七輪で調理するのはテーブルの上はやめた方がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問からはスキルが感じられないから脅す様な過激な警告が散見するんでしょうね。



しかし住宅事情が激変しているとはいえ正しく使えばまったく問題ない事とも言えるんですけどね。
つまり換気や火の始末などを適切にすれば大丈夫です。

室内にしても屋外にしてもテーブルを使うならばそれ様の七輪を使う事も必要です。

卓上七輪
http://www.shichirin.jp/clip02/clip02.shtml

そして燃料である炭も選ばないと火の子が上がって大変な事になります。
例えばホームセンターでバーゲンしている様な屋外用の炭なんかを使えばバチバチ爆ぜて大惨事。
備長炭や良質な国内産黒炭を使う事ですね。

室内用木炭
http://7rinhonpo.jp/archives/27114220.html
ここに書いてないのではオガ炭が良い。

オガ炭ってどんな炭
http://www.charcoal.co.jp/sumi/ogatan/

但し接着剤みたいのを使ってるのもあるから気をつけないとね。

そういった事がちゃんとしていなれば炭と共に生きてきた祖先の知恵も享受できません。
現代風に合わせた工夫をすればこそ炭火での美味しい料理が楽しめます。

参考程度
    • good
    • 0

七輪に練炭を入れて車に置いておくと自殺できます。

そのくらい危ないです。室内で使うのはやめましょう。テーブルの上は問題外です。昔の台所は半分屋外でした。
    • good
    • 1

昭和二十年~三十年代にはよく使われていました。


同様に冬の暖房に火鉢やこたつに木炭や炭団、練炭など
多く使われていました。
しかし 七輪をテーブルの上で使うことはありませんでした。
そもそもテーブルにおけるような構造では有りません。
確かに工夫をすれば置けないことも有りませんが、
他の回答者の方々が言われる様に 火災 一酸化中毒
灰の始末、火力調整(多少は出来ますが)、調理中の
材料の飛び散り、煙など面倒なことが多すぎます。

昔は現代とは違い家の作りは貧弱でしたから、
一酸化中毒には余り気を遣わなかった様な気がしますが、
今は家の構造上密閉度が上がっていますので怖いですねー!

七輪を床に置いて煮物焚き物をする事は出来るでしょうが、
魚を焼いたり、炒め物、牡蠣など焼こうとするのは
ちょっと無理かも知れません。
ましてや テーブルの上では七輪自体の高さも有り
調理位置が高くなりますし、転倒させると怖いですねー。
調理も駄目、炭が溢れ落ち火災の原因にもなりかねません。
その上、七輪のそこも結構熱せられていますので、断熱も
考え無いといけません。

その様な意味から テーブルでの使用にはむいていません。
    • good
    • 0

「火」の恐ろしさを知らないようですね。



七輪の燃料は何ですか。
https://www.google.co.jp/#q=%E4%B8%83%E8%BC%AA
燃料には木炭・練炭・豆炭や、木などを燃やす(炎が出る)等いろいろあります。

木炭・練炭・豆炭等なら、室内で使うと恐ろしい「一酸化炭素」で出やすくなります。(二酸化炭素は無毒だが,一酸化炭素は猛毒)
「一酸化炭素」は無味無臭で、吸うとサリンの様にすぐ中毒死です。

木等の炎を出すならば、火力の調節がむずかしいし、煮汁が煮こぼれば煙が出るし、煙が出れば部屋の壁は油煙で黒くなります。

テーブルに置くならば、七輪本体の下の方向に熱が伝わるので、テーブルが焦げやすいですね。
灰の処理はどうするのですか?調理中に、灰が出て部屋中に舞いますよ。
七輪本体体の高さが高いから、上から見下ろす様にして調理が必要ですね。
調理が終った後も、火が消えたのを確実に確認しないと、余熱で火事になります。

● 七輪の一番の注意点は、「火事」と、「一酸化中毒」です。


カセットボンベのテーブルコンロの様なイメージでは絶対に有りませんよ。
カセットボンベのテーブルコンロなら、炎の調節は簡単だし、コンロから煙は出ないし、灰は出ないし、本艇は低いし、終った後の処理も簡単だし、終った後の消化確認・余熱処理も簡単です。
    • good
    • 0

そういう人は少なからずいるので


別段問題ないです。

一番いいのは七輪が置けるテーブル
市販のものもあれば自作のものも
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%83%E8%B …

いずれにせよ、普通にテーブルだと高くて使い勝手が悪いので、
低いテーブルを使うことです。
    • good
    • 0

昔は縁側とか庭先に出して、魚焼いたりしてました。



背も高いし、周りも結構熱くなるので、テーブル直置きすると焦げるかもしれません。それに焼くものによっては油脂が落ちて煙も出ますし、室内かなりアウトドア化します!

だいたい、現代の密閉度の高い部屋で炭は危ないですよ。マンションでもせめてベランダで使ったほうが安全です。

以前ありましたよね、練炭自殺に見せかけた連続殺人?事件が。毎回ホームセンターで七輪買ってたようですけど。手軽に練炭使える利点もありますが、一酸化炭素中毒は大変に怖いです。最初に運動神経やられるので、目の前の炭火を消せば助かる、とわかっていても体が動かなくなるのだそうです。

どうしてもテーブル上をお望みでしたら、卓上カセットコンロかガスや電気のコンロをお勧めします。

お気をつけて。
    • good
    • 0

貴女の年齢からすると常識的な事は判るはずですが。



テーブルの上で調理するなら下に防炎シートでも敷いて下さい。

七輪も大きさが決まっていますので何を調理するかですよね。

煮物とかするなら下でも良いし・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーブル構造を支える脚の材料と太さの計算方法

テーブル構造を支える脚の材料と太さの計算方法

こんにちは。テーブル構造を支える脚の材料と太さの計算方法と材料を教えて頂きたいです。

条件は:
条件1中央の脚一本でテーブル板を支える
条件2テーブル板の重量は決定済み、M=6kg
条件3脚の下の固定は別途設計するので、倒れることは考えなくても良い
条件4脚とテーブル板の固定は別途設計するので、倒れることは考えなくても良い
条件5テーブルは携帯式なので、脚を出来るだけ細くできればよい
と考えています。

質問1十分な強度を得られ、しかも軽量な材質は何でしょうか?
質問2そのときの脚の太さの計算方法は?

条件3と4で述べたとおり固定方法も考える必要もあるのですが、とりあえず脚が決まってからの方が良いと思いましたので、質問させていただいている次第です。

ご教授ありがとうございます。

Aベストアンサー

計算式
(耐荷重+固定荷重)÷木材の許容圧縮応力度÷脚本数=必要断面積(cm2)
上記計算式でテーブル脚をルート断面積で正方形の脚の寸法が求められます。
耐荷重とは、貴方がテーブルに上げる最大重量です。(kg又はN)
木材の許容圧縮応力度は、材料強度です。
建築基準法同施行令に参考になる材料強度表が書かれています。
材種を決めて計算する事が大事です。
ご参考まで

Q七輪バーベキューで鳥肉や豚肉焼くのにオススメな肉は?

  こんばんは。バーベキューするのにいい季節になりました。七輪と炭を使って鶏肉と豚肉その他野菜やベーコン、ソーセージ、焼きおにぎりでお手軽バーベクューしようと思っています。

 質問は鶏肉と豚肉はどの部分を焼いて、味付けはどうしたら良いか、アドバイス願います。家の食事のおかずは豚肉ならばバラ肉は良く使います。一口ロース肉やもう少し良い肉の方がいいですか。野菜はピーマンと余裕があればマツタケ、安くしたい時には、シイタケやナスでも焼いて塩コショウ、醤油で食べようと思います。

 肉についてのオススメのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

家もよくやります。

家での定番は鳥のもも肉です。皮のついているもの。
重要なのは皮の方をぱりぱりになるまで焼いてやることです。味は塩コショウのみ。家では七輪で、フライパンを使ってやってます。これだと、ねぎなどを一緒に焼くことができ、ねぎが鳥から出てきたエキスをすってくれるのでこのねぎも結構おいしくなります。

