現在2ヶ月の子供がいるのですが、車での移動の際にと思ってチャイルドシートを買って取り付けてあるのですが、あの冬は冷たく、夏は熱いシートに乗せて、しかも新生児用だから進行方向に頭を向け、車の振動を全身に受けつづけるかと思うと、どうしてもダッコのままになってしまっています。
チャイルドシートって、あくまでも交通事故を起こした時の安全だけを考えたもので、そうでない時は車の振動で赤ちゃんの頭部を揺らし続ける為のイスのようなものだと思います。ダッコをしていれば、車の振動のほとんどは親の体で吸収され、赤ちゃんへの影響はないと思いますが・・・。
赤ちゃんの脳への影響ってないんでしょうか?
それとも、首が据わるまでは車での移動は避けた方がいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね、車での移動は、なるべくさけた方がよいと思います。

うちの場合は、お座りができるようになるまでは、外出をなるべく控えました。(退院と検診ぐらいです)外出がどうしても必要なときは、旦那、両親、友人などに見ていてくれるようにお願いしました。
買い物は、生協、旦那にお願いしました。赤ちゃんのため、5ヶ月までと言うことでみなさん快く(?)引き受けてくれました。
他のみなさんが言われるようにだっこで乗るのは、さけた方がよいと思います。万が一の時は、取り返しのつかないことになり、一生後悔しますよ。
それと他の国ではずいぶん前からチャイルドシートが義務化されていますがあまり振動の影響の話が出ていないように思います(無いわけではない)。
「車に乗るときは乗せるが、なるべく車に乗らない」がよいのでは。
    • good
    • 2

先ほど回答を入れさせていただいた者です。

確かに、今現在の導入の仕方は一方的で、知人の車に乗せるときなど考えると、今ひとつ現実的でない部分もあるかと思います。統計上でも、それほどの変化はないかもしれません。一度事故を経験した人なら・・・とおっしゃいますが、まさにその通りなのですよ!akiyuuさんもおっしゃっていますが、事故は、本当に怖いのです。とっさに抱いている子どもをかばう事ができるかなんて、分かりません。ちなみに、私は子供2人とも、新生児期からベビーシート、チャイルドシートに乗せていましたが、もちろん、なんともありません。車は普通乗用車で、仕事をしていて保育園の送り迎えにほぼ毎日乗せていました。参考まで・・・。
    • good
    • 1

私は以前知人のお姉さんがなくなったことを聞きました。


そのときのことを書きますね。
やはり事故でなくなったのですが、その時やはり生後間もないお子さんを抱っこしていたそうです。
助手席に乗っていての事故で、そのときはまだシートベルトの規制もなかった頃なので、お姉さんはフロントガラスを突き破って飛ばされたそうです。
そのときに抱っこしていた子供さんは、とっさの判断で、すぐに足元に置いたので助かりましたが、いざそのときになって自分ではどう対処できますか?
脳への影響ばかり考えていては、どうなんでしょうかね。
それに早いうちにチャイルドシートに慣らしておかないと、今度はないて嫌がるのでかわいそうだからといって乗せないわけにはいかないでしょう?
適切な回答ではないけど、安全に車には乗って欲しいから書きました。
    • good
    • 0

「あくまでも交通事故を起こした時の安全だけを考えたもの」というのは、考え方によっては、とても怖い事だと思います。

確かに、万一事故を起こしたときに、子どもを守る物であることには違いありません。でも、その万一、というのは、いつ起こるか分からないのです。いくらこちらが安全運転していたとしても、事故は起こります。私も去年、2人の子供を乗せて運転中、赤信号で止まっていたにもかかわらず、後ろからわき見をしていた2トントラックに追突されました。もちろん、しっかりチャイルドシートに座らせていたので、車の後ろがペチャンコになるほどの衝撃があったのに、無事でいられました。私は、シートベルトをしていましたが、前のほうに激しく突き飛ばされて、半年以上たった今でも病院に通っています。もし、下の子を誰かが抱っこして乗っていたとしたら、きっと前方に飛ばされてしまっていたでしょう・・・。今は、あちこちのメーカーから、新生児から安心して乗せられる物がたくさん出ています。漠然とした脳への振動を心配するよりも、いつ起こるか分かりませんが、起これば確実に子どもを危険にさらす事になる事の方を考えて、ぜひ、シートを使ってあげてください。

