電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卓球暦一年の卓球部です。
シェイクの裏に表ソフトラバーを貼っているのですが
相手の横回転サーブがバックにきたとき
上手くレシーブできません。
どうすれば上手くレシーブできますか?
教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

No.3の方のようなレシーブもあれば、もうひとつ、最初はラケットを垂直にして、それを水平にする途中で回転を掛けるように意識して打つレシーブもあります。

詳しくは、福原愛さんの動画なんかを見たらよくわかると思います。要するにハーフボレーストロークです。
ポイントは、
・回転を掛けるように意識する。
・体の上下運動〔ラケットを引くときに沈み、打つときに伸びる〕を意識する。
の2つです。
どうぞ参考に。
    • good
    • 0

ボールを擦らないで、一瞬だけラケットに触れるようなイメージで、打点を高くして小さく弾くように打つのはどうでしょうか。

あくまで参考にしてください。
    • good
    • 0

水平に近いほど返しやすくなります。

    • good
    • 0

裏ソフトの者ですが…


/←これより少し倒した角度で引っかける感じでつっつくと返せると思います。表ソフトはちょっとかわるのかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!