公式アカウントからの投稿が始まります

昼寝をしたいだけ、しちゃったので、昼と夜が逆転しています。正常に戻す為の良い方法はありませんか。コーヒーなどを飲んでも眠くなって来ちゃうんです。

A 回答 (4件)

昼寝のし過ぎは実は体を余計に疲れさせてしまう原因になりますから気をつけましょうね。

寝たいだけ寝る。実に魅力的な行為ですが、後を考えるならある程度で起きるように。

コーヒーを飲んでも眠くなってしまう。なら、寝ましょう。
ただし15分だけ。
15分の仮眠。これが睡魔をとり、しかも夜の睡眠に影響しないもっとも適した時間です。

私は一昨日、うっかり夕方にうたた寝してしまったおかげでその後朝までほとんど眠れませんでした。
しかし昨日は車で往復5時間の道のりを運転する必要がありました。
濃い目のコーヒーを持って出かけましたが、復路で運転中にどうにも睡魔が襲ってきました。
一番近くにあったコンビニに車をとめて、シートを倒し睡魔に体を委ねました。
ふと、起きるとちょうど15分が経っていました。
コーヒーを飲んで、よし、と運転を再開。実に頭はスッキリで、前日に眠れなかったことなど忘れるくらいでした。
    • 0

学期が始まれば治ります。

うらやましいなぁ。
    • 0

昼寝やうたた寝の時間が極端に長くなってしまい、夜はずっと起きているという夜型人間になってしまったんですね。

これも悪循環の一つで、1度習慣化してしまうとなかなか戻れなくなってしまいます。

改善方法としては、朝になって目覚めたときに、「太陽の光を浴びる」ことによってメラトニン(睡眠を誘発する物質)の分泌を抑制し、体内時計を正常なリズムに戻します。この方法は時差ぼけの防止にも使われます。

ある条件を満たせば昼寝は立派な休息手段となるのです。まず、毎日同じ時刻に決まった時間の昼寝をすることです。

不規則に昼寝をしていると、起きてからスッキリしないばかりでなく、夜の眠りを台無しにしてしまうことがあります。

時間的には眠りが深くなりすぎない『15分から30分位が適当』でしょう。寝る時間帯は意識が落ち込みやすい『午後1時から3時頃』がよいでしょう。

ご参考までに^^
    • 0

1日だけ昼間の間は我慢して眠らない様にしておいてから、夜になってから眠れば、再度、逆転させる事が出来ます。

もしも、昼間の間中起きている事が出来ない場合には、眠る時間を、毎日数時間ずつ遅らせる事で、何日か掛けてずらして行けば良いと思います。
    • 0