アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女装者のトイレ問題について

書き出しが法律相談と関係ないことからになりますが、
男性が女装しているときは、男女どちらのトイレに入るべきか困りますよね。
一番無難なのは、障害者用トイレを使うことでしょうが
(女装しているときは、中身と外見が一致しない、ある意味確信犯的な「障害者」という強引な理屈も成り立ちますから)、
障害者トイレ自体必ずしもどこにでもあるわけではありません。

そんなわけで、女子トイレに入った女装男性が逮捕されるニュースがしばしば流れていますが、
(女装に限らず)男性が女子トイレに入っても覗き等が目的でないと認定されれば違法にはならないときいたことがあります。
逮捕された女装男性にしても、必ずしも覗き目的ではなかったと思うのですが、
現実的な運用として、「覗き目的でないかどうか」主観的なことで線引きしにくいから
女装者に対する偏見や、女性優遇の風潮も後押しして、
問答無用で逮捕されてしまっているのでしょうか?

あと、ついでに質問しますが、
障害者用トイレが、男女に分かれてそれぞれの健常者用?といっしょに設置されていることがありますが、
この場合も女装男性が女子の障害者用を使うのは避けたほうがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

デリケートな問題です。


一般的に言われる建造物侵入とは刑法でいう住居等侵入罪に問われるか?
ということになります。

その場合ポイントになるのは
侵入の理由と住居等の定義です。
「侵入」の意味として

「建造物の管理権者の意思に反する立ち入り」
と定義した場合女子トイレを使用して構わない者に女装男性が含まれるかどうかは
管理権者の考えに委ねられます。管理権者が女装男性の排泄目的の立ち入りを
侵入と見なせば違法となります。
管理権者が女装者を女性として扱うという主義であればまったく問題はありません。

一方対立するのは
「建造物の平穏を害する立ち入り」
と定義した場合です。この場合、男性とわかる女装者が女子トイレに立ち入った時
女子トイレの平穏が害されるという理由での適用です。
ただし、逆に100人が100人女性と認識する完璧な女装者が
”男子トイレに入った場合”男子トイレの平穏が害されるという理由で
違法になる可能性があります。

また、各都道府県の条例に抵触する可能性もあります。

さらにいうと個人の性別を何によって定義するか?という問題も出てきます。
戸籍上は長男次男、長女次女という記載欄しかなく、単に子という戸籍の人もいます。
遺伝子的に男性だが女性の体という人もいますし、逆もいます。
真性半陰陽の人はどうなりますか?
クラインフェルター症候群の人は?事故や病気で生殖器を切除した人は?
性同一性障害で性別適合手術を受けた人は??
手術はうけていないが医師の診断と指導を受けている人は???

女子トイレで女装者を発見した女性が警察に通報した場合、
女装者側が正当な理由を主張し、認められた時
通報した女性に慰謝料を請求、訴訟することも可能です。(痴漢冤罪と似たようなものです)

と、まあ法律が追いついていないのが現状です。

現実問題としてはトイレという排泄を行うための場所に
排泄を目的で立ち入るのであれば男性が女子トイレに入ろうが、
女性が男子トイレに入ろうがそこまで問題になることはありません。
なせならみんな面倒だからです。トイレ行って「あれ?あの人オトコ??」って思っただけで
警察呼んで1日潰すほどみんな暇ですか?私は話題が増えた程度にしか思いません。

完璧な女装→通報されない、そもそも気づかない→話題にならない
それなりの女装→怪しくは思っても通報まではまずしない→話題にならない
おっさんがレディース着てるだけ→不審者として通報または責任者に相談等
それなりの女装だが目的が盗撮→あきらかに犯罪

そして通報され事件となったケースだけ話題になるので
即通報というイメージになってしまっているのです。
法的見地が対立している以上、裁判になれば異性装者は
どちらのトイレを使っても問題になる可能性があるのが現在の日本の法律です。
となると身の潔白を証明するものを持っていれば堂々と入ればいいと思います。どちらにしても。

変質者もいい加減な法律も障害者を冷たく切り捨てる狭量な連中もみんなまとめて流れてしまえ。

余談ですが、浴場に関しては服装ではなく肉体が問われますので別の法律になります。
    • good
    • 8

女装した男性は、あくまで男性ですよね。


であれば、男性用のトイレに入り、男性用の風呂を利用し、映画館のレディースデーのサービスは受けられないということになります。

トランスジェンダーであれば、また違って難しいのでしょうけれど。
    • good
    • 1

ボーイッシュで男子物しか着ない短髪の、つまりぱっと見男の子みたいに見える子でも、トイレは女子トイレに入ってますよ。



女性服だからといって、なんで女子トイレが選択肢にあがるのかが謎です。

完全に手術済みならわかりますが、女装って本人がどういうつもりであれ、所詮格好だけでしょう?
奇異の視線は女子トイレに入ったって受けますよ?
細身で化粧してても、骨格が違うし、よく見れば、手と喉で確証簡単ですもん。
男性の場合、見た目がどうあれ、地声を聞けば一発で納得ですから、すいませーんと男アピールしながら男子トイレに入って、障害者用か、開いていなければ個室を利用するのが妥当だと思いますが。
女性トイレの障害者用に関しては、ほぼ入り口すぐのところにあり、隔離されていますから、やむを得ず女子トイレを使う場合は、障害者用を使うのがいいと思います。女装してるしてないに関わらず。
    • good
    • 2

>男性が女子トイレに入っても覗き等が目的でないと認定されれば違法にはならない



いえ、のぞき目的なら迷惑防止条例違反での逮捕になるはずですが、
実際に逮捕された人達はほとんどが建造物侵入罪での逮捕です。↓
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100110/cr …

つまり、所有者が「特定の人に対して禁止している区域」に侵入したから罪になっているのです。


女子トイレは「女性のみ利用を認めている空間」ですから、それに反すれば建造物侵入罪です。

よって女装した男性は男子トイレしか使えません。
ただし、そのトイレの所有者の許可を得て使う場合は問題ありません。
    • good
    • 2

既存の法律では、緊急性の無い場合の男性が女性用トイレを使用するコトは、


禁止されていますし、例え女装していようと緊急性を要さない時点での
女性用トイレを使用するのは、法律違反となります。

ただ、法律が現段階での社会情勢や社会風潮などを考慮しおえない部分があるので、
精神的な部分や病状的な部部などの考慮が、解釈に一切無く対処が難しくは
なっています。
ただ、基本的には緊急性の無い状態での使用は、男女共法律違反と成ります。

障害者トイレが男女別になっている場合には、障害者が使用する場合は無関係ですが、
健常者が使う分には法律は適用されます。

因みに、
緊急性での使用に関しても、一人での使用は極力避け、
第三者か、知人・友人に出入り口に立ってもらい、中で男性が使用しているコトを伝えると、
違法には成らないそうです・・・っが、飽く迄緊急性を有する時の対策です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!