プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の夏休みの宿題で、石鹸作りって言うのがあって。
いろんな材料でいろんな石鹸を作らないといけないのですが、、、
廃油で作る石鹸しか知らないんです。

「〇〇で作れるよ!」っていうのがありましたら、
教えてください!!!

A 回答 (2件)

こんなサイトもありますよ



参考URL:http://handmade-soap.iinoda.com/
    • good
    • 0

一般的な手作り石けんは、油脂をアルカリによって「鹸化(けんか)」することによって作る事が出来ます。



廃油に限らず、オリーブオイル等いろいろなオイルで製造可能です。

手作り石けんを紹介しているURLを貼っておきますね。
http://nowsoap.hp.infoseek.co.jp/home.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!