この回答への補足

あくまでも、個人見解ですが私は「万一の事故」より「常時の振動」の危険性を危惧しています。確かに一度でも事故を起こされた方ですと、今回のようなメーカーや警察が主張するような意見が出て当然だと思います。しかし、全般的に見て本当に安全だからチャイルドシートが導入されたとは思えず、先日発表されていた統計を見ても乳幼児の死亡率の減少より、死亡に至らない傷や骨折などの増加の方が上回っていたと記憶しています。
ちなみに、新生児用のネオシスファーストEGを使用しております。メーカー発表では、振動を吸収する素材で出来ているとなっておりますが、実際に乗せているとやっぱり頭が大きく揺れています。首が据われば、自分の首である程度の衝撃は吸収され頭への影響がないと思いますので、それ以降はきちんとチャイルドシートを使うつもりです。

補足日時:2001/04/07 23:29
    • good
    • 0

生後2ヶ月だったら、ベビーシートに乗せてはいかがでしょうか?


これは、新生児からすぐ使え、半年くらい(もしくは12ヶ月くらいまで)使えます。小さい赤ちゃん用ですから、それほど体が降られることもないと思いますし、ヘッドガードは付いてるものもあります。私は、トイザらスで別に買いました。
暑さ寒さについても、窓に日よけを付けるなどするだけで、だいぶ違いますよ。シートにバスタオル1枚かけておくぐらいでもいいですよ。
あと、人に聞いた話では、赤ちゃんってまだ三半規管が未発達だから、頭向けて進もうが横向こうがあまり重大な影響はないとのことです。
赤ちゃんの安全を一番に考えるなら、抱っこは危険だと思います。

この回答への補足

『赤ちゃんってまだ三半規管が未発達だから、頭向けて進もうが横向こうが』車酔いしないなら聞いたことはありますが、脳への影響とは関係ないのでは・・・。

補足日時:2001/04/07 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q8ヶ月の赤ちゃんとチャイルドシート 

またまた質問させていただきます。
うちの娘は今8ヶ月と2週間ぐらいなのですが、週に2,3回、車で15分くらいのところに出かけています。(実家なのですが。)帰りが、たまに夕方の6時くらいになるのですが、決まってその時間は、泣きます。泣くだけならいいのですが、10回に一回くらい戻してしまいます。まあ、小さじいっぱいくらいの量なのですが・・・・。昼間は、全くと言っていいくらい泣かないのに、どうしてですかね。
また、戻すのも、気になります。

Aベストアンサー

たくさん泣きと吐く時ありますよ。
泣くときおなかに力が入るせいだと思います。

ミルクを飲んだ後ならやっぱり吐きますよね。
おなかいっぱいのときに座ると苦しいし。

6時くらいって言うと外は暗いですか?
暗いとママの顔が見えなくて泣くってこともありますよね

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q赤ちゃんが求める度にダッコをしてあげるものなの?

生後3ヶ月半の男の子のママです。
彼は眠る前はもちろん、常にダッコをとてもせがみます。しかも、立って抱け!と命じます。
友達はほっておけば?といいますが、抱かないとすごくうるさいし、むせて泣くのでかわいそうになって抱いてしまいます。
育児書など見ると、泣いて自分の要求を知らせているのにダッコしてそれに応えてあげないと感情のない子になるとか、抱き癖なんかはありません、今のうち思う存分ダッコしてあげましょう。とあります。
ずっと、ダッコしてると腰は痛いし、家事もいつも中途半端です。
みなさんはどう対応してますか?

Aベストアンサー

こんにちは、2児のママです。

息子さん生後3ヵ月半ですか…ちょっとだけど起きている時間も増えて、
何にでも興味津々…でも自分では思うように体を動かせないって時期ですね。
うちの息子達もそうでした。
ダッコしてくれ~!と大泣きして抱くと横抱きじゃ嫌だ~たてダッコにしてくれ~!
座ってないで立ってダッコしてくれ~!でした。

>抱かないとすごくうるさいし、むせて泣くのでかわいそうになって抱いてしまいます。

すごいですね~、むせるまで泣き続けて、とっても根性がありますね!
今のご時世、ここまで根性がなくっちゃ!
泣いて自分の意志を伝えているのだから、いい事ですよ!

