アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思想としてのゴロツキやチンピラがのさばるのは ふつうにまともな人たちが 一般に 亜流の思想を追い求めているからではないか?

 ゴロツキ等は 経験合理性にもとづいてものごとの認識や判断をみちびくことをしないその状態を言います。
 亜流の思想というのは そのままでもありますが 特には クリスチアニズムという宗教となった思潮 あるいは そもそもブディズムは無神論としての信仰であるはずなのにこれをああたらこうたらいじくりまわしたその結果としての思潮を言います。
 前者は 非思考の場としての個人の信仰が 教義を信じるという矛盾をかかえた組織宗教となった場合であり あるいは単に道徳規範としてしまいこれを抱き続けるということに変身した場合を言います。教義は 思考するものであり 信じるものではありません。倫理規範も考えるものであり 信じるものではなく その実践ということもそれだけでは 信仰そのものとは関係ありません。(ほかの宗教でも 道徳を説きその実践を奨励します)。
 後者のブディズムについては ひとつだけその亜流の特徴を挙げれば。さとりが いま・ここなるわたしを離れたところにあると思っていることです。このへだたり・この時間差が 亜流であり チンピラの振る舞いと何ら変わらないと見なされることになります。少しづつだんだんさとりに近づくというのなら ゴロツキの成仏と変わらないということになるからです。

 ご見解ご批判をお寄せください。

A 回答 (26件中11~20件)

 大人の男として、ごたごた言わないで、自分で決めて自分で歩くことです。


 恥の上塗りに付き合う時間はない。
    • good
    • 0

 ANo.14


 残念かどうか、人を消すことができたことも消したいとも思いもしませんでした。
 私が消えたいと思った事はありましたが、じっと耐えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 つづいてです。

 ★ 人を消すことができたことも〔ない〕
 ☆ そうしますと 《人を消そうとしたけれども 消すことができたことはない》でしょうか?

お礼日時:2010/08/09 16:56

 ANo.10


 はぁどうぞ、そういう取りかたですか。そんなことは考えていません。
 ここまで馬鹿馬鹿しいとお好きなようにですよ。
 この世で責任取らないで誰が居られるのか。そんなことは一言もいっていなし、いう必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このご回答はそれとして受け取ります。
 特に評言はありません。

お礼日時:2010/08/09 16:54

 消える必要がありませんように、切に祈ります。

どうか頑張ってください。
 大事なとき、大事ですね。しっかり。
 私がこの世から、そして46年居た大学で、消えるべきなのに消えなかったのは消えてはいけなかったからです。
 消えては何の解決にもならなかったからです。
 人生にはそういうことがあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 投稿がつづきます。

 ★ 消える必要がありませんように、切に祈ります。
 ☆ こんなことは祈ることでもなんでもありません。それをわざわざ出して来ると言う事は図星だったようです。

 ひとを消したことがあるのですか?

お礼日時:2010/08/09 12:39

 ANo.12


 bragelonneさん、私もどなたもここ(哲学カテ)で人生的自己実現をしようとも、何か自己性を何とかしようなんて考えていないでしょうね。当たり前ですよね。
 誰も無益で空虚に減らず口も敲かないし、大きな顔をする必要もないと思いますよ。
 私は自分を検分したけど、そんな動機がありませんでした。
 ただ単純に、回答とされるものを書いただけでした。
 この単純って、往々にしてなかなか曲者なんですが、実は書くべきか書かざるべきか、ハムレットじゃないが迷いましたね。
 bragelonneさんだから真意が伝わるだろうと思って、敢えて書きました。
 そしてbragelonneさんにはきちんと本当に自分がそうだと思うことを書くべきだと思い、書きました。
 私はbragelonneさんにはそうすべきだと思ったからです。
 まだ突端の端っこにちょいと分ってきたことに過ぎない、自分の内奥の芽吹きですが、敢えてお伝えしました。
 減らず口の意識も大きい顔の意図も全くなかった。
 bragelonneさんへの回答になればいいと思ったに過ぎませんでした。
 私は此処では勉強するだけしか、つまりそのほかの目的はも必要も全くありません。
 以上あらためて報告します。どうか真意をご斟酌くださいますよう、祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 つづいてです。

 ★ 真意 
 ☆ はわたしを消すことだと理解しています。

お礼日時:2010/08/09 11:26

 bragelonneさんが私の投稿のどこかで減らず口とか書いていたかのを見たのですが、ちょいと今みつかりません。


 減らず口でしたらそれはもう、ここに登場する資格はありませんね。
 私もそこまでして、ここに投稿するつもりも必要もないのです。
 ここで虚勢を張ったり、自己の陣地を保持するつもりもありません。
 論理は大切なんですが、論理を大切にしながら論理でのやりとりは、私には内容を伝えるものでしかありませんので。
 いろいろ批判されること、自分に痛い指摘。そういうことは私はとても大事にしています。
 ありがたいです。間違いや不十分な事、或いはあるまじき事の指摘は嬉しいです。
 減らず口と受け取られる私をよく見つめかみ締めます。単にお伝えした方がいいだろうと判断したから、書いたつもりでした。
 自分の意識としては、自己防衛のつもりも、減らず口のつもりもなかったのですが、人の冷徹な目を通して自分を点検してみます。
 まことに悲しい話ですね。
 哲学も思想も人生と世界を認識させる、光であるはずですが、減らず口になってはまことに暗くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご投稿がつづきます。

 ★ いろいろ批判されること、自分に痛い指摘。そういうことは私はとても大事にしています。
 ☆ これは 事実です。事実であることがありました。
 そうですね。一日 二日はつづいたでしょうか。

お礼日時:2010/08/09 11:24

 ANo.8


 神である、なんて生長の家の谷口雅春さんみたいですね。原宿の竹下口を出ると、左側皇室ホームに近いところに本部があります。40年以上あそこを下車していましたがもうあそこを下車しなくなって10年以上になります。
 1950年代、懐かしい景色がもうすっかり変わりました。左の路地でも通らないとね。
 大きな顔の神、大きくならない顔なんですよ。
 自分は単なる反射の画像の顔。全てを供給し、全てをなさり、一切が神。自分は小さくも大きくもない。
 誰かがみている顔。そんなもんでね。私は存在しない。です。
 子どもと自我未成長の意識も自分の存在がない。そして偉い人がみるとだれも存在していない。
 大波小波。きらきらと月光に耀いているだけ。
    • good
    • 0

 ANo.8


 神である、なんて生長の家の谷口雅春さんみたいですね。原宿の竹下口を出ると、左側皇室ホームに近いところに本部があります。40年以上あそこを下車していましたがもうあそこを下車しなくなって10年以上になります。
 1950年代、懐かしい景色がもうすっかり変わりました。左の路地でも通らないとね。
 大きな顔の神、大きくならない顔なんですよ。
 自分は単なる反射の画像の顔。全てを供給し、全てをなさり、一切が神。自分は小さくも大きくもない。
 誰かがみている顔。そんなもんでね。私は存在しない。です。
 子どもと自我未成長の意識も自分の存在がない。そして偉い人がみるとだれも存在していない。
 大波小波。きらきらと月光に耀いているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 ☆☆ (No.9補足欄) ~~~~~~~~~~~
 とうぜん真理だと認められるようなことを口に出して 互いに確認しあえばよいわけです。そういう発言ならよいわけです。真理は自分だけのものではありませんから。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ という姿勢をお勧めしています。この姿勢を取らない・拒むというのが 次のご発言だと取ります。
 ★ ~~~~~~~~~~~~~~
 自分は単なる反射の画像の顔。全てを供給し、全てをなさり、一切が神。自分は小さくも大きくもない。
 誰かがみている顔。そんなもんでね。私は存在しない。です。
 子どもと自我未成長の意識も自分の存在がない。そして偉い人がみるとだれも存在していない。
 大波小波。きらきらと月光に耀いているだけ。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ つまり 責任の主体であることを逃れたい。こういう趣旨に取ります。
 わたしのお勧めは とうぜん 《存在であること。存在であることをみづからに確認しつつ おのれの言葉や振る舞いには責任を持つ》です。神という隠れ蓑に入り込んでしまおうというのでしょうか?

 という解釈が いちばん妥当だと考えます。ほかにもあるかも知れません。

お礼日時:2010/08/09 08:29

 bragelonneさん、誰がここで大きな顔してみせたいものか。

大きい顔も小さい顔もないもので。
 何かコメントして投稿する文章の中で、ことばと表現を工夫し選んではみたが、私みたいなものが使う言葉と表現から離反し、bragelonneさんのご訓示を頂きました。
 ともあれ、ほんとうだと思うことを述べようとしただけのことで、実はことば表現はしたくなかった。
 一般的な、陶然、当然の真理として口にだしただけで、うやむやでのコメントはしたくなかった。
 私如きの口にすることではなかった。反省しなければ為りません。
 でもひどい表現のご質問がここ暫く続いていますね。bragelonneさんらしくないと存じますが。

この回答への補足

 減らず口をたたきましょう。


 その《反省》は こんど大きな顔をしても それが大きな顔をしているとは受け取られないように・きわめてうまく決して分からないようなかたちで大きな顔をして大手を振って街を歩くことができるように というものではないでしょうね?

 ★ 当然の真理として口にだした
 ☆ それでいいのではないでしょうか。
 問題は そのことを相手に《つべこべ言わずに飲め》と迫ることが大きな顔をすることです。これは ゴロツキになります。北朝鮮の行動を思い浮かべればわかるはずです。真理を口にするなどということではないにもかかわらずという点が まるっきり違いますが。
 とうぜん真理だと認められるようなことを口に出して 互いに確認しあえばよいわけです。そういう発言ならよいわけです。真理は自分だけのものではありませんから。

補足日時:2010/08/08 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ☆☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ★★ 神以外に存在がない。
  ☆ かくのごとく
  ★☆ 人という存在は大兄夫子のように〔は:削除〕いっぺんに極地に〔は:削除〕行き着け〔ない:→る に変える〕ものです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ☆ このことが 世界中にひろまらなくてはなりません。
 ことばは必要です。
 キャッチコピーには 工夫が要ります。
 それに対する反応は 人ぞれぞれ まちまちです。

お礼日時:2010/08/08 12:01

 ANo.4


 ありがとう。その通りですね。私も人間である事はいうまでもありませんよ。
 そして、・・・・・ということです。大きな顔をしてはいけません。ご忠告をありがとう御座います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ・・・

お礼日時:2010/08/08 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!