アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行の飛行機の乗り換え(トランスファー)の荷物の扱いについて

今度、カンボジアへの旅行を考えていて、
日本からの直行便が無いので乗り換えをします。

格安航空券で調べたら、待ち時間が数時間から
翌日早朝まで待たなければいけない便がありました
後者のほうが価格は安いです。

数時間の待ち時間である前者の場合、
当然荷物は航空会社が積み替えてくれると思います。

後者は出発を翌日まで待つわけですが、
十数時間先の便に乗る場合、荷物の扱いは
どうなるのでしょうか

長い待ち時間ですし、一度入国して休憩をとりたいと思っていますが
そもそも入国自体可能なのでしょうか。
そして入国に荷物を持っていけるのでしょうか?

あまり海外経験が無いため、乗り換えの仕組みがよくわかりません
上記以外にも乗り換えで気をつけなければいけない点がありましたら
お教えいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


No.2で回答したbayu-bayuです。

補足をいただいた内容に対して、ご回答申し上げます。
詳細な情報を補足いただきましたので、より分かりやすくご回答できるかと思います。


> 今まで海外旅行はついて行くだけで、手続内容などよくわかっていなかったこと、反省しています。

反省することなんてありませんよ(笑)
誰でも最初はそうなんです。少しずつ経験しながら慣れていけばいいことです!

> ・荷物はカンボジアまで運んでもらえるようチェックイン時に確認

その通りです。
日本出発時にカンボジアまでのすべての区間をチェックインして搭乗券の発行を受けた場合、途中経由する国に入国するか否かは、航空会社は関知しませんので、荷物だけが最終目的地まで届くかどうかだけ確認すれば大丈夫です(乗り継ぎ時間が長くなると、荷物が次の飛行機に積み忘れられるというリスクはありますが・・・)。

> ・台北もしくはホーチミンで24時間以内の乗り継ぎ

台北経由の場合は中華航空、ホーチミン経由の場合はベトナム航空、それぞれ日本発とカンボジア着の2便が同じ航空会社になりますので、24時間以内の乗り継ぎであれば原則荷物はスルーチェックイン(直行)できます。但し、チェックイン時に航空会社のカウンターでの確認はお忘れなく。
稀に、経由地の空港のセキュリティ(紛失が多発している等)の都合で、日を跨いでの荷物預けができない場合がありますので。

> ・乗り継ぎ地にて身一つで一時入国、観光

台湾、ベトナムともに問題ありません。
入国時には、経由国(台湾またはベトナム)から別の国に出国するための航空券の提示を求められる場合がありますが、その場合は日本でチェックインした際に受け取った搭乗券を示して、乗り継ぎのための短時間観光だと言えば、ほとんどの場合問題なく入国することができます。

> 日本発のチェックイン時に、乗り継ぎ便も含めてチェックインをしてしまえば
> 乗り継ぎ地で一時的に入国した後、出国時にチェックインは不要で
> そのまま 出国ゲート→出国審査 と進めると考えていました。

日本で全区間チェックインしている場合は、再度経由国でチェックインする必要はありません。
ただし、経由国から出発する際には、日本で受け取った搭乗券に搭乗口番号が書かれていない場合が多いので、チェックインカウンター等で確認するといいでしょう。
入国・出国ともに、必要なものはパスポートと航空券(入国時はEチケットも可、出国時は搭乗券)ですので、その両方揃っていれば荷物のあるなしは関係ありません。


> 乗り継ぎ地で一時出国するつもりなら、日本でのチェックイン時点に、
> 乗り継ぎ地までのみのチェックインとするということでしょうか?

それも可能ですが、乗り継ぎ地までのチェックインの場合は、荷物も一度引き取る必要があります。
手ぶらで短時間の観光ということであれば、日本からカンボジアまで全区間チェックインをして、荷物は受け取らないという方法で問題ないと思います。
但し、航空会社または航空券の規定によって、24時間以内を乗り継ぎと見なすか、24時間未満でも1泊すれば乗り継ぎと見なさないか異なりますので、航空券購入時に確認してみてください。

> カンボジアまでのチェックインを日本で済ませてしまうと
> 乗り換え地で一時入国ができないのでしょうか?

