プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魔がさすについて

人は何故、魔がさすんでしょうか?自分でも意味不明な発言、行動をしてしまいますね。

A 回答 (3件)

気質的なものでしょうか。

もともとやりたいのだけど、いつもは性格/理性で抑えている。でも時にやってしまう。意味不明になるのは、しっかりと気質に従い行動してる訳じゃなく、ところどころで理性がまだ機能しているからでしょうか。それが魔がさす、ってやつでしょうか。

いずれにせよ性格が成長すれば、魔のさすことも減っていくのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もともとやりたい・・・ですか。そうかも。

お礼日時:2010/08/21 06:20

自分で自分で心をコントロール制御できてないからついやってしまうのです。

自分の行動葉自分が全て把握していると人は思ってますが、朝から夜寝るまで100%制御できるようになるには修行が必要です。

つまり人間には無意識という別のこころがありそれの基づく活動は悪いことが殆どです。この状態になったとき魔が差します。

いわゆる心の病の人は心における占有率が無意識が多くなった状態で、自分で自分の心がコントロール不可能な時間が増えることにより起こります。

自分のこころを自分に取り戻す方法はこころを強くすることです。それにはこころ強化法があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こころ強化法ってどうやるんでしょうか?

お礼日時:2010/08/21 06:21

魔がさすからじゃないか と。



といっても説得力が無いので、、、、


ストレスが原因だと思います。


アメドラで、クリミナルマインドってあるんですね。
クリミナルが犯罪で、マインドが心。
プロファイラーは犯罪者の心を読むことで、相手の行動が把握でき、それで次はどういう行動に出るかわかるので、次を阻止するわけです。


そのシリーズの中に<ありふれた狂気>というエピソードがある。
真面目で几帳面なサラリーマンが、車を使って路上で人を殺していった。

妻も文句を言われても逆らわず真面目に働いてきた人が殺人をした。
魔が刺したのか。

ストレスが原因で起こったこと。
妻からの口撃に対し長年報復をしたかったが、おとなしい性格だったのでできずに、どんどんストレスがたまっていた。
ある日、真面目に運転していたのに、他の車が割り込んできて危うく事故になりかけたのに、相手の運転手が男が悪いと暴言を吐き続け、我慢の臨界点を突破させた。

ロックが解除になるほどの口撃にロックが解除になり、銃で女を撃ち殺した。
その時、最高の快楽を感じたわけです。
人生最大の快楽をね。

それで、その快楽をまた味わいたくって、ワザと他の車に運転の邪魔をさせ、報復として撃ち殺していったわけです。
だけど、最初の時のような快楽は味わえなかった。

最初の時とは、割り込んできた女性運転手を撃ち殺したときかというとそうじゃない。
長年自分にあれこれ口うるさく言っていた妻を撃ち殺した時。

ストレスが臨界点に達して、ついに妻を殺した時の開放感を味わいたくって、殺していってたわけです。

妻だけじゃない、自分を尊敬せず軽くあしらってきた娘も殺していた。

これだけストレス要因があり、長年家族に毒を盛られ続けたかのような痛みにさらされた男にある日魔が刺したわけです。
その魔は男を長年の地獄から解放した。


大きなストレス要因が無い人には、魔は入り込めない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに私はストレスが溜まりすぎです。

お礼日時:2010/08/21 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!