手を話せない時や腰が痛い時(私は腰が悪いので辛さわかりますよ~)、
無理してダッコしなくても大丈夫ですよ!
毎度毎度大泣きしても「ちらっ」と冷たい視線を投げかけてほっておいたら
「訴えても無駄だな…」って思って感情のない子に育つと思いますが、
「ちょっと待っててね~」とか「ママ腰痛いんだよ~」って目を見て話しかけてあげれば
問題なしですよ!
家事をしている時も「もう少し待っててね~」って声をかけてあげながら済ませて、
終ってから、むせるまで泣いている息子さんに
「いっぱいママ呼んでたね~!元気いっぱいだね~!さあ、遊ぼうか!」って目を見て
優しく声をかけていれば大丈夫ですよ!!

無理しない程度にダッコ、スキンシップで愛情を注げば、感情の豊かな子になりますよ!

育児書通りにそのまんまできる人って家事をしてくれる人がいたり、
思いっきり体が頑丈な人とか、大家族で誰かが赤ちゃんの相手をしている、
じゃないと出来ないですよ。
親にも都合がありますからね。
核家族化が進んでいる昨今は育児書のまんまの言葉でうけとめると皆感情のない子になっちゃいます。

命令されている…と考えないで、自分の思いを伝えている、と考えて
無理のないように育児すすめて下さい。
家事も適度に手を抜いて~♪
そのうち、寝返り、おすわりが出来て視野が広がると今みたいに「動かしてくれ~」が
ググッと減ってくると思います。

腰を大事にして下さいね!
ママが不調だと赤ちゃんも大変、パパも大変ですから。

こんにちは、2児のママです。

息子さん生後3ヵ月半ですか…ちょっとだけど起きている時間も増えて、
何にでも興味津々…でも自分では思うように体を動かせないって時期ですね。
うちの息子達もそうでした。
ダッコしてくれ~!と大泣きして抱くと横抱きじゃ嫌だ~たてダッコにしてくれ~!
座ってないで立ってダッコしてくれ~!でした。

>抱かないとすごくうるさいし、むせて泣くのでかわいそうになって抱いてしまいます。

すごいですね~、むせるまで泣き続けて、とっても根性がありますね!
今...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q長距離のベビーシート、チャイルドシートについて

里帰りで、約6時間の2ヶ月の赤ちゃんを移動させます。ベビーシートはアプリカのマシュマロJターンサーモG1155の、フルリクライニングになるのを検討中ですが、いろいろみていくと、新生児~4歳まで使えますというタカタのシートも値段的に惹かれます。この新生児からっていうのは日常生活くらいで長距離には適してないのでしょうか?やはり新生児にはフルリクライニングがいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

うちの子供はフルリクライニングを経験せず
最初から普通に座る形のカーシートでしたが
みな元気に育っています。
結構小さいうちから長距離も乗っていました。
(出産した時の退院時だから
生後1週間の時から1時間程度それに乗せました)

途中で休憩して体を伸ばさせる、
頭の周りにクッションのような物をいれて首を支える
(それ専用の物をベビーザラスなどで売っています。)
等を気をつければ大丈夫だと思いますよ。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q軽自動車(ムーヴ)に合うチャイルドシートについて

軽自動車(特にムーヴ)に乗っている方にお聞きしたく質問しました。

3月出産予定なので、チャイルドシートについて今検討しています。
我が家はこんなカンジです。

・家族全員3人ともムーヴに乗っていて、私とお義父さんが偶然にも、同じタイプのムーヴで、8年前に購入したものです。そして、ダンナは、昨年ムーヴを購入しました。

・頻繁に使うとしたら、私の車ですが、週に1.2度出掛けるときは多分、ダンナの車を使う予定。

そして、現在購入を検討していたのが、カーメイトというところのすくすくターン(回転式)、コンビのコッコロ(コンパクト)というコンパクトそうなチャイルドシートでした。
ですが、近所のスーパーで、明日、コンビのセパラテS FW(分離式なので、他の車に付け替えが簡単)が、半額近い金額で販売されるそうです。
実際に軽自動車を運転されている方、回転式を選ぶべきか、コンパクトなものを選ぶか、もしくは、車が複数あるので、付け替えが簡単なものを選ぶか・・経験談などありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ムーヴを愛用しています。
3っつ上げているチャイルドシートの中ではコッコロが良いように思いました。
セパラテは結局ベースを買い足さないと付け替えの便利さも半減以下ですよね。
回転式は高さもありますし、なにしろデカイ!重い!付けにくい!(メーカーによると思いますが)
夫がステップワゴンなのですが、回転式のチャイルドシートを据え付けています。
ですが、この回転式を私のムーヴにと考えると遠慮したいです(汗)