前述の通り、チェックイン(航空会社の仕事)と入国(国家政府の仕事)には関係がありません。
チェックインをしていても一時観光だけであれば、経由国の入国は問題ないでしょう。
私も何度もやっていますので。


複雑な説明になってしまったので、簡単にポイントだけ押さえておくと・・・

1. 航空券購入時に、経由国で24時間以内の一時入国が可能かどうかを確認すること
(※特に1泊する場合は、ストップオーバー=一時宿泊にならないかどうかを確認)

2. 日本出発時のチェックインの際には、荷物が最終目的地まで直行するか確認すること
(※経由国では一切引き取ることができません)

3. 経由国で一時入国する際は、乗り継ぎ時間だけの短時間観光だと申請すること
(※入国審査官によっては第三国行きの航空券の提示を求められるので、その場合は搭乗券を見せる)

以上の3点を押さえておけば大丈夫だと思います。

航空券は安くなれば安くなるほど厳しいルールがあるので、旅行会社などで購入する際にはよく確認をされた方がいいです。一部の航空券は、経由国での24時間以上の滞在、24時間以内でも1泊する場合、ストップオーバーとして追加料金を課す場合がありますから、ご注意ください。

カンボジアはいいところですから、旅行楽しんできて下さい!
どうぞお気を付けて!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問がすっきり理解できました
アンコールワットへの道は遠いですが
気持ちだけは近づきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/06 03:39

質問内容が具体的でないので一般論ですが:



1.乗り継ぎ時間が数時間の場合でも必ずそのまま荷物が
  目的地まで行くとは限りません。
  *一旦必ず入国して再チェックインを要する国があります。

2.荷物が目的地まで行く場合でも搭乗券が2枚でない場合もあります。
  *乗り継ぎの空港で別途受け取る方式です。

3.一度入国したい場合航空券の種類又は購入料金により不可能の
  場合があります。
  *購入航空券が途中寄港OKの場合のみ入国が出来ます。


今回の旅行時に質問者がどの様な航空券を買うかで回答が異なります。
    • good
    • 3

おはようございます。


仕事でもプライベートでも海外を飛び回っている者です。

> 格安航空券で調べたら、待ち時間が数時間から翌日早朝まで待たなければいけない便がありました
> 後者のほうが価格は安いです。
>
> 数時間の待ち時間である前者の場合、当然荷物は航空会社が積み替えてくれると思います。

例え乗り換え時間が短くても、必ずしも預けた荷物が自動で乗り継ぎ地で積み替えられるというわけではありません。
乗り継ぎの際の手荷物の積み替えは、航空会社の責任で行われるものなので、空港に問い合わせても正確な回答は得られませんのでご注意を。
日本発の航空会社と、乗り継ぎ地からカンボジアまでの航空会社が同一であれば、基本的には24時間以内の乗り継ぎの場合は乗り継ぎ地で積み替えられます。
また、日本出発時にチェックインカウンターで申し出れば、荷物を積み替えずに乗り継ぎ地で引き取ることも可能です。

預ける荷物の取り扱いは、航空券とセットになっています。
日本(例えば成田)でチェックインをした時に、最終目的地(カンボジア)までの搭乗券を発行してくれる場合は、基本的には自動で荷物は最終目的地に向かいます。
搭乗券が乗り継ぎ地点までしか発券できない場合は、乗り継ぎ地点で荷物を引き取る必要があります。
同じ航空会社でも、チェックイン時に乗り継ぎ地点で荷物を引き取りたい旨を申し出ると、乗り継ぎ地点までの搭乗券のみが発券されます。乗り継ぎ地点から最終目的地までの搭乗券は、別途乗り継ぎ空港でチェックインをして発券してもらう必要がありますが。

具体的な例を挙げると、
全区間タイ国際航空(TG)を利用して「成田~バンコク~シェムリアプ」と旅をする場合、成田空港でのチェックインで、「成田→バンコク」と「バンコク→シェムリアプ」の2枚の搭乗券が発行されます。
この時点で、荷物は自動でシェムリアプまで積み替えられて運ばれることになります。但し、乗り継ぎ時間が24時間を超過すると、それは乗り継ぎではなく「ストップオーバー(一時滞在)」となりますので、搭乗券も荷物も連続して2枚発行されることはありません。
もし、バンコクで荷物を一旦引き取りたい場合は、成田空港では「成田→バンコク」のみチェックインし、「バンコク→シェムリアプ」はバンコクでチェックインする旨を申告すればよいです。

もし、乗り継ぎ地から先の航空会社が異なる場合は、航空会社同士が搭乗券発行や荷物積み替えについて協定を結んでいる場合のみ、荷物が自動で目的地まで積み替えられます。どの航空会社が連携しているかは、「アライアンス」と呼ばれる航空連合グループなどで判別できます(一部そうではない場合もありますが)。
例えば、JALとキャセイパシフィックは「ワンワールド」という連合グループに属し、ANAとシンガポール航空やタイ国際航空は「スターアライアンス」という連合グループに属しています。それぞれ同じ連合グループに属する航空会社間の乗り継ぎであれば、出発地で最終地点までの搭乗券発行、手荷物預けが可能です。


> 長い待ち時間ですし、一度入国して休憩をとりたいと思っていますが
> そもそも入国自体可能なのでしょうか。
> そして入国に荷物を持っていけるのでしょうか?

前述の通り、あなたが日本出発時に「どこまでチェックインするか」によります。
上の例のように、バンコクまでのみをチェックインをして、バンコク~シェムリアプはバンコクでチェックインするということであれば、あなたの荷物はバンコク空港までしか運ばれません。
バンコクで荷物を引き取り、入国することが可能です。

なお、入国できるかどうかは、乗り継ぎ地点の空港のある「国」の問題ですので、乗り継ぎかどうかなどの目的は関係ありません。
基本的には、観光目的であればビザなしで入国できるという国であれば、問題なく入国できますし、手荷物も空港の外に持ち出すことができます。
日本からの乗り継ぎ便のある国だと、韓国、中国、台湾、香港、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポールなどの国では、乗り継ぎ時にもビザなしで入国が可能です。但し、入国後、再度次の区間のチェックイン
と出国審査を受けなければなりませんので、時間がかかることは覚悟を。


注意点としては、同じ航空会社同士の乗り継ぎでも、乗り継ぎ搭乗券の発行や荷物の積み替えを一切しない航空会社もあります。
1区間ごとのフライトが完全に独立しているためで、国境を超える場合はその都度入国手続きもしなければならない場合が一部であります。

もしご心配であれば、航空券を購入する際に旅行会社などで乗り継ぎの件、手荷物の件について確認をした方が良いでしょう。旅行会社であれば確実に回答してくれますので。
搭乗手続き時にも確認をお忘れなく。

この回答への補足

詳細な回答をありがとうございます
もやもやしていた部分が随分すっきりしました

今まで海外旅行はついて行くだけで、手続内容など
よくわかっていなかったこと、反省しています。

お教えいただいた情報をふまえてを検討しました
検討しているチケットは乗り継ぎ地の入国可能なようです


・荷物はカンボジアまで運んでもらえるようチェックイン時に確認
・台北もしくはホーチミンで24時間以内の乗り継ぎ
・乗り継ぎ地にて身一つで一時入国、観光

このように考えています。

私の理解では、
日本発のチェックイン時に、乗り継ぎ便も含めてチェックインをしてしまえば
乗り継ぎ地で一時的に入国した後、出国時にチェックインは不要で
そのまま 出国ゲート→出国審査 と進めると考えていました。

bayu-bayu様のお話ですと、乗り継ぎ地で一時出国するつもりなら、
日本でのチェックイン時点に、乗り継ぎ地までのみのチェックインと
するということでしょうか?

カンボジアまでのチェックインを日本で済ませてしまうと
乗り換え地で一時入国ができないのでしょうか?

細かい質問ばかりで申し訳ありません
空港のルールがよくわからない上に
現地の言葉(英語含む)で説明されてもうまく理解できないと思うので
今の内に疑問を解決しておきたいのです

補足日時:2010/08/04 15:27
    • good
    • 0

世界の主要空港では一般的に24時間以内の乗り換えの場合は預け入れに持つを通し(スルー)で手配してくれる空港が多いです。

しかし、空港によって違うので事前に確認しておくべきです。乗り換えをされる予定の空港が、どこかの航空会社のハブ空港であるなら、その航空会社が通常は知っているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チェックインする時に確認するのが
確実なようですね
ありがとうございます

お礼日時:2010/08/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!