ディレイラの振れ幅を調整するねじが短く、ディレイラがスポークと接触する可能性があるので、調整ねじを適当な長いものと交換する必要があるかもしれません。ただし、インデクスシフトのSISはうまく動く保証が無いので、フリクション側で使うか、Wレバー交換の必要があるかもしれません。

PT-1000は、当時トライアスロン用と売られていたものでしょうか?たぶん、緑っぽいメタリック塗装の105SCの頃なんでしょう。リアはエンド幅126mmでレギュラー6速のボスフリーか、600互換のUGカセットスプロケットのどちらかなんでしょう。

7,8速用ディレイラを手に入れて交換するというのがよいのだと思います。ただ、ロード向けのショートケージで7,8速用ディレイラってのも、かなり入手は難しくなってます。私がこの手の補修をするときは、7,8速用の旧SORA RD-3300あたりに交換し、ついでに、シフトレバーとフ...続きを読む

QFディレイラー9S用は8S,7Sで使えますか?

   
教えてください。

バイクを自作しております。

フラットハンドル用のフロントディレイラー(直付けタイプ)のものについてです。
前2段はいいのですが、後ろが9段用というディレイラーがあります。シマノのFD-R440です。
リアが8段や7段だった場合、このディレイラーは使えないでしょうか。
あるいは、
チェーンガイドにチェーンが擦ることが多くなるけど使えなくは無い、とか
8S以下より振れ幅が大きいから問題なく使える、とかの状態になるでしょうか。

よろしくお願いします。
   

Aベストアンサー

8s9sの基本的差異についてはご存じの感じですね。
=チェーンの外幅が違う。
=9sの方が細い。

>ガイドに擦りやすくなる
その通りですね。
ただ。
前2段のようですので、
基本的にシフトアップポイント・シフトダウンポイントは
一箇所ずつですので、
取り付けを工夫してやると、それほど大きな問題にはならない部分です。
概ね、
シフトアップにはチェーンガイドの前側で乗り上げ動作をすることが多い・
チェーンが擦ってくるのは、アウターにしろインナーにしろ
リアロー側である
=僅かに取り付けを平行ではなく後ろ側を内側に取り付けてやると
意外に良い場合も在ります。

振れ幅は同じです。
=ガイド形状差です。
=昔は8、9s兼用FDが当たり前でした。

もちろん、できうる事で在れば
8s用のFD-R440Aにしておくと良いのですけどね…
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/chart-2011.download.-mainParsys-0008-downloadFile.html/flat-drive-88.pdf

8s9sの基本的差異についてはご存じの感じですね。
=チェーンの外幅が違う。
=9sの方が細い。

>ガイドに擦りやすくなる
その通りですね。
ただ。
前2段のようですので、
基本的にシフトアップポイント・シフトダウンポイントは
一箇所ずつですので、
取り付けを工夫してやると、それほど大きな問題にはならない部分です。
概ね、
シフトアップにはチェーンガイドの前側で乗り上げ動作をすることが多い・
チェーンが擦ってくるのは、アウターにしろインナーにしろ
リアロー側である
=僅かに取り付けを平...続きを読む

Qフリクションシフターの調整について質問です。

フリクションのシフターを取り付けたのですが、リアディレーラーがうまくシフトしてくれません。シフターには8速対応と書いているのですが、実際は5速程しかシフトしないのです。
メンテナンス本やネットでいろいろ調べて調整を試みたのですが、結局できませんでした。また、シフトワイヤーを取り付け直してもみたのですがうまくいきません。

