現在2ヶ月の子供がいるのですが、車での移動の際にと思ってチャイルドシートを買って取り付けてあるのですが、あの冬は冷たく、夏は熱いシートに乗せて、しかも新生児用だから進行方向に頭を向け、車の振動を全身に受けつづけるかと思うと、どうしてもダッコのままになってしまっています。
チャイルドシートって、あくまでも交通事故を起こした時の安全だけを考えたもので、そうでない時は車の振動で赤ちゃんの頭部を揺らし続ける為のイスのようなものだと思います。ダッコをしていれば、車の振動のほとんどは親の体で吸収され、赤ちゃんへの影響はないと思いますが・・・。
赤ちゃんの脳への影響ってないんでしょうか?
それとも、首が据わるまでは車での移動は避けた方がいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね、車での移動は、なるべくさけた方がよいと思います。

うちの場合は、お座りができるようになるまでは、外出をなるべく控えました。(退院と検診ぐらいです)外出がどうしても必要なときは、旦那、両親、友人などに見ていてくれるようにお願いしました。
買い物は、生協、旦那にお願いしました。赤ちゃんのため、5ヶ月までと言うことでみなさん快く(?)引き受けてくれました。
他のみなさんが言われるようにだっこで乗るのは、さけた方がよいと思います。万が一の時は、取り返しのつかないことになり、一生後悔しますよ。
それと他の国ではずいぶん前からチャイルドシートが義務化されていますがあまり振動の影響の話が出ていないように思います(無いわけではない)。
「車に乗るときは乗せるが、なるべく車に乗らない」がよいのでは。
    • good
    • 2

先ほど回答を入れさせていただいた者です。

確かに、今現在の導入の仕方は一方的で、知人の車に乗せるときなど考えると、今ひとつ現実的でない部分もあるかと思います。統計上でも、それほどの変化はないかもしれません。一度事故を経験した人なら・・・とおっしゃいますが、まさにその通りなのですよ!akiyuuさんもおっしゃっていますが、事故は、本当に怖いのです。とっさに抱いている子どもをかばう事ができるかなんて、分かりません。ちなみに、私は子供2人とも、新生児期からベビーシート、チャイルドシートに乗せていましたが、もちろん、なんともありません。車は普通乗用車で、仕事をしていて保育園の送り迎えにほぼ毎日乗せていました。参考まで・・・。
    • good
    • 1

私は以前知人のお姉さんがなくなったことを聞きました。


そのときのことを書きますね。
やはり事故でなくなったのですが、その時やはり生後間もないお子さんを抱っこしていたそうです。
助手席に乗っていての事故で、そのときはまだシートベルトの規制もなかった頃なので、お姉さんはフロントガラスを突き破って飛ばされたそうです。
そのときに抱っこしていた子供さんは、とっさの判断で、すぐに足元に置いたので助かりましたが、いざそのときになって自分ではどう対処できますか?
脳への影響ばかり考えていては、どうなんでしょうかね。
それに早いうちにチャイルドシートに慣らしておかないと、今度はないて嫌がるのでかわいそうだからといって乗せないわけにはいかないでしょう?
適切な回答ではないけど、安全に車には乗って欲しいから書きました。
    • good
    • 1

「あくまでも交通事故を起こした時の安全だけを考えたもの」というのは、考え方によっては、とても怖い事だと思います。

確かに、万一事故を起こしたときに、子どもを守る物であることには違いありません。でも、その万一、というのは、いつ起こるか分からないのです。いくらこちらが安全運転していたとしても、事故は起こります。私も去年、2人の子供を乗せて運転中、赤信号で止まっていたにもかかわらず、後ろからわき見をしていた2トントラックに追突されました。もちろん、しっかりチャイルドシートに座らせていたので、車の後ろがペチャンコになるほどの衝撃があったのに、無事でいられました。私は、シートベルトをしていましたが、前のほうに激しく突き飛ばされて、半年以上たった今でも病院に通っています。もし、下の子を誰かが抱っこして乗っていたとしたら、きっと前方に飛ばされてしまっていたでしょう・・・。今は、あちこちのメーカーから、新生児から安心して乗せられる物がたくさん出ています。漠然とした脳への振動を心配するよりも、いつ起こるか分かりませんが、起これば確実に子どもを危険にさらす事になる事の方を考えて、ぜひ、シートを使ってあげてください。

この回答への補足

あくまでも、個人見解ですが私は「万一の事故」より「常時の振動」の危険性を危惧しています。確かに一度でも事故を起こされた方ですと、今回のようなメーカーや警察が主張するような意見が出て当然だと思います。しかし、全般的に見て本当に安全だからチャイルドシートが導入されたとは思えず、先日発表されていた統計を見ても乳幼児の死亡率の減少より、死亡に至らない傷や骨折などの増加の方が上回っていたと記憶しています。
ちなみに、新生児用のネオシスファーストEGを使用しております。メーカー発表では、振動を吸収する素材で出来ているとなっておりますが、実際に乗せているとやっぱり頭が大きく揺れています。首が据われば、自分の首である程度の衝撃は吸収され頭への影響がないと思いますので、それ以降はきちんとチャイルドシートを使うつもりです。

補足日時:2001/04/07 23:29
    • good
    • 0

生後2ヶ月だったら、ベビーシートに乗せてはいかがでしょうか?


