12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

七輪で調理するのはテーブルの上はやめた方がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問からはスキルが感じられないから脅す様な過激な警告が散見するんでしょうね。



しかし住宅事情が激変しているとはいえ正しく使えばまったく問題ない事とも言えるんですけどね。
つまり換気や火の始末などを適切にすれば大丈夫です。

室内にしても屋外にしてもテーブルを使うならばそれ様の七輪を使う事も必要です。

卓上七輪
http://www.shichirin.jp/clip02/clip02.shtml

そして燃料である炭も選ばないと火の子が上がって大変な事になります。
例えばホームセンターでバーゲンしている様な屋外用の炭なんかを使えばバチバチ爆ぜて大惨事。
備長炭や良質な国内産黒炭を使う事ですね。

室内用木炭
http://7rinhonpo.jp/archives/27114220.html
ここに書いてないのではオガ炭が良い。

オガ炭ってどんな炭
http://www.charcoal.co.jp/sumi/ogatan/

但し接着剤みたいのを使ってるのもあるから気をつけないとね。

そういった事がちゃんとしていなれば炭と共に生きてきた祖先の知恵も享受できません。
現代風に合わせた工夫をすればこそ炭火での美味しい料理が楽しめます。

参考程度
    • good
    • 0

七輪に練炭を入れて車に置いておくと自殺できます。

そのくらい危ないです。室内で使うのはやめましょう。テーブルの上は問題外です。昔の台所は半分屋外でした。
    • good
    • 1

昭和二十年~三十年代にはよく使われていました。


同様に冬の暖房に火鉢やこたつに木炭や炭団、練炭など
多く使われていました。
しかし 七輪をテーブルの上で使うことはありませんでした。
そもそもテーブルにおけるような構造では有りません。
確かに工夫をすれば置けないことも有りませんが、
他の回答者の方々が言われる様に 火災 一酸化中毒
灰の始末、火力調整(多少は出来ますが)、調理中の
材料の飛び散り、煙など面倒なことが多すぎます。

昔は現代とは違い家の作りは貧弱でしたから、
一酸化中毒には余り気を遣わなかった様な気がしますが、
今は家の構造上密閉度が上がっていますので怖いですねー!

七輪を床に置いて煮物焚き物をする事は出来るでしょうが、
魚を焼いたり、炒め物、牡蠣など焼こうとするのは
ちょっと無理かも知れません。
ましてや テーブルの上では七輪自体の高さも有り
調理位置が高くなりますし、転倒させると怖いですねー。
調理も駄目、炭が溢れ落ち火災の原因にもなりかねません。
その上、七輪のそこも結構熱せられていますので、断熱も
考え無いといけません。

その様な意味から テーブルでの使用にはむいていません。
    • good
    • 0

「火」の恐ろしさを知らないようですね。



七輪の燃料は何ですか。
https://www.google.co.jp/#q=%E4%B8%83%E8%BC%AA
燃料には木炭・練炭・豆炭や、木などを燃やす(炎が出る)等いろいろあります。

木炭・練炭・豆炭等なら、室内で使うと恐ろしい「一酸化炭素」で出やすくなります。(二酸化炭素は無毒だが,一酸化炭素は猛毒)
「一酸化炭素」は無味無臭で、吸うとサリンの様にすぐ中毒死です。

木等の炎を出すならば、火力の調節がむずかしいし、煮汁が煮こぼれば煙が出るし、煙が出れば部屋の壁は油煙で黒くなります。

テーブルに置くならば、七輪本体の下の方向に熱が伝わるので、テーブルが焦げやすいですね。
灰の処理はどうするのですか?調理中に、灰が出て部屋中に舞いますよ。
七輪本体体の高さが高いから、上から見下ろす様にして調理が必要ですね。
調理が終った後も、火が消えたのを確実に確認しないと、余熱で火事になります。