無駄に出てくる油はとってあげると、皮がパリッと仕上がるんじゃないかと思います。

QDIYテーブルの折りたたみ脚について

天版を蝶番で付けて真ん中を繰り抜き、七輪テーブルを作成しました。
現状は、余っているキャンプ用テーブルの脚をガムテープで固定しています。
ユニフレームの焚き火テーブルと同じ高さの折りたたみ脚を付けたいと思ってますが良いアイデアもしくは脚の販売先はありますでしょうか?
焚き火テーブルの高さは37cm、七輪テーブルの天版の厚さは約1.5cmなので、最低でも35cmの脚が必要になるかと思います。30cmの脚は結構見かけるのですが・・・。

Aベストアンサー

市販品にこだわらず、木などで作れば高さ自由ですよ。

1)別板を2枚クロスさせて天板を置く
2)蝶番つけて折りたたみ足にする
3)ナット埋めてねじ込みにする
4)テーブルを箱型にして、七輪+火種のケースとしてもそのまま使う

↑これらは高さの微調整にはアジャスタフットなりが必要ですが、
こういうの↓はアジャスタ機能もってますね

5)パイプの入れ子構造にして、内パイプは外パイプとねじ止めする。
 または外側の先端に割りをいれておいてクランプやホースバンドなどで締めて内パイプを固定する
6)天板の下にハの字形に広がるように左右脚をつけて、間をロープでつないで開き具合を調節する


ま、私なら4か6にしますね。
6のみ、簡単に絵にしておきます。

QBBQコンロと七輪の機能性の違い

今、BBQコンロと七輪どちらを買おうか悩んでおります。BBQコンロと七輪の機能性の違いを教えてください。具体的には炭の減り具合、火力、使い勝手、後片付けのやりやすさ等・・・です。詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同じ量の炭を用意した場合、七輪の方が一度に着火している炭の量が少なくて同じ熱を出せるため、七輪の方が長時間焼いていられます。炭の値段考えたら微々たる差ですが。
 七輪は、水に濡らすと溶けます。落とすと割れます。修理は効きません。要は、取り扱い注意。
 後片付けは、大差ないですね。もっとも、BBQグリルで炭をかき出したりする作業をやりやすく工夫した商品もあるので、これは品によるでしょう。
 BBQグリルは、ものによっては折りたためるので、その場合は運搬製や収納性は上です。七輪は、畳めません。
 あと、七輪は、和風テイストが好きな人は、気分が良いです。

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同...続きを読む

Qテーブルの脚を取り換えたい

ローテーブルの脚を取り換えて、脚の長いダイニングテーブルにしたいです。
幕板付きなので幕板はそのままで、脚だけを取り換えようと思ってます。

テーブルの画像を添付しました。
左画像はテーブルの正面から右側の脚にかけて、右画像は同じ部分をテーブル裏側から撮影してます。

1本の脚付近には、3本のネジがあります。
そのうち2本(銀色のネジ)は、幕板を天板にとりつける為のものだと思います。
あとの1本が脚と幕板を固定してるものだと思います。

このテーブルを組み立てた時の様子は忘れたのですが
ホゾ(?)みたいに凹凸で組まれていてネジは補強なのだと思います。
でも私にはそんな技術はありませんので
ネジで幕板と脚を固定するつもりです。

幕板は飾りとして
脚と天板の接する部分にそれぞれ金物をつけて取り付ける。

これで大丈夫でしょうか?
結構な重量のあるテーブルですので
高さのある脚にした時の強度が心配です。
他に何かよい方法はありますか?

また、家具のリメイクをしてるお店に頼む場合、
今ある幕板の凹凸に合わせて脚をつくってもらってホゾ組にしてもらうとしたら
どれくらいの値段がするのでしょう?
1万円で済むなら頼んだ方が良いと思ってますが
そんなお安くないですよね?
運送費だけでも相当な事になりそうで、現実的ではない気はしてるのですが・・・

ローテーブルの脚を取り換えて、脚の長いダイニングテーブルにしたいです。
幕板付きなので幕板はそのままで、脚だけを取り換えようと思ってます。

テーブルの画像を添付しました。
左画像はテーブルの正面から右側の脚にかけて、右画像は同じ部分をテーブル裏側から撮影してます。

1本の脚付近には、3本のネジがあります。
そのうち2本(銀色のネジ)は、幕板を天板にとりつける為のものだと思います。
あとの1本が脚と幕板を固定してるものだと思います。

