アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のドブ猫対策!!!

とある田舎の住宅街の一軒家に住んでいます。

近所の家で飼っている(ドブ)猫について悩んでおります。。。。。

まずこれまでの被害・・・・・
(1)冬場、愛車のボンネットや屋根へ頻繁にあがり、足跡だらけにされました。
よく見ると猫のツメでひっかいたような目立たない傷(?)まであります(中古車なので前々からあったものかどうかは確かではありませんが・・・・神経質な性格のため)
人が近づいてもなかなか離れようとせず、図太い猫です。
まあ、これが一番許せません!!!!怒り爆発です。

(2)人の家の庭へ頻繁に入り込み、小便、大便をしていきます。趣味で大切に育てた作物も荒らされ(T_T)

(3)私の家ではおとなしくて小さな犬を飼ってるのですが、愛犬の小屋へ入り込み、餌の横取り&小屋でくつろいでます(情けながら犬は反撃もせず・・・・・)
犬には手出しされなかったのが不幸中の幸いですが。

(4)家のドアを少しの間開けておいたら、家の中へ侵入され、部屋を荒らされるの何の、絨毯も毛だらけにされ・・・・・
そして、家の中で飼っていた私の大切な金魚も食べられ・・・・・

許せません。隣のドブ猫!!!!!

拾われてきたグレーで色の汚い猫です。

私以外にも近所でも被害を受けた方は多く、回覧板等でも問題視はされていますが・・・・・

堪忍袋の尾が切れた私も飼い主に少し相談しましたが何にも変わりません。

飼い主も近所で評判悪くとても問題あります。

ドブ猫ごときに負けまいと私も対策はとりました。
まず庭中にネットを張り敷地に侵入ができないようにしたり、ペットボトルを置いたりと・・・・・

しかしドブ猫に完敗しました。
どこからか隙間や弊を越え、私の家の敷地には入られるの何の完全馬鹿にされてます。

この文章を打っているだけでイライラしてきました(^_^;)

まず来春、車を買い換えるのですが、新車に手をだされた日には・・・・・・(これ以上は言葉が悪いため想像におまかせします)

何か車・犬・庭をドブ猫から守る方法はないでしょうか?????

良いアドバイスお待ちしております。宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

被害があり、飼い主側も改善する気が無いなら、最寄り警察に相談してみてはいかがでしょうか??

• 0

こんばんは

せっかくの新車ですので
カバーをかけていただくのが一番かと思います
    • 0

まずガレージは屋根付き壁付きシャッター付きにすべきです。

飼い犬と猫が仲がいいのはどうしようもないですね。思い切ってあなたの家で飼ってあげて、トイレの躾をすればいかがでしょうか?犬より決まった場所でするようになりますよ。
    • 0

私も猫の被害を散々受けた者です。

行政に言っても、保健所に言っても、有効な手立ては何一つありません。飼い主に言ってもおそらく『お猫様の世話ができるだけでありがたいと思え!』くらいに思っているようです。
 結局“お猫様”のために人間が被害を甘受するしかないのです。『動物愛護』の“動物”の中には“人間”は含まれていません。

で、有効な手立てですが、夜中に、マタタビで誘って、捕獲し、怪我をさせないように遠くの方へ“お引越し”願うことです。

怪我でもさせようものなら『現代版生類憐みの令(“人間を除いた動物”愛護法?)』で罰せられます。

• 0

飼い猫のようですので、捕獲等も難しいかと思います。

外飼いして迷惑をかけているのはあちらなのですが、万が一飼い猫と知っていて捕獲したり傷をつけたりした場合には訴えられたら負ける可能性があります。

幸い人間が近づいても逃げない猫のようですので、車の上に乗ったり敷地に侵入しているときにバケツで水をかけてはいかがですか?逆ギレする猫もいますが、基本的には嫌な目にあった場所には近づかないようになると思います。但し、場所への執着が強いですので半年くらいは根比べになるかもしれません。

車にはカバーをかけるか、新車でしたらカバーのこすり傷も気になるかもしれませんので、ボンネットに毛布を乗せてその上に猫よけのトゲトゲをおいてはいかがでしょうか。また、暑い時期に大変かもしれませんが、玄関は極力開けっ放しにしないほうが良いかと思います。お庭の作物は上部も含めてネットで囲ってしまったほうが安心です。超音波や薬剤の猫よけもありますが、効かないこともあるようですので、物理的にガードするのが一番効果があると思います。

我が家も外飼いの猫には散々の被害を受けましたのでお気持ちはわかります。猫が嫌いではない自分でもかなり精神を消耗しました。本当に猫が好きな方であれば、昔と違って外飼いするようなことはしません。ほかならぬ猫が一番危険にさらされますので。悪いのは野放しにしている飼い主ですので、金魚やお部屋の中のクリーニング代はお隣に請求してはいかがですか。証拠がないので実際に支払ってもらうのは難しいとは思いますが、それくらいの迷惑を被っているということはつきつけないとわからないかもしれません。

ご参考まで。
    • 0