初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

3ケ月の子供が最近寝返りをするようになりました。仰向けに寝かせるとすぐうつぶせになり頭を一生懸命持ち上げているのですが、もとの仰向けに戻れず大泣きします。仰向けに自分で戻れるのはいつ頃になるのでしょうか?また、親が上手く補助できるような方法はありますか?
あと、ミルクをあげた直後でもおしゃぶりが激しいのですが自然にしなくなるまでほっといたらいいですか?(指をしゃぶったまま寝てしまいます。)

A 回答 (2件)

3か月で寝返りをうつこと自体早いですから、自分で戻れるのも気長に待ちましょう。

大泣きしたら一応窒息してないかどうかだけ確認してあげて、めんどうだと思いますけど煎餅屋になったつもりで
付き合ってあげてください(笑)そのうち自分でコツを覚えてくるくる回れるようになります。
遊びの感覚で「芋虫ゴ~ロゴロ~」ってパパとママが両手と両足をつかんでゴロゴロ回してもいいですし、
ママもうつぶせになって同じ目線で一緒に首を持ち上げたりしてもいいと思います。

起きれなくても首だけは器用に息ができるように横にしてるので柔らかいところに寝かせてさえいなければ
大丈夫だと思いますが。

おしゃぶりに関してはミルクの余韻を楽しんでるだけなので、自然となくなります。大人で言う別腹みたいなもんです。
指をしゃぶってる可愛らしい時期はあっという間なので、悩みと思わず楽しんでくださいね!
これが小学校まで続くと心配ですが、まだ3か月ですもん。心配する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一緒に遊びながら気長に待ってみます(笑)
寝返りも指しゃぶりも成長した証拠ですね。かわいい時代を楽しんで見守っていきたいと思います!

こんにちは。

うちも4ヶ月の息子がおり,寝返りをするようになりました。
うちも同じく,まだ自分で戻れません。
寝るときもおいてすぐ寝返りをし,起きてしまうので大変ですよね(泣)

最近はおくときにまず横向きにおいてみて,寝返りしそうになったらそのまま寝返りさせて顔を横向きにして呼吸できるようにするか仰向けになって寝たらそのままで横向きでそのまま寝てしまう事もあります。

でも気づくとうつ伏せでうまいこと寝てます。
呼吸ができているかちゃんと確認しないといけないので何度か起きますが…

一応寝返り防止のまくらもありますがまくらの生地が厚く,汗をかくので使っていません。

参考になったらわかりませんが…お互い育児がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございました。
初めての子育てて息子の動作一つ一つが気になります・・・

見てるとうまいこと寝ますよね(笑)
夜中に「うん、うん・・」言ってるので、見たら寝返りして頭を上げて起きていることがあってびっくりします。その後、大泣きしてまた寝ます。

ここのところ猛暑で赤ちゃんの体温調整が大変ですが、お互い頑張って夏を乗り切りましょうね。