このテーブルを組み立てた時の様子は忘れたので...続きを読む

Aベストアンサー

プロに依頼は 費用的に 全く無理ですから

ご自身で ホ-ムセンタ-で角脚も 丸い脚も

座金も 販売されていますので

取り付けられれば 1万で済むでしょう。

写真の幕板は無視することに成ります。

幕板を利用して脚を固定する方法は 様々ありますが

隅木 又は 隅金具でボルト締めが簡単です。

プロに依頼は其れなりの費用が掛かります。

Qダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

既出でいくつかの事も見たのですが、ぜひアドバイスください。
我が家にあうであろう、というものなどお勧めいただければと思います。

 現在ダッチオーブンまたは、七輪またはその両方を買おうかなどと考えています。
我が家は今年からアウトドア遊びを始めた程度の経験です。
マンション住まいということもあり、なかなか保管場所などに困るので、キャンプに行く際は
テントは買わず、バンガローなどに宿泊しています。
七輪でのバーベキューだけでも楽しめそうだなと思いつつ、
アウトドアの楽しみを知るにつれ、ダッチオーブンで料理をしてみたくなってきました。
外で使うのは 年に3~5回ほどになると思いますが。
コンロなども持っていないので、七輪を買って、ダッチオーブンの料理をしたいなと思いました。
そこで、
1.ダッチオーブンなんですが、どのメーカーのどれぐらいのサイズがいいんでしょうか?
できれば家庭用でも、使ってみたいと思っています。
我が家では、私+奥さん+娘(5歳・3歳)ぐらいで、割と小食気味です。6号や8が当でもいいかなと思いますが、いろいろ調べてみると、ユニフレームの10インチスーパーディープがよいとの声が多いように思いました。いかんせん14000円ぐらいしますので、買ってもいいかなと思いつつ、正直結構高いな~と思っていまして・・・。
ホームセンターなどでは3000~5000円ぐらいで販売しているものもありますが、
やはり、料理した際や、メンテナンスや長持ちするかどうかに差は出ますでしょうか?
また、ダッチオーブンと一緒に買ったほうがいい物があれば、教えてください。

2.七輪について
ダッチオーブン10インチを買うとしたなら、それを乗せれるような七輪や、七輪だけでも家族4人がバーベキューできるようなものなら、どれぐらいの大きさの物を選べばいいのでしょうか?
お勧めの七輪などございましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

既出でいくつかの事も見たのですが、ぜひアドバイスください。
我が家にあうであろう、というものなどお勧めいただければと思います。

 現在ダッチオーブンまたは、七輪またはその両方を買おうかなどと考えています。
我が家は今年からアウトドア遊びを始めた程度の経験です。
マンション住まいということもあり、なかなか保管場所などに困るので、キャンプに行く際は
テントは買わず、バンガローなどに宿泊しています。
七輪でのバーベキュー...続きを読む

Aベストアンサー

ダッチオーブンを家庭でも使うのであれば、キッチンタイプ=底に足がついていないモノがいいでしょうね。サイズは10インチが無難だと思います。
ホームセンター等で売っている安いものだと、蓋と本体の合わせ目がうまくなく、密封性になんがあるものがあり、料理によってはうまくできないものもあります。まぁ、密封性が高くないとできない料理ばかりがダッチオーブン料理ではないですけれどね。メンテナンスについてはロッジもロゴスも無名のホームセンターなどでの売りモノも、同じ鋳鉄ダッチであれば手がかかるのはあまり変わらないはずです。
結果的には、多少高くなりますけれどユニフレーム10インチスーパーディープっていうのは、無難な選択なのだと思います。ダッチオーブン…あんなでかい鉄鍋だと、そうそう簡単に捨てられないし、保管するにも結構場所を取りますから、覚悟を決めて!「買ったからには使ってやる!」と日常でも使って料理をするくらいの気持ちで…。
(私は、ホームセンターの安いダッチでキッチンでローストチキンを作ったりしました…根性があれば、でかくてちょっと邪魔ですけど、日常の料理にも生かせますよ。ですので「足が無い」と汎用性は高くなります。)

