プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車店で車検無し中古車を買って、自分で車検を受けることって難しいでしょうか。

ユーザー車検なら自分で何度か受けたことがあります。

見積もりの諸費用内訳に「検査登録代行費用35000円」があります。
諸費用をなるべく減らしたいので、
いつものように車検を自分で受けようと思いますが、
中古車店に置いてあるナンバー無しの車は、どうやって車検したらいいのでしょうか。

手順を教えて下さい。お願いいたします。m(_ _;)m

A 回答 (7件)

1.まず、売買契約が済んだら「抹消登録証明書」と「譲渡証明書」を受け取ります。

譲渡証明書に売り主の実印が押してあるのを確認します。

2.陸運支局へ中古車新規登録のための車検の予約を行います。予約の際に車台番号などが必要なので調べておきましょう。希望日は、以下の3~6が完了している頃にします。

3.次に、自賠責保険に25ヶ月分加入します。新規登録時に「24ヶ月分以上の加入が条件」なので、余裕を見て「25ヶ月」にしておきます。

4.登録の為に車を陸運局まで持って行く必要があるので「仮ナンバー」が必要です。

仮ナンバーの取得には
A.自動車検査証(車検証)、抹消登録証明書、登録事項等証明書のどれか
B.自動車臨時運行許可申請書
C.自賠責保険証明書
D.認印
の4つが必要です。

A.は「抹消登録証明書」がある筈です。

B.は市区町村の役所で入手できます。運行経路は「車が置いてある中古車屋から自宅車庫、自宅車庫から陸運局まで」にします。

C.は自賠責に加入すれば入手できます。

D.は説明不要。

市区町村の役所では、仮ナンバーの取得と同時に、自分の実印の「印鑑証明書」も取っておきます(あとで使う)

5.仮ナンバーを持って中古車屋に行って、車に仮ナンバーを取り付けます。仮ナンバーを取り付けたら、自宅車庫まで持って行って、ユーザー車検に通るように整備点検します。

6.警察署で用紙をもらい、自動車保管場所証明書(車庫証明)を申請します。

7.予約した日に、中古車の新規登録とユーザー車検のため、必要書類を持って車を陸運局まで運転していきます(仮ナンバー取得時に記入した順路のみ走行可能)

もし、予約日の前に仮ナンバーの有効期限が切れた場合は、もう一度、仮ナンバーを取り直してからにします。

必要な書類は以下のものです。
・抹消登録証明書
・譲渡証明書
・自動車損害賠償責任保険証明書
・自動車保管場所証明書
・印鑑証明書(4.で用意したもの)
・実印と認印
・諸費用(重量税、自動車税、手数料等)

8.陸運局で必要書類を買います。

買う書類は以下のものです。
・OCRシート(抹消登録後5年を過ぎている場合は第1号様式、抹消登録後5年以内の場合は第2号様式)
・自動車検査票
・手数料納付書
・自動車税・取得税申告書
・自動車重量税納付書
・施封(自動車登録番号標)通知

買ったら「施封(自動車登録番号標)通知以外」の書類に記入します。

9.窓口で必要な分の印紙を買うことにより、手数料、自動車重量税の支払いをします。

印紙を貼り付け、割印する場合は、書類に間違いが無いことを確認してからにしましょう。

書類が間違っていた場合、貼って割印した印紙がパーになってしまうかも知れません。

10.車検窓口に、すべての書類を揃えて提出し、車検の受け付けをします。

11.ユーザー車検を行います。

12.合格したら、書類を提出します。暫く待っていると呼ばれて、登録番号(ナンバー)が決まります。

13.自動車税を払います。

14.施封(自動車登録番号標)通知に登録番号(ナンバー)を記入して、窓口に提出します。

15.ナンバープレート交付所で、ナンバープレート、封印のナット、ステッカーを買います。

16.仮ナンバーを取り外し、構内の施封所でナンバープレートを取り付け、後部ナンバーの左ボルトに買ったナットを取り付けます。

17.ナンバーを取り付けたら係員がやってきますので、ボンネットを開けて車台番号を確認してもらい、ナンバープレートに施封してもらい、預けてあった車検証を受け取ります。

18.市区町村の役所に、仮ナンバーを返却して終了。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
大変参考になりました。皆さんありがとうございました。|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/06 16:26

通りすがりの者ですが…




>友達知人にクルマ屋がいれば 仮ナンを借りる(腐るほどもってる)


臨時ナンバーは車屋の所有物ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
大変参考になりました。皆さんありがとうございました。|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/06 16:25

友達知人にクルマ屋がいれば 仮ナンを借りる(腐るほどもってる)


実際 無保険ですけど 陸運局まで行く程度ならクルマ屋からすれば当たり前でやってますけど(笑)

積車を借りて乗せれば ムリに自走しなくてもいいって手もあります



手続きその他は 詳しく解説してくれた方がおられますのでそれ参照
完全に正規の手続きの手順を書かれています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
大変参考になりました。皆さんありがとうございました。|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/06 16:25

車検は書類手続きだけすれば良いというものではありません。

自動車整備知識と技術があって、重要な所(つまりブレーキとステアリングリンク関係等)を整備できるかまたは、それらの摩耗や消耗による交換の判断や異常兆侯が判る知識をもっている人が、ユーザー車検コースを選択した方がいいでしょう。とかく安いからとそちらに流れがちですが、後整備方式は故障してから直すという考え方なので、運がわるけりゃー、あの世行きです。もしくは歩行者を跳ねて人生台無しという場合もあるかもしれません。ご自分で何回か受けた事があるとの事ですので、ある程度はご自分で整備されるものと思います。ブレーキだけは必ずメンテしてくださいね。ご自分の人生を大切に。ちなみに私は元整備士で自分で整備してからユーザー車検に持ち込みます。ちなみに書類で通すだけなら難しい事はありません。きちんとした整備は自分を守る為だけでなく、加害者になる事も含めて防止してくれるはずです。その様な意識できちんと整備することが大切です。手順に関してはネットでみたらすぐ判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
大変参考になりました。皆さんありがとうございました。|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/06 16:25

新車であっても中古車であっても


販売店の立場から言えば
名義変更を素人の他人(この場合購入者である質問者さん)に
任せるという事は出来ません。

お金を払えばいいと言うわけではないという事です。

渡した先でちゃんと登録されるかどうかの保証がありませんから
そういう事は出来ないという理屈です。

そしてもう一つ
中古車の販売は総額商売です。

店頭価格は安く表示しなければお客様の食いつきが悪いので
仕入れ値よりも安い値札である場合が多いです。
値札で売れば赤字というわけです。
そしてその赤字を埋め合わせるのが
諸費用手数料です。

ですので
「車両価格を35千円高く買います」
と言えば登録は任せてくれるかもしれません。

肝心の商売部分を削ってくる方は
販売店すればお客様ではありません。

特に中古車は
この世に一台の車ですから
売るも売らないも販売店の胸三寸です。

常識的には

「だったら他の普通の客に売るから
もう来ないでくれ」

と言われるのが落ちです。

購入者から見て
中古車は
「売って頂く」
という姿勢も必要なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
大変参考になりました。皆さんありがとうございました。|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/06 16:26

車検切れの車の場合には、そのまま車検場に持って行くことができませんから


大抵は仮ナンバーを申請して車検場まで持って行きます。
その際、自賠責保険も必要ですので、自賠責がない場合は車検でも必要ですので事前に加入しておきます。(車検切れは25ヶ月で加入)
また、できれば任意保険にもご加入を。
車検場までとはいえ、その途中で事故がはないとは限りませんから。

ただ、購入の諸経費削減で検査登録代行の代行費用を減らしたいとの事ですが、業者側は了解していますか?
中古車販売などでの利益は、車体価格もありますが、こういった手続き関係の代行手数料で稼いでいる面もありますので、嫌がる業者が多いですので。
了解されているならば問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
大変参考になりました。皆さんありがとうございました。|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/06 16:27

出来る場合もありますが、その場合、一切の保障を付ける事は出来ません。

(現状販売、一切の保障無し販売)と言うお店も有ります。
また、名義変更など正しく行わないような人も居ますので、整備と登録をセットでなければ販売はしません。と言う店も多く有ります。
(車輌価格を利益無しで安く表示し、整備と登録手数料で利益を出している店などは、車輌のみの販売は、保障無しなどに関らず販売しません。儲けが無ければ売ってる意味がありませんからね。)


>中古車店に置いてあるナンバー無しの車は、どうやって車検したらいいのでしょうか。

この程度の質問をされる方であれば、正直に言ってやめた方が良いです。
ハードルが高すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
大変参考になりました。皆さんありがとうございました。|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/06 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!