電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

使用しているマザーの最新BIOSがリリースされたのでアップデートしようと思っております。

BIOSのリビジョンが例えば

(旧)1→→2→→3 (新)

とリリースされていて現在1の場合、
2を飛ばして3にアップデートして良いのでしょうか?
BIOS書き換えの経験はあるのですが、PCが起動しなくなったり不安定になっては困ると思い、今までは念のため2→3と順を追って書き換えていました。
各リビジョンのファイルサイズを比べると最新のものが必ずしも最大ではないようですので、ひょっとしたら差分アップであって、やはり順を追って書き換えなければならないのかな・・・?とも思っています。
(全体アップデートなら最新BIOSのファイルサイズが一番大きいはず・・・とつい考えてしまいます。)

やはりマザーメーカーやBIOSメーカーによって違うのでしょうか?

ご回答お願いします。

<環境>
マザー Albatron PX865PE PRO
BIOS Award

A 回答 (1件)

>2を飛ばして3にアップデートして良いのでしょうか?

構いません。

>順を追って書き換えなければならないのかな・・・?とも思っています。

実際に書き換え作業をしていて気付くと思いますが、ファイルは「差分」ではなく全てを書き換えてます。

>全体アップデートなら最新BIOSのファイルサイズが一番大きいはず

そうですか?
機能を継ぎ足して行けば増えますが、バグフィックス版であれば修正データを「上書き」するので増えないのでは?

>BIOSメーカーによって違うのでしょうか?

Awardしか扱った事がありませんが、AMIでも同じだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

どうやら今まで余計な作業をしていたようですね。ご回答ありがとうございました。