dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドライバーの買い替えを考えています。
現在使っているドライバーはキャロウェイの『ERC HOT』で、スペックは10°のSR(D1.5、297g、45.5in、グリップはツアーベルベットライト)です。
まっすぐ飛びますし、大事に使っていて大きなキズも無いしデザインも気に入っていて特に不満はないのですが、もうだいぶ古いモデルなのでそろそろかなぁと思っています。
ラウンドはプライベートやそれに限りなく近いコンペくらいなので、高反発のルールうんぬんはあまり気にしていません。

そこで次のドライバーの候補を、同じキャロウェイのコンポジットである『FT-9』にしました。
ただ、試打クラブどころか店頭にも並んでいないので(田舎だからかもしれません)、現在のクラブと較べることが出来ません。
どのスペックにすればいいか決められないのです。
特にヘッドのDraw / Neutraの違いなど。

同じようなボールが打てるスペックはどんなものでしょうか?
『FT-9』はボールが高めとの雑誌記事を読んだこともあるのですが、自分はいまでも高めなのでアゲンストの時なども考えるともう少し低めでもいいかなと思っています。

また、シャフトもフジクラの『ROMBAX 5F09』が気になっているのですが(これは単に色がいいなぁというミーハーな考え)、SとRしかなくどちらがいいかも分かりません。

詳しい方や使っている方のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ERC-HOTはどちらか言うと捕まりの良いモデルですのでFT-9のヘッドはDrawを選択したほうが近い感じだと思います。

左右のミスでスライスが多いならDraw、フックが多いならNeutralという選択方法もあるかと思います。
シャフトに関しても純正なら現在と同じSR、ランバックスなら純正のシャフトより同じR表示でも少し硬めになりますのでランバックスのRが純正のSR相当となります。
ランバックスのFは手元と先が柔らかいWキック系のシャフトで他のランバックスと比較すると球が上りやすく捕まりの良いシャフトです。
球の高さを抑える方法はロフトを立てる以外に「シャフトを硬くする」という方法もあります。どちらにせよボールが捕まりにくくなりますのでスライスのミスが多いのであればオススメできません。
ミスの傾向と度合いを考えてヘッド、ロフト、シャフトの組合せを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ERC-HOTは捕まりのいいヘッドだったんですね。
どうりでまっすぐ飛ぶはずですね。
大体はまっすぐ飛ぶんですが、ミスをする時は左右どちらもあるので、いまのクラブに近いDrawがいいかもしれませんね。
5F09が純正より硬いとは想像していませんでした。
メーカーのサイトの記事では、やさしそうなイメージだったので。
キャロウェイの受注生産のラインナップにもあるシャフトなので、質問してみます。
球の高さをロフトで調整するかシャフトの硬さで調整するかを考えないといけませんし。
とにかく、純正シャフトを試打してから、それと較べるようにします。

キャロウェイにメールして、今使っていらっしゃるクラブに一番近いスペックを質問すれば、おそらく回答してくれると思います。

• 0
この回答へのお礼

レンタルを申し込むまえに、キャロウェイに問い合わせればよかったですね。
いまからでは遅いですが参考にはなると思うので、問い合わせてみます。

v4330さんの回答でもありますように、言葉や数値ではクラブは語れません。

「自分で感じること」これが一番重要です。
そういう意味で、球が高いことが気になるのにROMBAXのFではどうかと思いますね。XやZと違い、弾きが良くて球が上がりやすいシャフトです。6以上の重量の硬めのシャフトではある程度バット側がしっかりする感触になってくるので、人によっては球筋に影響が出るでしょうが、5ではどうかなと思いますね。実際、振ってみて、打ってみてどうなのかを感じるようにしてみてください。(自分は6FのSではチップ側の弾きのスピード感がいやでした)

自分は関西在住それも大阪と京都の間の衛星都市なので、そういう意味では環境は整っているとは思いますが、それでもリシャフトには神戸まで赴きます。シャフトを試す目的なら50km離れてるくらいではいといません。色々試して初リシャフトしたのは明石の店でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに試打しなくてははじまりませんよね。
クラブはレンタルすることにしましたので、シャフトに関しては打ってみた後で考えることにしました。

言葉でのやり取りでなく、自分で試してみてはどうですか?
https://rental.club-station.com/cs/customer/top/ …

• 0
この回答へのお礼

いいサイトをご紹介いただきありがとうございます。
早速レンタルすることにしました。