プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の2児放置死事件…なぜ?助けることが出来なかったんですか?児童相談所の会見を見て「他人事(お役所仕事)」丸出しで腹が立ちました!!



民主党は子ども手当(お金)をバラまくのに子供自体の生命や安全を守ることはしないんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

児童相談所等も虐待等の通報がなければ動けないのは事実です


こればっかりは強制捜査権がないので仕方ないことだと思います。
ある程度の捜査権はありますが 親が出てきて虐待じゃないとかって言われると動けないのも事実です

私も下の子が2歳のオチビがいますので昨今こんなニュースには腹立たしい気持ちと痛まれない気持ちになります。
昔ほど地域コミュニティが出来ていないのもある種の原因だとは思います。
近所のおせっかいなおば様もいてませんからね。
今回の事件に関しても 子供を育てられないとか邪魔だと思うのならせめて
警察なり役所なりに「今から子供を置いて出て行く」と一言電話さえしてればこんなことにはならなかったと思います。 
    • good
    • 0

役立たずの連中に任せてる行政が良くない。

更に監督の立場にある議員が動いていない。その議員を選んだのは貴方です。
    • good
    • 0

報道されている様に.激臭しますね。

 だったら児童相談担当者が訪問して感じなかったのか.
それも一度でありませんからね。 更にベランダのゴミを見れば誰でも異常と思います。
隣の人も匂いはどうしてたのか疑問です。
私でしたらマンションの管理人へ一言言いますよ。 私は一戸建てなのでマンション環境は
イマイチです。 最近は子供虐待問題がここまで大問題ですが.私の近くの児童相談所は
昭和40年のままですよ。
    • good
    • 0

確かに報道による限り苛立ちを押さえられません。


ただ答えを見てからの批判はどんな結果が・・・・・。
    • good
    • 0

報道では・・・近隣住民は泣き声などで異変を感じ、通報をしていたように言ってと


しかも、3月頃から何回か・・・
とすれば、大阪の児童相談所は最低でも訪問ですが、訪問しても返答がなかった場合、また、異常を感じた場合、警察へ通報し、権限で確認をすることは認められているのではないでしょうか。
そのための児童虐待防止法(改正)ではなかったかと

児童相談所に関しては件数の増加などで人員が足りず、一時保護施設も足りていない現状で精一杯の状態ではと聞き及んでいますが、全体的にお役所の人員配置への考えが不足しています。
暇な部署にそのままいて、必要なところに足りていない現状は如何なものか改善しないと同じようなケースは増えます。
政治家がこの辺を説明できず、市民も綺麗事に乗ってしまうと問題から視点がずれてしまいます。
児童相談所をただ問題視しても解決にはならないので市民は怒りを感じたら政治家に言い、改善できるようにした方がいいと思います。

最後に先ほど書きましたが、児童相談所の管轄はどこでしょうか。今回の大阪市の件では大阪市が管轄であり、ならばその対応や指示は市長が取らなければなりません。お役所を生かすも殺すも政治家でありその政治家を任命しるのは市民である。
大阪市の方々がこのような惨い結果から何を学ぶか、市民が考えてほしいと思います。
    • good
    • 0

今回に限らず 役所関係の言い訳は、こうだから出来なかった ああだから出来なかったと、出来なかった理由を探しては 自己保身を図っています。


それよりも、どうすれば救えたか そのためにはどういう手段・方法が必要かを反省を込めて言って欲しかったと思います。現在の法律で自分達の行動に限界があったとしても、それを言い訳にするのではなく、限界を取り払うよう法改正を訴えても良かったと思います。しかし、そこまで言うと上層部から睨まれるのを恐れたのでしょう。
でも、強制踏み込みなんかを認めようとすると、どこやらの人権団体や一部マスコミが 公権力によるプライバシー侵害とか言って 反対するでしょうね。
    • good
    • 0

今回の事件はいろいろ調べたら難しかったみたい。



児童相談所も警察も一応動きました。最初の近隣情報ではマンション自体がが間違っていたらしいし、その後踏み込んだらあの建物は風俗会社の借り上げなため、普通なら管理会社や隣の住人から何かあって良さそうなのにまったく協力も期待できなかったらしい。

一部報道ではドアをぶち破ってでもというのがあったけど現実問題で考えると今回は2人のお子さんが亡くなってしまったという結果からそれくらいはやれという意見でしょうが、普通に生きて保護できてたらメディアはどういう風に報道していたか疑問です。

個人的には酷い言い方になるけどああいう親の元に生まれてしまった悲しい運命としか言いようがありません。

しかし今回の事件は今後の同じようなパターンの問題提起になったと思われますのであの高速道路で飲酒運転で亡くなったお子さんのように世の中を動かす結果になる気がします。
    • good
    • 0

じゃあ、試しに少子化は問題である。

移民を受け入れなければ。

という人に子どもを捨ててきて見ましょう。
絶対に引き取って育てませんから。

子どもの人権がどうのという日本ユニセフや、青少年の健全な育成がどうのという組織の方々にも同様のことをしてみましょう。


助けることが出来ないのではなく、最初から助ける気などありません。
本気で助けているのは、熊本のある病院じゃありませんか?
一体誰が熊本のある病院のような真似をしています?
    • good
    • 0

じゃあ、他人が「隣の家は虐待をしているかもしれない」って通報して、


行政が家を訪ねて親が「やってない」と言っても子供を奪い取って保護して、

数年後、虐待が無いことがわかったら誰が責任を取るんですか?
    • good
    • 0

虐待は、児童相談所が悪いのでなく、虐待した親が悪いのです。



児童相談所は一人の職員につき、著しく多い人数の虐待件数を抱えているということを聞いたことがあります。

虐待する親を何とかするのが先決です。
炎や煙が上がる前に、火の元を用心するのと同じことです。
火がどんどん出ていて、少ない消防署員に何とかせい!と無茶を言っても、どうにもならないのと同じことだと思います。

ちなみに自分は児童相談所とはまったく関係のない人間ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!