アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

既出でいくつかの事も見たのですが、ぜひアドバイスください。
我が家にあうであろう、というものなどお勧めいただければと思います。

 現在ダッチオーブンまたは、七輪またはその両方を買おうかなどと考えています。
我が家は今年からアウトドア遊びを始めた程度の経験です。
マンション住まいということもあり、なかなか保管場所などに困るので、キャンプに行く際は
テントは買わず、バンガローなどに宿泊しています。
七輪でのバーベキューだけでも楽しめそうだなと思いつつ、
アウトドアの楽しみを知るにつれ、ダッチオーブンで料理をしてみたくなってきました。
外で使うのは 年に3~5回ほどになると思いますが。
コンロなども持っていないので、七輪を買って、ダッチオーブンの料理をしたいなと思いました。
そこで、
1.ダッチオーブンなんですが、どのメーカーのどれぐらいのサイズがいいんでしょうか?
できれば家庭用でも、使ってみたいと思っています。
我が家では、私+奥さん+娘(5歳・3歳)ぐらいで、割と小食気味です。6号や8が当でもいいかなと思いますが、いろいろ調べてみると、ユニフレームの10インチスーパーディープがよいとの声が多いように思いました。いかんせん14000円ぐらいしますので、買ってもいいかなと思いつつ、正直結構高いな~と思っていまして・・・。
ホームセンターなどでは3000~5000円ぐらいで販売しているものもありますが、
やはり、料理した際や、メンテナンスや長持ちするかどうかに差は出ますでしょうか?
また、ダッチオーブンと一緒に買ったほうがいい物があれば、教えてください。

2.七輪について
ダッチオーブン10インチを買うとしたなら、それを乗せれるような七輪や、七輪だけでも家族4人がバーベキューできるようなものなら、どれぐらいの大きさの物を選べばいいのでしょうか?
お勧めの七輪などございましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ダッチオーブンを家庭でも使うのであれば、キッチンタイプ=底に足がついていないモノがいいでしょうね。

サイズは10インチが無難だと思います。
ホームセンター等で売っている安いものだと、蓋と本体の合わせ目がうまくなく、密封性になんがあるものがあり、料理によってはうまくできないものもあります。まぁ、密封性が高くないとできない料理ばかりがダッチオーブン料理ではないですけれどね。メンテナンスについてはロッジもロゴスも無名のホームセンターなどでの売りモノも、同じ鋳鉄ダッチであれば手がかかるのはあまり変わらないはずです。
結果的には、多少高くなりますけれどユニフレーム10インチスーパーディープっていうのは、無難な選択なのだと思います。ダッチオーブン…あんなでかい鉄鍋だと、そうそう簡単に捨てられないし、保管するにも結構場所を取りますから、覚悟を決めて!「買ったからには使ってやる!」と日常でも使って料理をするくらいの気持ちで…。
(私は、ホームセンターの安いダッチでキッチンでローストチキンを作ったりしました…根性があれば、でかくてちょっと邪魔ですけど、日常の料理にも生かせますよ。ですので「足が無い」と汎用性は高くなります。)

七輪の利用価値は高いです。でも、サイズが決まっています。…長方形のものもありますが、それは値段が相当なものですよね。取り合えずは、普通の七輪をホームセンターで買ってみて、どれくらいの焼き物ができるのかを試してみればいいと思います。安いですし、ハンマーで細かく砕くこともできますから、捨てるのも簡単ですし。
七輪は焼き物には便利ですから、割と活用していますが…ダッチオーブンのグリルとしては使わないです。足が七輪にうまくあわなかったり、七輪を壊したりするので…。
もっぱら、焼き物(バーベキュー)やパエリアパンを使った料理のグリルとしてや、お湯をわかすのに使っています。
(パエリアパンは、バーベキューの鉄板の代わりにもなりますので、便利ですよ。)

ダッチオーブンは下から火を入れるだけではなく、側面や蓋など全体を火にかけるような使い方ができるのが利点ですし、そのような使い方をしてこその料理レシピが多いはずです。
ですので、ダッチオーブンの利用も考えるのであれば、七輪ではなく「焚き火台」とか「ファイヤーグリル」でダッチオーブンの利用を想定しているグリルを用意したほうが良いと思います。それらの焚き火台やグリルでも、七輪と同じようなバーベキュ-や焼き物はできるはずですから。
直接にグリルに置くと、グリルがひしゃげたりする場合もありますから、トライポッドがあると雰囲気が出ますよね。(もっとも、私はお構いなしにファイヤーグリルに乗っけていますけど)

ダッチオーブンと、蓋を持ち上げるリフターは一緒に買う方がいいです。
ユニフレームであれば、足が無いからグリルに鍋を置くゴトク(スタンド)も一緒に買うと便利だと思います。

ガスのコンロ(ストーブ)、今ずいぶん安くなっていますから、1個あるといいですよ。朝、お茶やスープを飲むのに、いちいち七輪だと大変ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にわたりありがとうございます!
やはりユニフレーム10インチがよさそうですね。
8号かって小さいと思ったときには買い換えるダメージも大きいですからw
現在、ダッチオーブンユニフレーム10インチスーパーディープと
焚き火台として、ピラミッドグリルまたはファイアグリルを検討しています。
あとは、リフターと、ケースと、スクレイパーなどを買おうかと。
だんだん想像が膨らんで、けど、購入すべきものが固まりつつあります。
皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 23:07

#1です。

補足します。
ウチには「ダッチオーブン」は有りませんが、時々「鳥丸ごと料理モドキ」や「焼きリンゴ」を作る鉄鍋が有ります。
私には触らせてくれません。(「育てるのに何年掛かった思うんね。」と言われた。)
ロッジのロゴが有ったので、同じ系列の商品を紹介しておきます。
「LODGE(ロッジ) ロジックサービングポット8インチ L2SP3 」

大きさ/深さ 共に2/3程度。(8インチ 2リットル)
どうしても「ダッチオーブン」で楽しみたい。ならただの「お節介」ですが、入門編としては こんなのもどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございます
おせっかいだなんてとんでもないです。
入門変大歓迎です。いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/11 23:02

1. ダッチオーブンの手頃なサイズは、10インチでしょうね。


我が家は、ユニフレームの10インチを使用しております。
手入れが楽そうなので、ユニフレームしました。
ま~作る物によりますけども、チキンを丸ごと入れた時ですが、買ってきたチキンが10インチのサイズに入りきらなかった経験が有ります。
丸ごとダッチに入れて料理をする時は、入れる食材にサイズに注意しましょう。
そんな時は、12インチが安心でしょうね。
手入れですが、ユニフレームの製品は、黒皮鉄板で作られていますので、シーズニングやメンテナンスが簡単です。洗剤を使って、ジャブジャブ洗えますよ。
その後は、乾燥させてから全体に油を塗り、専用のケースに入れて保管して有ります。
鋳鉄製よりは、楽だと思います。
一緒に購入するなら、専用ケースと手元が熱くならないグロープとダッチオーブンの蓋を持ち上げる道具は、最低でも必要だと思います。

2. 七輪の上では、使用しません。
まず、ダッチ料理は、火加減が重要ですので、七輪ですと下火の調整が難しいでしょうね。
焚火台が一番、調整しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりユニフレームのDOが人気なんですね。
10インチといえど15000円弱しますので結構高いな~と思ってなかなか買えてません汗
焚き火台として、またグリルとして
ロゴスのピラミッドグリルかユニフレームのファイアグリルを検討中となりました。
七輪はやっぱり場所がとるのと重いので。。。

お礼日時:2010/08/11 23:01

先に「ダッチオーブン」を買われたら良いのでは?



新しい「クッカー」を買った場合、いきなり山に持って行って上手く使える保証は有りません。
家のガス台を利用して、「お湯を沸かす」「炒めモノを作ってみる」「ご飯を炊いてみる」「アルミホイルを利用して蒸し物を作ってみる」をやってみて、納得してから山に持って行きます。(それでも焦がす/失敗するコトがあります)

お話しだと「10インチ」くらいの一番小さなタイプ(大きいとその分余計な燃料が必要)で良いような気がします。
また家庭でも使えるように底が平らなタイプが使い易いのでは?
やりたいこと「一羽丸ごとサムゲタン」とか、大きさが必要な場合はソッチが優先でしょうけど。

どのメーカーが良いか?については過去のスレッド(質問)を検索されて見ましたか?
「ダッチオーブン 購入」で「教えて検索!」する。

また「七輪」については「U字側溝+アミ」なんてアイディアも読んだ記憶が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。まず七輪ではなく、ダッチオーブンを買って家で練習してみたいと思います。
今買うなら8インチ~10インチぐらいかと思っています。
七輪かどうかはまた考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!