我家ではそれぞれの車にそれぞれにチャイルドシートを据え付けるためリサイクル品を買いました。夫が付け替えるのを面倒くさがったんです(^^)
ですがどっちも子供が1才前になってからの購入でした。
と、いうのも新生児から1才前まではクーファンにもなる軽量タイプのベビーシートをレンタルしてたからです。
どの車にも簡単に取り付け取り外しができましたし、寝ていることの多かった赤ちゃんなので起こさず移動できたので重宝しました。
寝てくれない、泣いてばかりの赤ちゃんだったらすぐにレンタルをやめて早々にチャイルドシートを買ったかもしれませんが(汗)

付け替えが予想できるのなら、軽くて楽なものに。
様子を見てそれぞれに据え付けた方がよければ買い足す、という方向でどうでしょうね。

ムーヴを愛用しています。
3っつ上げているチャイルドシートの中ではコッコロが良いように思いました。
セパラテは結局ベースを買い足さないと付け替えの便利さも半減以下ですよね。
回転式は高さもありますし、なにしろデカイ!重い!付けにくい!(メーカーによると思いますが)
夫がステップワゴンなのですが、回転式のチャイルドシートを据え付けています。
ですが、この回転式を私のムーヴにと考えると遠慮したいです(汗)

我家ではそれぞれの車にそれぞれにチャイルドシートを据え付けるためリサ...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qおすすめのチャイルドシート

もうすぐ1歳になる息子がいます。
友人からアッ○リカのチャイルドシートを譲ってもらったものを今まで使用していましたが、古い型なのか乗せにくく、息子も一向に慣れないため1歳を機に新しいものを買おうと思っています。
そこで、みなさんはどのようなチャイルドシートを使っているか教えてください。また、良い点、悪い点も併せて教えてください。なるべく安価なものを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちは複数の車で頻繁に移動するので、インパクトシールド型で安全試験の結果が一番ましだったコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」にしました。普通は2万円弱ですが今、西松屋で1万5千円セールやってます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_025.html

移動簡単、ほとんど嫌がらず、数百キロの帰省も楽々です。よく寝てくれます。
極限まで低いのと、シールドを外せばターンするので、降ろすのも楽ですよ。
乗せる時だけちょっと手間がかかりますが、5点式ベルトを締めるのとそれほど変わらないと思います。
ただ、身長75cm、体重9kgは必要です。あまり小さいうちに移行するのには向きません。それと、子供によってはインパクトシールドを嫌がるケースも多いです。

車がISO-FIXに対応していたら、レーマーの「DUOプラス」というのが低くて安全性も高く、チャイルドシートの理想形だと思います。でもちょっと高価ですし、正式にはお役人様の都合で純正採用されている車以外は適合しないことになるようです。(実際にはちゃんと使え、安全性も高いのに…)
http://www.mazda.co.jp/accessories/safety/child/iso-fix.html
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/oamtc/2005/2005.html

あと、安価で安全性も高いのはジャスコで扱っているタカタの「シンフォニー2」、イエローハットで12,800円くらいで売っている「システム3.0」の兄弟機種でしょうか。http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_017.html
リヤシートが前後に狭く、頭部移動量が少ない方が安全であればシートベルトを棒に巻きつけてがっちり締める機構が付いている「04-neo」「ミリブ6000」というのがあります。約3~4万円です。安全試験はパーフェクトですが、シンフォニーと比べると台座が高く、背が低い車では乗せ降ろしがちょっと大変です。

リーマン製品/レカロ0+も後ろ向きの時にちょっと難ありですが、前向きになると低くて軽量、取り付け簡単でよさげです。(ブランドはレカロでも製造元はリーマン)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_018.html

こんにちは。

うちは複数の車で頻繁に移動するので、インパクトシールド型で安全試験の結果が一番ましだったコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」にしました。普通は2万円弱ですが今、西松屋で1万5千円セールやってます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_025.html

移動簡単、ほとんど嫌がらず、数百キロの帰省も楽々です。よく寝てくれます。
極限まで低いのと、シールドを外せばターンするので、降ろすのも楽ですよ。
乗せる時だけちょっと手間がかかりますが、5点式...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報