これは、新生児からすぐ使え、半年くらい(もしくは12ヶ月くらいまで)使えます。小さい赤ちゃん用ですから、それほど体が降られることもないと思いますし、ヘッドガードは付いてるものもあります。私は、トイザらスで別に買いました。
暑さ寒さについても、窓に日よけを付けるなどするだけで、だいぶ違いますよ。シートにバスタオル1枚かけておくぐらいでもいいですよ。
あと、人に聞いた話では、赤ちゃんってまだ三半規管が未発達だから、頭向けて進もうが横向こうがあまり重大な影響はないとのことです。
赤ちゃんの安全を一番に考えるなら、抱っこは危険だと思います。

この回答への補足

『赤ちゃんってまだ三半規管が未発達だから、頭向けて進もうが横向こうが』車酔いしないなら聞いたことはありますが、脳への影響とは関係ないのでは・・・。

補足日時:2001/04/07 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児が長時間車に乗った場合に何等かの支障があるか?

現在、妻が里帰り出産のために離れて住んでます。
来月頭には戻ってきたいと言われましたが、ある知人より「首がすわらない状態で車等の乗物にのせれば、脳が揺れて障害が残るリスクがあるよ」と言われました。
子供は来月頭で生後50日位で、移動距離は500kmほどあります。

どなたかご存知の方が居りましたらアドバイス頂きたいと思います。

Aベストアンサー

止むを得ない状況ならば仕方のないことです。

チャイルドシートは義務付けられていますがきちんとついていますか?
現在のチャイルドシートはどんなものですか?
後部シートに後ろ向きにするタイプの事しかわかりませんが、
こちらは年齢新生児~1歳頃までの年齢に合ったものであれば、
衝撃は軽減されていますので、揺さぶられ症候群にはならないと思います。
とどこかのお医者様が言っておられました^^

何時間かわかりませんが、1時間~2時間で休憩を入れてあげて下さい(分かってるかもしれませんが念のために^^)

とにかく赤ちゃんは車疲れます。

他の交通手段があり、時間も短縮出来る状況があるのならその方が良いですが、
車しか仕方がないのなら仕方ありませんよね。

それこそ出産後の退院時に遠いところへ帰る方もいらっしゃいますから。

休憩、水分補給だけは忘れないであげて下さい(*^。^*)

Qチャイルドシートの新生児の頭の固定について

チャイルドシートについて教えてください。
コンビのプリムロングSを使用しています。新生児対応ということで購入したのですが、退院の時に乗せてみたところ首がすわっていないために、頭が大きく動いてしまうので怖くて妻に抱かせて帰ってきてしまいました。
チャイルドシートに乗せた新生児の頭を固定するのによい方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

ベビー用品店に行けば、どのベビーシートにも対応できる、U字型のヘッドレストが売っています。
そういった物を使うと安心かと思います。
使用期間が短いので、肌触りが良い可愛いタオルなどを丸めてセットしておいても良いかもしれませんね。

私が出産した時は、看護師さんに、ヘッドレストは必要ないと言われ、
生後2日目で退院しましたが、その日から、ヘッドレストなどはしていませんでした。
2ヶ月の頃、やむを得ない事情で、車で15時間の距離を往復した際も、そのまま乗せましたが、
特に何の問題もなく、スクスク育っています。

新生児からOKという物であれば、そのまま乗せても問題ないのだと思いますが、
頭がぐらぐらするのは、見ていて不安になりますよね。
下の子は、頭がぐらぐらしていたので、ヘッドレストを付けましたが、
1ヶ月半頃になったら、かえって邪魔になり、はずしました。

Qやっちゃいました…

一ヵ月半の男の子の母です。
一ヶ月検診で「外気浴をしてもよい」と言われたのを
「外出してもよい」と解釈してしまい、一ヶ月を過ぎた
頃からベビーカーで買い物等に連れまわしてしまいまし
たが、最近改めてベビーカーの取説を読むと「対象年齢
2ヶ月~」と書いてあり、あせりました。
首が座らない子をベビーカーに乗せると、脳に影響が
あるとのことですが、影響ってどんな影響でしょうか?
そこまでは書いてなかったので、ご存知の方ぜひ
教えてください!!
もの言わぬ赤ちゃんだけに、もし障害でも…と思うと
心配でなりません。つい悪いほうに悪いほうに想像して
しまいます…。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
心配しすぎないでください
私も10月15日生まれの姫がいますが
1ヶ月すぎくらいから
A型に長時間乗せてしまっています

上の子がいるので、仕方ないかな~と思いつつ
乗せちゃっています

上の子の時もやってしまってましたが
普通に育っていますよ(4歳児)

首の座らない子を連れての外出は本当に
大変ですよね

買い物くらいの時間なら全然問題ないと思いますよ

心配しすぎる方が心配です

標準体重で生まれた子なら、大丈夫(^^

あまり参考にならずにごめんなさい

子育て、がんばりましょうね

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後1週間時の車で3時間の移動は、脳に大きな悪影響を与える?

今は主人と二人暮しで3月初めが出産予定日の妊婦です。東京で出産後退院したら主人の運転する車に乗り、そのまま高速道路を使って3時間程度の距離の私の実家に里帰りする予定でした、もちろんチャイルドシートを使うつもりで。やはり出産後1ヶ月位は母体も無理をしない方がいいということで、実家に帰った方が私も体が楽かと思ったから帰省しようかと思っていたのです。

ところが、生後1週間くらいの赤ちゃんの脳は安定していないから車に乗せて長時間車で移動しない方がいいのではないかと実家の母の友人が意見して、母とその友人とで私の所に電話をしてきました。妊娠関係の本を見る限りでは大丈夫だと書いてあるのですが実際大丈夫なのでしょうか?

実母には退院したら実家に帰らないで、主人が世話してくれるし、大変だったら義母にお願いすると電話で言いましたが、本当のところこの程度の車の移動がどの程度赤ちゃんの脳に影響するのか知りたいです。同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

東京にいる主人の父が病気で入院しているので(癌)、こちらで出産したら、義父が外出許可を取ってすぐに初孫の顔を見れるように里帰り出産をしないことになったのです。

今は主人と二人暮しで3月初めが出産予定日の妊婦です。東京で出産後退院したら主人の運転する車に乗り、そのまま高速道路を使って3時間程度の距離の私の実家に里帰りする予定でした、もちろんチャイルドシートを使うつもりで。やはり出産後1ヶ月位は母体も無理をしない方がいいということで、実家に帰った方が私も体が楽かと思ったから帰省しようかと思っていたのです。

ところが、生後1週間くらいの赤ちゃんの脳は安定していないから車に乗せて長時間車で移動しない方がいいのではないかと実家の母の友人が意...続きを読む

Aベストアンサー

質問の答えになってないかもしれませんが、私の姉についてですが…。
里帰りとは本当によく言ったもので、姉は実家が嫌いで里帰りをしないで、無理をしました。
赤ちゃんを産んだ後、1ヶ月は安静にしていないと後遺症が残る人がいます。
姉もその一人でした。
出産後、TVや文字を読むなどといった事をしないようにとか、ストレスをためない等、色々制限はあります。
姉は、それを守らないで、無理をしたせいで、血の巡りが悪くなり、リウマチになってしまいました。
今は障害2級までなってしまい、辛い日々を送っています。
怖がらせるような話しをして、本当に申し訳ないのですが、姉の友人もまったく同じ道をたどり、リウマチになった方がいたので、yakirinngoさんの事がすごく心配になり、投稿させて頂きました。
赤ちゃんの事も心配ですが、あなた自身の身体の心配もして下さいね。

Q赤ちゃんの首がガクッと・・・心配です

生まれて1ヶ月になる子を持つ親です。
心配事があったので、こちらに書かせていただきました。

哺乳瓶でミルクを半分ぐらい飲んだ後、
ゲップをさせようとして縦て抱っこをしておりました。

その時、突然子が急に横にずれるように動きました。
横に60度ぐらいのところ(時計の針で言うと2時ぐらい)でとっさに体を支えたのですが、
横に落ちそうな体を急に支えた為、
その反動で首がガクッとしてしまいました。

驚いたのか大泣きしたのですが、
2分ぐらい泣いて、またミルクを飲み始め、
飲み終わると寝てしまいました。
さらにその後はいつもどおりで、変わったことはありません。

しっかり押さえていなかった事は反省しておりますが、
首がガクッと曲がった瞬間がずっと記憶に残ってしまって、とても心配です。

このような時は、どうすればよいでしょうか?
今回の件が理由で、何かまずいことが考えられるとすれば、
子供の何を注意してみて確認すればよいでしょうか?

アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大泣き出来ているのなら、大丈夫じゃないかな。
反応がない、吐いたり、けいれんなどが出るなら、今すぐ、救急病院に行かないと行けないけれど、泣いているならビックリしただけだと思います。もし心配なら明日、小児科へ連れて行けば良いと思います。
赤ちゃんって、結構丈夫ですよ。転んだ、落としたで亡くなる赤ちゃんの話なんて聞かないでしょ?ウチの子も、生後1週間でおにいちゃんにソファーから引っ張り落とされましたが、ちょっと泣いただけで元気でした。産院に、転んだ拍子に落とした!と泣いて駆け込んできた新米ママも見たことがありますが問題なかったそうです。
首をガクっていうのもやったことありますが、大丈夫だと思いますよ。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング