公式アカウントからの投稿が始まります

「38万km離れた直径3,476kmの月は、人間の目には何センチに見えているのでしょうか?」

以前、科学雑誌の隅っこで「物の見掛けの大きさは距離の2倍か2乗に逆比例する」というのを読んだことがあるのですが、その記事を仕舞い込んでしまって内容をはっきりと思い出せません。

10階建て、高さ30メートルのビルは1km離れるとどのくらいに見えるのか、
高さ2mのフラッグが3センチぐらいに見えるとき、グリーンまでの距離は何ヤード?

このような計算をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、考え方として人は必ず何かと見比べるので、計算にも見比べる対象が必要です。



仮に、目の前1m先に対象となるものを置いて、その高さの延長上にそれぞれの大きさのものがあると考えます。

あくまでも概算です。

>38万km離れた直径3,476kmの月は、人間の目には何センチに見えているのでしょうか?

1mは0.001km
求める値をxとします。

380000Km : 0.001 = 3476Km : x
380000x = 3.476
x=0.0000091(km)
1m先では、約9mmの大きさになりますかね?


>10階建て、高さ30メートルのビルは1km離れるとどのくらいに見えるのか、

地球上は丸いのですが、1Kmの距離も直線と仮定します。
さらに、地上より目の高さまでの距離は無いものとします。

1kmは1000m

1000 : 1 = 30 : x
1000x = 30
x = 0.03(m)
1m先では、約3cmの大きさになりますかね?


>高さ2mのフラッグが3センチぐらいに見えるとき、グリーンまでの距離は何ヤード?

地球上は丸いのですが、フラグまでの距離も直線と仮定します。
さらに、地上より目の高さまでの距離は無いものとします。

3センチは0.03m

2 : 0.03 = x : 1
0.03x = 2
x = 66.66(m)

66.66/0.9=74

約74ヤードでしょうか?

取り急ぎ書きましたが、途中単位計算ミスがあるかも知れません。計算が簡単だったので1mを使用しましたが、1mが妥当かどうかについてはお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実用的な計算で助かりました。
つまり、1m離した物差しで計ると月の大きさは9mmということなんですね。
皆さんから説明を頂き、比較する物と距離が必要であり、その大きさは実際の距離に反比例するということでどうにか理解できたように思います。
締め切らせて頂きますので、回答下さった皆様に再度お礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 12:51

通常、天体の視直径は角度で表します。


(恒星のようの遠方の天体の場合、視直径は限りなくゼロに近くなりますが)
月の視直径は30分(1/2度)です。

[参考] (類似質問↓)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前から疑問に思っていたので参考の質問には目を通しています。興味深い回答もありましたが、イマイチ、私の疑問は解決しませんでした。

お礼日時:2003/07/24 12:24

距離の2乗に反比例だったと記憶しています。


ただし、ご質問の場合には、前提となる条件がかけているので答えは出ません。
「比較する物の距離」が書いてありません。
高さ30mのビル、1Km離れて見ても隣に建っているビルに比べたら30mですし、もっと遠方のビルに比べたら100M以上にもなるかもしれません。

「1m手前の窓に比べて」というならば、比較できますが。
月の大きさにしても、目の1センチ前に置いた1円玉よりは小さいですけど、遠くから見る富士山に比べると、直径は1キロ以上はありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり比較するものと距離が必要なんですね。
富士山の説明には妙に納得がゆきました。

お礼日時:2003/07/24 11:56

計算不可能です。



たとえば、10センチの棒があったとします。
それを目の前1センチにおけば、ものすごく大きく見えます。
10メートル先におけば小さく見えます。
どちらも10センチは10センチです。

たとえば1メートルなら1メートルと決めて、
「月の大きさが、1メートル先においた物体と同じだとすると、
その物体の大きさは何センチでしょう?」
という問題なら解けます。

なお、ものの見かけの大きさについてですが、
直径とか高さとかの「長さ」の量では、
だいたい「距離に反比例する(2倍でも2乗でもなく)」
と考えてください。
2倍離れるた2倍の大きさのものは、同じ大きさに見えるということです。
雑誌で見たのは、おそらく「面積」の話だと思います。
これなら距離の2乗に反比例します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離を決めないと計算できないということですね。

お礼日時:2003/07/24 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!