アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学が発行してくれる卒業見込証明書ですが、どのような状態になったら発行してくれるのですか?

4年生になったらとか、履修申告が終わったらとか。。。
卒業できなくなったのに、その年の見込のまましか発行してくれなかったり。

見込証明書の発行について教えてください。

A 回答 (5件)

僕は現在大学4年で就活する際に


卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書が
必要でした。
うちの大学・学科は124単位以上が卒業要件であり、
3年次終了の時点で82単位以上取得していなければ発行しない!と便覧に書いてあります。あと4月上旬(8日位~)からでないと単位等が確定していないので、
発行できなかったと記憶しています。
またうちは「自動発行機」があるので即、もらえましたよ。就活に関しては4、5月に仮に貰えなくても別に問題ないと思います。
提出を忘れた際でも
「後で出してね!」でどこもO.K.でした。
ちなみに複数の企業から内定を頂いています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

みなさま返信をいただきましてありがとうございます。
ちょっと私の説明不足でした。
実は、卒業見込が出ているのに、卒業ができなくなってしまった場合。。。
卒業発表とかが3月の途中でありますよね?
で、その後すぐにその次の見込証明書って発行してもらえるんでしょうか。
私の大学ではそれはしてもらえないようなのです。
皆様の大学ではいかがでしょうか。
==お礼を書きながら質問を書いてしまいまして申し訳ありません。

お礼日時:2003/07/25 17:57

 既に回答がある様に,具体的には各大学(学部・学科)で異なると思いますが,「Google」(↓)「卒業見込証明書」を検索すると,幾つかの大学の規定を見る事ができます。



 ・http://www.sophia.ac.jp/acad.nsf/J/gakumu__news_ …
  上智大学

 ・http://yoran-syllabus.kanagawa-u.ac.jp/youran/da …
  神奈川大学

 ご参考まで。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 4

☆はじめまして☆


#1さんの言うとおり、各大学での取決めがあるので詳細は別として、大枠として卒業見込証明書はまず4年生であることが条件です。なので4年生になったら発行してもらえます。
あまり深く考えなくて大丈夫ですよ。
あくまでも見込証明なので、就職とか教職免許の申請などで見込証明が必要とされる場面ではその後必ず卒業証明を提出させられますから。卒業証明を持って初めて、就職が出来たり、免許が受理されるので見込証明は効力はないので4年生であれば出してくれると思いますよ。
    • good
    • 5

私は短大ですが、2回生になり就職で必要だったので、見込みとして発行してもらいましたよ。

申し込んでからすぐには出来ないため大体1.2週間後と言われてた気がします。大学によって違うのかもしれませんが、大体は大学なら4回生、短大なら2回生になるとよっぽど単位が無い人を除き、発行してくれるんではないでしょうか?ちなみに私は卒業前に単位ぎりぎりで卒業した人なので、そう思ってのですが・・・ご参考までに^^
    • good
    • 3

これは、各大学・学部によって独自の基準があり、一般的な基準はありません。



ですから、あなたの通っていらっしゃる大学に問い合わせされなければ、正確なところわからないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています