公式アカウントからの投稿が始まります

ゴルフドライバーのシャフトを変えている人について質問です。
ノーマルのシャフトとディアマナやツアーADなどのシャフトってどうちがうのですか?
硬さですか?
選ぶ時はどういうふうに選べばよいでしょうか?

A 回答 (5件)

硬さだけではありません。

シャフトのどこでたわむか、どうたわむか、自分のスイングプレーンや体の動かし方、球の曲がりのクセと比較してどうなのか、すべて検討項目です。あと、ドライバーに限らずアイアン、FW、ウェッジ全部同じように検討します。用途は当然違いますから、検討内容は当然変えます。
こう書くと、何かかなり繊細なフィーリングが必要じゃないかと思う方も多いと思いますが、あくまで自分が「どう」感じるか、その冷静な判断が重要という意味です。感じ方の大小よりもそちらです。
リシャフト用のシャフトの製品は多いですから消去法で選択する事になっていきますが、一度変えるとそのフィーリングデータは頭に残りますから(数値だけではダメです。後で言いますが試打時のフィーリングが最後の検討項目、つまり一番重要です)、それを元に次回は消去の作業は減らすことはできます。

例えば、自分の場合足エンジン型のドローヒッターです。(わかりやすく言えば昔の逆C型フィニッシュになるスイングに近い形ですね)単純に言えば、手元のしっかりした先調子のシャフトが合うはずですが、残念ながら自分は腕が短いという体型を持っています。そのまま先調子を使うとインパクトのハネ上がりでドロップしかねません。その上絶好調時でもフラットtoアップライトで、普通だとインサイドアウトになってしまいます。その上ヘッドがフォロースルーで比較的早く上がりやすいタイプですから、引っかかりもコワくなります。よって、ある程度ハネを確保した中での中~元調子のシャフトを探すか先調子でもハネのスピードが少ないシャフトを探すことになります。そういうシャフトもありますから、そこから候補を立てて、試打しまくって自分のフィーリングに合うと思うシャフトを選びだすという作業です。(その作業の中でリシャフト工房の方と良く打ち合わせをする事はもちろん重要です)

リシャフトの質問時に「あなたのゴルフをある程度把握してからにしてください」といつも自分は回答します。これだけの作業をしようと思えば、それがどうしても必要になるからです。
    • 0

別にノーマルシャフト(純正シャフト)が悪くて、リシャフト用の市販シャフト(ディアマナやツアーADなど)がいいわけではありません。

但し、シャフトはそれぞれ千差万別で硬さや重さや捻じれなども全て違います。

結果として、ショットをするときの振った感じや球筋が変わってきます。

それなので、自分に合ったシャフトに替えて好みの感じや球筋にしていきます。

個人的には、スイングはアイアンに合わせて調整するのがいいと思うので、アイアンと同じ感覚で打って、希望の球筋の出るシャフトをドライバーに入れるのがいいと思ってます。

とはいうものの、シャフト選びは難しいです。同じシャフトでもヘッドが違えば感覚は変わるし、バランスを1ポイントとか長さを半インチ変えるだけでも印象が変わります。
この辺はクラフトマンとの相談になるというのが個人的な見解です。
    • 0

難しい説明は抜きにして、シャフトによって、球筋が変わるのですよ。

いろいろ打ってゆくうちに、自分の好みのクラブがあるように、好みのシャフトというのも、できるんです。

ノーマルのシャフトは、万人にあわせているので、誰にでも打てるが、好みを知った人から見ると、面白くないということでしょうか?

フィッティングできる施設などがあるようですが、今はまだ一般的ではないですようね。ゴルフ5は、試打できるようなことが書いてあったような気がします。基本的には、友達が使っていて、それ打ってみてもいい?と聞いてから、打ってみるなんてことが、多いような気がします(笑)
    • 0

ノーマルとの違いはトルク、同じ振動数でもトルクが少なくなると固く感じます

トルク、振動数が同じでもでもキックポイントが変われば当然球筋も変わります

実際、数値だけでクラブ作っても出来上がってみなければクラブの性能なんて解りませんよ

イリマとかDI、数値ほど固く感じないし・・・
お金に余裕が有ればいろいろ試せるんだけど、そうでない人は妥協も必要だと思う

市販のカスタム品を試打して買う事をお勧めします
    • 0

このサイトがお役に立つかと....

http://www.golfclubsuuchi.com

参考まで
    • 0