このような場合はどこを調整するのが、良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ハンドルに穴が開いており、
>はじめはそこにブレーキケーブルを通して、シフトケーブルをハンドルの外に沿わしていました。
>その時は、7速分シフトできていました。
おいおい。
ダウンチューブにセットしているわけではないの???
ハンドル部などにセットしているの???
それは、すでに、アウター長すぎです。
その性で、7s分しか変速しません。
基本的に、フリクションのシフターは
ダウンチューブ以外には使用できませんし
ハンドルにセットするなら出来るだけアウターが短くなる位置にセットしてください
まさかと思いますが、穴あきハンドル?ってことはブルホーン?
それの先の方に
台座を着けて変速しようとしているのであれば
どだい無理です。
ワイヤーの末端処理なども気になります。
きっちり着ければ、その方法でも8s動かせるはずですから。

>しかし、配線が気になったので、シフトケーブルを穴に通し、
>ブレーキケーブルを外に沿わす配線に変えたところ、今のような状態になりました。
>シフトケーブルは穴を通さない方がいいのでしょうか?
当たり前です。
レバーの引き量の多くの部分が「シフトアウターを変形させるのに」使われてしまい、
インナー移動量が全く足りなくなります。

シフトアウターに間違いない?
縦鋼線のアウターケーブルですか?
コイル巻きではないですか???
末端処理はちゃんとしていますか?
妙にアウター長すぎませんか?
ハンドル切ったらギアがチャリチャリ鳴りませんか?

概ねセッティングミスです。

出来るだけ「堅いアウターを短く」使う事。
それが出来ないところには着けない。
アウターエンドはしっかり切り口をそろえて
しっかりキャップをたたき込んであるか。
セッティングをしっかり整えれば、
オーバーサイズのフリクションレバーは要らないはずです。

・・・
裏技として、
通常リアトップでケーブルを張りますが
敢えて。
リア3枚目くらいでケーブルを止めてください。
軽くね。
それで車輪を回しながらRDをぐりぐり動かして
トップ位置にケーブルをしっかり張ってセットする。
ケーブルをめいっぱい引っ張る裏技的なつけかたです。
=ハンガーを曲げないように気をつけて作業してください。

セッティングでどうにもならないなら
前の方が上げるオーバーサイズのレバーが必要なセッティングなのかも知れませんが。

>ハンドルに穴が開いており、
>はじめはそこにブレーキケーブルを通して、シフトケーブルをハンドルの外に沿わしていました。
>その時は、7速分シフトできていました。
おいおい。
ダウンチューブにセットしているわけではないの???
ハンドル部などにセットしているの???
それは、すでに、アウター長すぎです。
その性で、7s分しか変速しません。
基本的に、フリクションのシフターは
ダウンチューブ以外には使用できませんし
ハンドルにセットするなら出来るだけアウターが短くなる位置にセットしてく...続きを読む

Qボスフリーとカセットってそんなに重要視すること?

ボスフリーだろうがカセットだろうが、そんなこと何だってんですか。
重要視することですか。
油差してメンテナンスしてりゃいいんじゃないの。

そんなことに拘るなんてヲタクの証なんじゃないの。
http://dt6110.web.fc2.com/parts/free8.html

Aベストアンサー

まあ 世の中には「7速の自転車を・・・」と質問しただけで「気でも狂ったのか!」と頭ごなしに非難する回答者も居るので その疑問も判らないではないけど...

以前ボスフリー6段の自転車を街乗りに使っていたけど何の不都合もなかったよ。 とある回答者によると「7速ボスフリーの自転車なんて20kmも走らない内にリアディレイラーが壊れる!」と断言していたけど まったくそんなことはなかった。

自分の気に入らないコンポのグレードや車種に関して「妄想レベルの否定的見解」を述べる回答者が居るから、君のような疑問が生じたんだろうな。

ただ7速ボスフリーだとそれ以上の多段化はちょっと難しいね。勿論ホイール毎交換すれば問題ないことだけど。
まあカセットフリータイプでも 例えば8速を10速に買えようとすれば カセットだけでなくシフターやチェーン、チェーンリングなど大がかりな交換になる。共通なのはハブ(ホイール)だけだね その場合。