● 七輪の一番の注意点は、「火事」と、「一酸化中毒」です。


カセットボンベのテーブルコンロの様なイメージでは絶対に有りませんよ。
カセットボンベのテーブルコンロなら、炎の調節は簡単だし、コンロから煙は出ないし、灰は出ないし、本艇は低いし、終った後の処理も簡単だし、終った後の消化確認・余熱処理も簡単です。
    • good
    • 0

そういう人は少なからずいるので


別段問題ないです。

一番いいのは七輪が置けるテーブル
市販のものもあれば自作のものも
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%83%E8%B …

いずれにせよ、普通にテーブルだと高くて使い勝手が悪いので、
低いテーブルを使うことです。
    • good
    • 0

昔は縁側とか庭先に出して、魚焼いたりしてました。



背も高いし、周りも結構熱くなるので、テーブル直置きすると焦げるかもしれません。それに焼くものによっては油脂が落ちて煙も出ますし、室内かなりアウトドア化します!

だいたい、現代の密閉度の高い部屋で炭は危ないですよ。マンションでもせめてベランダで使ったほうが安全です。

以前ありましたよね、練炭自殺に見せかけた連続殺人?事件が。毎回ホームセンターで七輪買ってたようですけど。手軽に練炭使える利点もありますが、一酸化炭素中毒は大変に怖いです。最初に運動神経やられるので、目の前の炭火を消せば助かる、とわかっていても体が動かなくなるのだそうです。

どうしてもテーブル上をお望みでしたら、卓上カセットコンロかガスや電気のコンロをお勧めします。

お気をつけて。
    • good
    • 0

貴女の年齢からすると常識的な事は判るはずですが。



テーブルの上で調理するなら下に防炎シートでも敷いて下さい。

七輪も大きさが決まっていますので何を調理するかですよね。

煮物とかするなら下でも良いし・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七輪はどうですか?屋上でのバーベキュー

こんにちは(^-^)/
暖かくなったら、自宅の屋上でバーベキューをしたいのですが、七輪を使っている方、使い心地はどうでしょうか?
アドバイスをください。

まず、屋上の防水シートに被害がないよう、デッキ材を敷きました。
火の粉は結構飛ぶものでしょうか?(もちろん風のない日にしますが)
炭は豆炭?
着火はどうしてますか?ガスコンロで熱してからですか?(専用のナベみたいなものがありますよね、これって室内だと加熱中に火の粉がとびますか?)
マンションではないので、さほど煙の心配はしていませんが、やはり結構出るのでしょうか?

また、オススメ七輪がありましたら教えてください(^-^)

Aベストアンサー

はじめまして!七輪愛好会のRAVENと申します。

もう、そろそろ冬眠している七輪を出して楽しめる季節になっ
てきましたね!以前は鉄製のバーベキューこんろを使って庭
でバーベキューを楽しんでいましたが、5-6年前に七輪の良
さを知ってから廉価の七輪と切り出し七輪を使い分けて焼き
物を楽しんでいます。

まず、七輪の底は思ったより熱くなりません。意外なことに
側面も思ったより熱くなりません。念のためにコンパネでも敷
いておくと良いでしょう。大丈夫だったら新聞紙を重ねたもの
でも代用できると思います。我が家の場合、卓上でしたら何
も敷きません。鉄製のコンロだとこうは行きません。鉄製は周
囲の空気まで熱くします。

着火は「火起こし達人」で横着しています。こいつは、穴の空い
た煙突なんですが新聞紙と割り箸を使って(更に簡単にする為
に着火材も投入しています)白炭にも簡単に着火できます。炭
の破裂は急激な着火の際に起こりますがだいたいが煙突の中
での事なので問題ありません。始めに新聞が燃えるときと、炭
の破裂のときに多少火の粉が舞うことがありますが空中で炭に
なる程度ですので問題無いでしょう。専用の鍋のような火お越し
は炭が破裂しますので気をつけてください。鍋の火お越しを使
うとつきっきりにならなくてはならないし炭の破裂が激しい割に
時間がかかるので、私は好きではありません。

炭は絶対に「備長炭」を使用してください。木炭(黒炭)だと食材
に臭いが移るし、火力が低いし、火持ちが悪いので良い事があ
りません。敢えて黒炭を使うとすると煙をもうもうさせて肉を短時
間に焼く場合でしょうか?(食材にわざと炭の香りをつけたい牛
肉のバーベキュー。アメリカンな豪快さを楽しむ)備長炭は残った
時に水につけて消しても天日干しすればまた使えて無駄があり
ません。また一度燃えた備長炭には火がつきやすくなります。ち
なみに我が家では備長炭を使って室内で焼肉をします。一度、木
炭で焼肉をしたら煙が凄くて炭の燃えた臭いが一ヶ月消えなく
て酷い目にあいました。備長炭ではそんなことはありません。

お勧めの七輪は「能登の切り出し七輪」です。ちょっと重いです
が高級感があって長持ちします。ただし、値段が高いので「私
の場合は」脂の飛び散る焼き物(焼き鳥の皮焼きなど)には使
いません。そんな場合は廉価版の七輪を使います。

せっかく七輪を使うんでしたら是非魚を焼いてください。味が格
段に違います。(お勧めの魚は「さんま」「ブリカマ」「マグロカマ」
-さんまの骨は残り火で焼くとぽりぽり食べることが出来ます)
魚を焼くコツは、火力を最低限にする事です。上置きなどを使っ
て焼き網と炭との距離をおくのも良いでしょう!ただし、魚は脂が
落ちますので廉価版の七輪を使うことをお勧めします。(脂は後
で臭くなります)魚を焼く場合慣れるまでは火力を強くしすぎて
失敗します。弱すぎるくらいの火力で焼き始めると良いでしょう。

七輪ライフに慣れると準備と片つけを手早くすることが出来る
ようになります。そうなると気構え無いで七輪を楽しめるので
もっともっと楽しくなります。

最近全然投稿が無いのが寂しい「七輪愛好会」:
http://www.freeml.com/info/shichirin@freeml.com

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.freeml.com/info/shichirin@freeml.com

はじめまして!七輪愛好会のRAVENと申します。

もう、そろそろ冬眠している七輪を出して楽しめる季節になっ
てきましたね!以前は鉄製のバーベキューこんろを使って庭
でバーベキューを楽しんでいましたが、5-6年前に七輪の良
さを知ってから廉価の七輪と切り出し七輪を使い分けて焼き
物を楽しんでいます。

まず、七輪の底は思ったより熱くなりません。意外なことに
側面も思ったより熱くなりません。念のためにコンパネでも敷
いておくと良いでしょう。大丈夫だったら新聞紙を重ねたもの
でも代...続きを読む

Q七輪で炭火料理をしたいのですが…

七輪を使って家庭でバーベキューをやりたいのですが、知識・経験がまるでありません。当初ただ焼けば良いじゃんくらいに考えていましたが、各種道具の取り揃えや火の起こし方など大変そうです。何か全くの初心者むけのHPなどあれば教えてください。道具からかたずけなどまで網羅してあるとたすかります。その他コツやオススメメニューなど教えていただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

七輪の焼き面積が 小さい(直径30センチ前後)ので、http://www.fitness-japan.com/fj-camp/shichirin.html
大人数向きではないのですが、・・・・・(2~3人くらいなら丁度良い)
もちろん、野外で御使いになりますね?
食材、特に、肉魚は油がたれて、炭火で燃えだしますから・・・・大変です。
火力調節も、ガスのように瞬時に可変できませんので・・・・・・大変です。
火のついた炭も、しっかり消火確認しないと不安です。
でも、使うことに躊躇いが無いのなら
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~masaki/sitirin/sitirin.html
関連道具、http://www.eps4.comlink.ne.jp/~masaki/sitirin/goods.html

QBBQコンロと七輪の機能性の違い

今、BBQコンロと七輪どちらを買おうか悩んでおります。BBQコンロと七輪の機能性の違いを教えてください。具体的には炭の減り具合、火力、使い勝手、後片付けのやりやすさ等・・・です。詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同じ量の炭を用意した場合、七輪の方が一度に着火している炭の量が少なくて同じ熱を出せるため、七輪の方が長時間焼いていられます。炭の値段考えたら微々たる差ですが。
 七輪は、水に濡らすと溶けます。落とすと割れます。修理は効きません。要は、取り扱い注意。
 後片付けは、大差ないですね。もっとも、BBQグリルで炭をかき出したりする作業をやりやすく工夫した商品もあるので、これは品によるでしょう。
 BBQグリルは、ものによっては折りたためるので、その場合は運搬製や収納性は上です。七輪は、畳めません。
 あと、七輪は、和風テイストが好きな人は、気分が良いです。

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同...続きを読む

Q七輪の処置について

かれこれ6年くらい、キャンプ等で七輪を使っています。
いまだに困っていることが二つありますのでアドバイス下さい。
1.寝る時に七輪でいこっている炭はどうすればいいのか。
 今は、水をかけて消しています。もちろんその炭は翌日に使っています。
2.撤収する時の処置方法は?
 同じく水をかけて冷ましています。おかげで七輪はボロボロです。
以上、2点です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もずっと以前から七輪を使用しています。便利ですよね。
ただ残った炭の処理には困りますよね。
No.1の回答の方の処理方法は、昔我が家でもおこなっていました。
ただ、キャンプに消壺を持っていくのもかさばりますよね。
私の場合、寝る前には何も処理せず、水の入った大鍋ややかんをかけておきます。翌日にはホンワカ暖かい「水」が出来ていますので、さらにお湯にわかすなり、洗面に使ったりします。
撤収前の数時間前には七輪の使用はやめ、自然に冷えるまで放置します。だいたい灰が熱を持たなくなるころ合いを逆算して、使用をやめます。
やはり水をかけるのは七輪にはよくないことですね。
もちろん冷めた灰は持って帰ります。

Q室内で七輪を使って焼肉をやろうと思っていますが・・・

 室内で七輪を使って焼肉をやろうと思っていますが、一酸化炭素中毒にならないか心配です。
 よく焼肉店(牛角など)では室内で炭を使って焼肉を焼きますが、換気をよくしているので一酸化炭素中毒の心配がないのでしょうか?
 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。
書き忘れました。
もしやるのなら七輪の底面自体もかなり高温になりますから厚めの板を敷いた方がいいですね。
私がよく行く湯布院の地鶏屋さんも七輪の下に板を敷いて持ってきます。
そうなると通常タイプの七輪は高くなるので、いつかは焼肉用の
ワイド&ローの丸形30cm位を買われると、使いやすいですよ。

我が家は機密性のいいパナホームですが、きちんと何カ所か窓を開けて
風の流れを作ってやれば全く問題ありませんでした。
これまで月イチで4、50回はやってますが大変健康で(笑)クロスも結構きれいな状態でしたね。
とにかく炭が完全に真っ赤に燃焼しだしてからしないと不完全燃焼したり大量の煙が出ます。
いい炭ならそこから焼肉が終わっても半分以上は原型できれいに消し炭に使えます。

QDIYテーブルの折りたたみ脚について

天版を蝶番で付けて真ん中を繰り抜き、七輪テーブルを作成しました。
現状は、余っているキャンプ用テーブルの脚をガムテープで固定しています。
ユニフレームの焚き火テーブルと同じ高さの折りたたみ脚を付けたいと思ってますが良いアイデアもしくは脚の販売先はありますでしょうか?
焚き火テーブルの高さは37cm、七輪テーブルの天版の厚さは約1.5cmなので、最低でも35cmの脚が必要になるかと思います。30cmの脚は結構見かけるのですが・・・。

Aベストアンサー

市販品にこだわらず、木などで作れば高さ自由ですよ。

1)別板を2枚クロスさせて天板を置く
2)蝶番つけて折りたたみ足にする
3)ナット埋めてねじ込みにする
4)テーブルを箱型にして、七輪+火種のケースとしてもそのまま使う

↑これらは高さの微調整にはアジャスタフットなりが必要ですが、
こういうの↓はアジャスタ機能もってますね

5)パイプの入れ子構造にして、内パイプは外パイプとねじ止めする。
 または外側の先端に割りをいれておいてクランプやホースバンドなどで締めて内パイプを固定する
6)天板の下にハの字形に広がるように左右脚をつけて、間をロープでつないで開き具合を調節する


ま、私なら4か6にしますね。
6のみ、簡単に絵にしておきます。

Q卓上七輪に適した炭って?

かわいい「焼鳥屋さんのしちりん」ていうテーブルの上で使う七輪をもらいました。さっそく使ってみたいのですが、我が家には「バーベキュー用の炭3キロ」と「消臭用の竹炭50グラム」があります。(いずれも未使用)その七輪の説明書きには「炭は140グラム以内で。備長炭は高温になりすぎるので使用しないこと」と書いてあります。バーベキュー用の炭は大きくて、器に乗らないのですが、割って使えばよいでしょうか?大きさ的には、消臭用の竹炭がちょうどいいのですが、それを使うのはおかしいですか?室内なので、なんだかちょっと怖いし、ドキドキなのです。教えてもらえるとうれしいです!

Aベストアンサー

よく茶の間で、チビ七輪焼き肉やりま~す

チビ七輪に適した炭は、ズバリ「豆炭」です。
手元にある、炭を割って使用してもいいのですが
火の粉があがりますよ。(パチパチパチ~って)
これは私がお試し済みです

100円ショップなどでも売っていると思います。
でも、100円ショップんだと、1袋じゃたりないんですよね。
うちは2人でやるんですが、2袋使っちゃう。
それに、バーベキュウ用の炭だと
あらかじめ、火にかけて熱してから
七輪に移さないといけないけど
豆炭は、ほとんどの豆炭に「着火材」が
塗られていて(染みこんでるのか?)
火をつければ、そのまま使用できます。

参考になるでしょうか?

PS
空気清浄機などがありましたら、かけっぱなしで
やった方がいいです。
我が家は、扇風機を回して、窓をあけて
やってます。冬でもです。
その後はファブリーズで消臭です

Qマンションのベランダで炭火焼は問題か?

マンションのベランダでバーベキューセットを用意して炭火焼をしようと思っていました。ところが、友達にマンションでは通常ベランダでの炭火焼などは禁止されているはずだと言われました。マンションの管理人に尋ねて薮蛇になる前に確認しておきたいのですが、一般にマンションのベランダでの炭火焼は禁止という話はありますか?もし、あるとすれば、それはどういう理由によるものですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私もマンション住まいをしております。
私どものマンションでは管理組合で決めた規約として
ベランダでのバーベキュー行為は禁止されています。
その主な理由は砕いて申し上げると

・煙が火災報知機に感知され
警報・スプリンクラーが作動すること
・外部から、また他の区分居住者からも
一見すると火災と誤解を招くこと
・最上階であっても風の向きで
他の居住者区域に煙が向かい
洗濯物等に匂いなどの実害が及ぶ事・・・等々です。

建物の構造によって、本当はバーベキューを
しても特に問題ないマンションもあるのでしょうが
火災うんぬんより、煙の匂いが洗濯物についたりすると思わぬ近隣トラブルを起こす事にもなります。
風通しの良いベランダでバーベキューは
本当に素敵ですが、集合住宅に住む以上は
我が家のベランダと言えど思ったように使えない時がありますよね。
また賃貸であるとそういう面の規制は
もう少し強めなのではないでしょうか。
さりげなく管理人さんに確認されて
もし問題なければそれでよし、だめであれば
無用な近隣トラブルの種は回避された方が
よろしいかと思いますよ。

こんにちわ。
私もマンション住まいをしております。
私どものマンションでは管理組合で決めた規約として
ベランダでのバーベキュー行為は禁止されています。
その主な理由は砕いて申し上げると

・煙が火災報知機に感知され
警報・スプリンクラーが作動すること
・外部から、また他の区分居住者からも
一見すると火災と誤解を招くこと
・最上階であっても風の向きで
他の居住者区域に煙が向かい
洗濯物等に匂いなどの実害が及ぶ事・・・等々です。

建物の構造によって、本当はバーベキューを
し...続きを読む

Qタープ内でのバーベキュー

はじめまして。
これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。
スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか?
熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。
もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね?
皆さんはどのようにされていますか?
経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これからの季節はやっぱりスクリーンタープですよね~
我が家も小さな子供がいますので蚊取り線香も併用しています。
スクリーンタープ内でのコンロ使用はキャンプ雑誌なんかを見ていると危険だからやめた方がいいってのってますよね。
で、我が家も最初は旦那だけが外でお肉を焼いていましたが、最近では炭が落ち着いてきてからタープ内に持ち込んで使っています。
炎が上がるような使用は止めたほうがいいですが、普通に使っていれば大丈夫でしょう!
キャンプ場に行くと、タープ内でバーベキューしてる人多いですよ。

Q設営が簡単な「タープ」を買いたいのですが。

こんにちは。(カテゴリが違いましたら申し訳ございません。)

夏休み中、子どものため、庭で家庭用プールで涼を得ようと思っておりますが、やはり、日よけが必要。

そこで最近、「簡単タープ」たる名称でホームセンター等で色々販売しているのを目にいたしました。

私が見たものは、220cm四方のもので7,000円(某ホームセンターオリジナル)や10,000円(KANTAN TARPって書いてありました)のものがありました。

友達が「KANTAN TARP」を購入したようで、「確かに簡単だよっ。」とのことです。

簡単に設営できることが、私の中で本来第一条件なのですが、私事ですが、キャンプ用品は「コールマン」がかっこいい!って頭になっちゃってます。次あたりに「キャプテンスタッグ」「ロゴス」などといったメーカーも台頭してきますが・・・。ついつい、ネームバリューに傾いちゃうタイプのようです・・・。

さて、「コールマン」の“バックヤードシェード250ST II”なんかいいなぁと感じている今日この頃ですが、これを含め特に「コールマン」「キャプテンスタッグ」「ロゴス」ほかで設営が簡単なお勧めタープをご紹介いただければと思いますので、ご存知の方宜しくお願いいたします。

こんにちは。(カテゴリが違いましたら申し訳ございません。)

夏休み中、子どものため、庭で家庭用プールで涼を得ようと思っておりますが、やはり、日よけが必要。

そこで最近、「簡単タープ」たる名称でホームセンター等で色々販売しているのを目にいたしました。

私が見たものは、220cm四方のもので7,000円(某ホームセンターオリジナル)や10,000円(KANTAN TARPって書いてありました)のものがありました。

友達が「KANTAN TARP」を購入したようで、「確かに簡単だよっ。...続きを読む

Aベストアンサー

失敗談です。
真夏のキャンプでは現地着、即、日陰の確保。
で、こりゃ~いいだろー、と思い、買いました。
3m四方で高さも2.5m(トップ部)金属部分は全部アルミ。
仕舞い込み寸法はチョット嵩張るけど、15kgチョイだから良し。
ところが! 使い物になら~ん!!!!!!
[1]日光、通します。日陰にいるのに暑いと思ったら、日陰の中に自分の影。タープの下から太陽が透けて見えます。日食観察用か?
[2]雨、通します。大して強い雨じゃないのに、雨粒がタープ地を貫きます。雨宿り、出来ません。
[3]風、いけません。ガタイが大きいので、風を受けると全体が歪みます。強い風なら、暴れ出します。
んな訳で、廃棄しました。
でも、使用目的が質問者さんのように庭先で、水遊びの日除けくらいでしたら、全く問題ないと思います。
事情が許せば、オーニング(そんな名称だったと思う。クランク棒を突っ込んでグルグル回すと日除けのシートがズルズル出てくるヤツ)がいいかも。一応、ご検討下さい。


人気Q&Aランキング