モーターが0.75KWとか5.5KWとか・・・
いろいろあります。

モーターを動かす際、ブレーカーと接触器(MC)
がいると思います。

例えば0.75KWのモーターの場合、だいたい、
どのくらいの容量のブレーカーとMCを選べばいいのでしょうか?? それと、サーマルの設定値もどのように選べばいいのでしょうか??

0.75KWモーターの場合○Aのブレーカーや
○AのMCを取りつけなさい。という規定などあるのでしょうか?それとも、なんか、計算式とかあるのでしょうか??

ちょっと、難しいかも知れませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的には、、、、



0.75kwモーターの場合
ブレーカー容量AC100V⇒16A
       AC200V⇒ 4A(三相)

接触器は電源に合わせて選定してください。
サーマル設定値AC100V⇒15A
       AC200V⇒3.6A(三相)

サーマル設定値は基本的にモーターの定格電流値に設定します。

様々な電気部品メーカーのカタログ掲載されていますよ!
各メーカー、各部品ごとに弱冠の特性が違いますので、カタログで調べる等したほうが良いと思います。
一応、某メーカーさんのサイトをご参考にして下さい!

参考URL:http://www.fukuyama.melco.co.jp/
    • good
    • 0

プラントを設計しておられるのであれば、綿密に計算して設定する必要がありますが、社内の設備の保守などで簡易に品種選択をする基準のようなものが必要なのであれば、制御機器メーカーのカタログを参考にするのが最も簡単です。



取り扱い商社に電話をすると電話帳のようなカタログを何冊も持ってきてくれます。このカタログの製品選択チャートのようなページでMCの製品を決定することができます。

最近ではCD-ROMに収録したカタログになっているメーカーもあるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーターブレーカーとノーヒューズブレーカーの違いって

ノーヒューズブレーカーの値段を調べていたんですが、その時にモーターブレーカーという文字がふと目につきました。ノーヒューズブレーカーとの使用方法の違いや構造の違いなどを教えてもらえないですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

モーターブレーカー(MB)は一般的には
モーターの保護を目的として使われます。
(ノーヒューズ遮断機(NFB)でも可能ですが・・・)
どちらにしろ、実際に使うときは「NFB」でも「MB」でも
過電流保護機能(サーマルリレー・電子サーマル)の設置は必須ですが・・・

>ノーヒューズブレーカーとの使用方法の違いや構造の違いなどを教えてもらえないですか。
大きな違いは#1さんご回答のようにモーター容量毎に
定格電流(トリップ電流)が細分化されていることでしょうか?
時延・瞬時引き外し(トリップ)特性には「両者」の
違いはありませんが始動電流や拘束電流保護を目的に
「モーターブレーカー」は定格電流の600%で2秒以上30秒以内で動作するようになってます。
ですから大きなモーターには(220V・37KW以上?)
(始動電流が大きい・始動時間が長い)「MB」は不向きです。

ご家庭等で使用される場合は特に「MB」を使う必要はないかと思いますが・・・

Q11Kwのスターデルタのモーターの2次側配線のサイズは?

仕事の内容で非常に困っています。
11kwのスターデルタモーター(200V3相)の2次側の電線のサイズは
何sqのケーブルを使えばよいのでしょうか?

また、そのことを説明しているホームページがあったら
紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも8゜は建設省の基準ですので、基本的に5.5゜では基準をクリアしていません。
但し、許容電流値では44Aは5.5゜でクリアしていますので、早急に事故につながるとは考えにくいかもしれませんが
やはり、建設省の基準をクリアしていない選定はまずいと思います。
将来的に事故が有った場合の火災保険等の保証対象外になる可能性は充分あると思います。

施工後で有れば直しはなかなか面倒ですが、基準から見た意見では手直ししたほうが良いのではないかと思います。

以上、ご確認ください

Q秒数を入力すると○時間○分○秒と計算するプログラム

はじめまして、Javaのプログラムの問題で
プログラム実行後に秒数を入力すると○時間○分○秒と計算するプログラムを作成しろとでました。
例 何秒を変換しますか?
  3856(キーボードから入力)
  3856秒は1時間4分16秒です。

for文を使うらしいのですが調べても全く分からない状態です。
学校でJavaを習ってまだ半年です。教科書はやさしいJava第3版です。
回答のほうお願いいたします。

Aベストアンサー

Javaだと課題の丸投げになっちゃいますから、C言語で回答してみる。

#include "stdio.h"

int main(void)
{
int s,s2,m,h;

printf("何秒を変換しますか?:");
scanf("%d", &s);

m = s / 60;
s2 = s % 60;

h = m / 60;
m = m % 60;

printf("%dは%d時間%d分%d秒です。\n",s,h,m,s2);
}

Q普通のモーターとインバーターモーター

とあるポンプに”インバーターモーター”が装備されています。
回転制御のため別途のインバーター(回路)が必要なのですが,
今回は回転制御は必要ないんです。
そこでインバーター回路はつけないんですが、
ポンプにはインバーターモーターがついています。
こうした場合,インバーターモーターの意味があるのでしょうか?
また、インバーター回路が付属しない、インバーターモーターって
普通のモーターとどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

通常、モータには発生する熱を放散するために後部にファンが付いています。
通常のモータは一定のスピードで回転するので問題ないのですが、
インバータ駆動をすると周波数の変更により低速回転が出来るようになります。
その際、ファンが遅く回転するために熱の放散がうまくいかなくなります。
その弱点を克服したものがインバータモータとなります。
(熱に対して強化してある)
更に、低回転でもトルクの落ち込みがない(6Hz~60Hzの範囲)
といった特徴を持っています。
インバータモータをインバータ無しで駆動させても問題はありません。
普通のモータと同じように使えるだけです。

Q”○×人間”とか”仲良しクラブの人間”の意味

やはり翻訳の問題ですが、”○×人間”とか”仲良しクラブの人間”の意味が難しい。おしえて。お願い。

"入社式でニチメンの渡利陽社長。「第1に、○×人間はいらない。第2に、仲良しクラブの人間はいらない”

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>○×人間はいらない。

よく考えもせず、良いか悪いかだけの判定しかしない、
YesかNoかの判定しかしない、
判定される側に回る人間にならない、
そういう人間はいらない、ということです。
(No.1様が挙げられている「アイデア」もそうですが、相当の思考力、勉強量、調査力などを持ちなさい、ということです。)


>>>仲良しクラブの人間はいらない

(社員同士が仲良くなること自体は悪くは無いが)互いにライバルだと思って切磋琢磨しなさい、ということです。
私も入社1年目のとき、そう指導されました。

以上、ご参考になりましたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報