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む

Qステムのクランプ径 26mmと25.4mmの違い

   
すみません、教えてください。

バイクの自作を始めまして、パーツを集めるべく物色しているところです。

気に入ったクイルステムのクランプ径が26mmとのことなのですが、これは25.4mmと同じと思っていいでしょうか。
ハンドルはフラットを検討していますが、ハンドル径が25.4mmというのが大半で26mmというのはほとんどありません(無くは無いですが)ので
同じことと思って問題ないのかなと。

よろしくお願いします。
   

Aベストアンサー

26mmはロードバイク用に多くみられるハンドル径です。
(最近は31.8mmというオーバーサイズも増えています)
25.4mmは一般車およびピストでよく使われます。
アダプタみたいなものをかますことで径の大きいクランプに
それより細いハンドルを使うことは可能です。
なにもかまさなくてもそのままで25.4mmハンドルに対応する
ステムもありますが、メーカーが対応としているもの以外は
そのままではしっかり止まらないと思った方がいいですね。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/02/item20203700201.html
このようなスペーサーを使えば26mm対応のステムに取り付けられますが
ノーマルステムだと取り付けが困難かと思います。

Qフロントギア3枚→2枚の物に変更することについて

私が使用しているシクロクロスバイクは元々フロントが3枚ギアでした。リアは8段変速。しかし、フロントギアを2枚の物にした方が、シンプルで変速もスムーズに楽にこなせるのでは、という期待から、コンパクトクランク 50-34Tの2枚ギアに変更することも検討中です。

ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。

私自身は、現在の3枚ギアを使っていて不便に感じることは、インナー(最小)ギアは通常の平坦な道を走行するときは使用しないので不要であること、インナーギアからミドルギアにシフトチェンジする時スムーズにいかなくて、いちいち下を見てチェーンが、ちゃんとミドル(真ん中)ギアにはまっているか確認しなければならないから、前方不注視になり危険、といったことです。

元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

リヤが8速のままでは、フロントをトリプルからコンパクトクランクにした場合、本来的にはギヤ比の差が大きいため変速はスムーズにはなりません。
しかし、調整の難しいトリプルよりはセッティングがしやすいという意味で、現状よりも良好な変速性能が得られる可能性は高いでしょう。

でも、どうせフロントディレーラーと、比較的高額な左右シフターとクランクというかチェーンセットの交換が必要ですので、あと3万円ほど足して、思い切って11速の105とかにコンポを全交換しちゃったほうが得策かもしれません。
これなら、格段にスムーズなフロント&リヤ変速操作が可能ですし、トリプルに対応した現状の8速ではギヤ比の大きいスプロケットが無いでしょうから、低いギヤ比が使えなくなるデメリットがなくなります。

あと、軽くなるのは確かですが、同じグレードのコンポならば、僅かな重量ですね。それよりも店員さんが言うようにQファクターが小さくなる利点が顕著でしょうが、それの受け取り方も個人差が大きくて、絶対的なものでは無いでしょう。

Q9速用チェーンで8速のスプロケ

タイトル通り9速用チェーン、8速用とスプロケとディレーラーという組み合わせでどのような問題が起きるか教えて戴けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その組み合わせは結構やっているようなので普通に乗る分には問題は起きないのではないでしょうか。
最近では自転車屋さんでも9速用チェーンを8速に付けるという話を聞きます。
また8速の場合スプロケットにチェーンが擦れやすいのでわざと9速用チェーンに交換するという話も聞きます。

問題が起きるとすればチェーンの幅が狭くなるため変速性能が低下する可能性がある。しかし一般人にはわからないものと思われる。

もう一つは強度や耐久性の問題があります。よく聞く話では耐久性は10速 < 9速 < 8速で乗り方にも依りますがそれぞれ1000km~2000km の差があるようです。つまり8速と9速では2000km位の差が付くようです。

それとディレイラーの調整が若干シビアになるかもしれないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング