アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、父の四十九日を行います。納骨は一周忌に行う予定です。
お寺で行う予定です。準備としてお寺さんから、お花一対と供物をと言われたのですが、供物には何がよろしいでしょうか?
色々調べてみると、果物とお菓子を持って行くようですが、お寺さんからは、お菓子とかの供物とだけ言われたので、お菓子だけのほうがいいでしょうか?
お花を頼んだ花屋さんに、供物について聞いたら、「お寺の奥さんが和菓子嫌い」とのことでしたが、供物ってお寺にあげるのでしょうか?
参列者に配るのかと思い、返礼用に用意した煎餅とかぶらないように和菓子をと考えていたのですが、お寺にあげるなら、お寺の奥様の好きな物のがよいような…。
お菓子なら小分けになってるカステラとかでも大丈夫ですか?
あと、お寺さんに供物をお渡しするとき、のしなどつけますか?
包装はしたままお渡ししてよろしいのでしょうか?

身内は初めてなもので、何も知らずにこまっています。
お寺の奥様はお気持ちで…とあまり教えて下さらないので、どうか詳しい方のアドバイスをお待ちしております。
ちなみにお寺は日蓮宗です。

A 回答 (3件)

私共も来月四十九日法要を営む予定です。


参列者に配るのではなくお寺のご本尊様へのお供え物ですね。
でも実際にはお寺の方が食される訳ですから奥様が和菓子が嫌いならば日持ちのするクッキーやフルーツケーキ等でよいと思います。勿論カステラで十分です。
包装したままで構いませんがのしはつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今日、無事四十九日を執り行うことができました。
お菓子の種類などあげていただき、大変参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/07 19:04

 お寺には身内で分けるお供え物とは別に菓子折りを用意したほうがいいでしょうね。



とりあえず・・・お花一対、果物かご、身内への分けやすいお菓子、お寺へのお菓子・・・

もちろん、故人が大好きだったもの。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
供物に果物、お菓子のカステラを用意し、お寺で先程、四十九日を無事執り行うことができました。

参列者用の取り分けるお菓子は、身内のみだった為、省きました。
とにかくお寺にもご迷惑かけず、執り行うことができ、一安心しました。
助言していただきありがとうございました!

お礼日時:2010/08/07 15:16

お花一対と供物は


  祭壇にお供えするものです。

私どもではお花一対と、お菓子、果物を祭壇用として用意いたしました。
  自宅の仏壇にお供えする代わりにお寺の祭壇にお供えするものですから
  「のし」はしません。
  といっても持ち帰りませんのでお寺さんのものになりますね。

ご住職にはお布施にお菓子を添えてお渡しいたしました。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
先程、無事四十九日を執り行うことができました。
供物には果物とカステラにし、大丈夫だったようでした。
皆様の助言のおかげで、お寺にもご迷惑かけずにでき、一安心です。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/07 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!