七輪の利用価値は高いです。でも、サイズが決まっています。…長方形のものもありますが、それは値段が相当なものですよね。取り合えずは、普通の七輪をホームセンターで買ってみて、どれくらいの焼き物ができるのかを試してみればいいと思います。安いですし、ハンマーで細かく砕くこともできますから、捨てるのも簡単ですし。
七輪は焼き物には便利ですから、割と活用していますが…ダッチオーブンのグリルとしては使わないです。足が七輪にうまくあわなかったり、七輪を壊したりするので…。
もっぱら、焼き物(バーベキュー)やパエリアパンを使った料理のグリルとしてや、お湯をわかすのに使っています。
(パエリアパンは、バーベキューの鉄板の代わりにもなりますので、便利ですよ。)

ダッチオーブンは下から火を入れるだけではなく、側面や蓋など全体を火にかけるような使い方ができるのが利点ですし、そのような使い方をしてこその料理レシピが多いはずです。
ですので、ダッチオーブンの利用も考えるのであれば、七輪ではなく「焚き火台」とか「ファイヤーグリル」でダッチオーブンの利用を想定しているグリルを用意したほうが良いと思います。それらの焚き火台やグリルでも、七輪と同じようなバーベキュ-や焼き物はできるはずですから。
直接にグリルに置くと、グリルがひしゃげたりする場合もありますから、トライポッドがあると雰囲気が出ますよね。(もっとも、私はお構いなしにファイヤーグリルに乗っけていますけど)

ダッチオーブンと、蓋を持ち上げるリフターは一緒に買う方がいいです。
ユニフレームであれば、足が無いからグリルに鍋を置くゴトク(スタンド)も一緒に買うと便利だと思います。

ガスのコンロ(ストーブ)、今ずいぶん安くなっていますから、1個あるといいですよ。朝、お茶やスープを飲むのに、いちいち七輪だと大変ですから。

ダッチオーブンを家庭でも使うのであれば、キッチンタイプ=底に足がついていないモノがいいでしょうね。サイズは10インチが無難だと思います。
ホームセンター等で売っている安いものだと、蓋と本体の合わせ目がうまくなく、密封性になんがあるものがあり、料理によってはうまくできないものもあります。まぁ、密封性が高くないとできない料理ばかりがダッチオーブン料理ではないですけれどね。メンテナンスについてはロッジもロゴスも無名のホームセンターなどでの売りモノも、同じ鋳鉄ダッチであれば手がかか...続きを読む

Q無垢テーブル固定のねじが使用半年で折れ落ちたり、脚がとれたりするものですか?

無垢のダイニングテーブルを半年前に購入しました。素材はナラだったと思います。3日前にいすの上に折れたねじがあり、よく見るとテーブルのねじが折れて落ちたものでした。購入店に連絡すると、このようにねじが折れ落ちることはよくあるといわれました。修理にこられ、折れた場所の斜めにねじ固定されました。よく見るとほかのねじも数本抜けていました。修理のときにテーブルの脚も緩んでいたのでしめてもらいましたが、翌日テーブルと脚に隙間がある事に気づき再度締めようとしたら脚がとれました。再度修理してもらいましたが、このように半年でねじが折れたり、ぬけおちたり、脚が取れたりするものでしょうか?

Aベストアンサー

購入から半年では ねじが折れ落ちることは通常ありません。

よくあるなんていうのは 言い逃れです。

欠陥品ですね。商品の取替え交渉です。

Q七輪で炭火料理をしたいのですが…

七輪を使って家庭でバーベキューをやりたいのですが、知識・経験がまるでありません。当初ただ焼けば良いじゃんくらいに考えていましたが、各種道具の取り揃えや火の起こし方など大変そうです。何か全くの初心者むけのHPなどあれば教えてください。道具からかたずけなどまで網羅してあるとたすかります。その他コツやオススメメニューなど教えていただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

七輪の焼き面積が 小さい(直径30センチ前後)ので、http://www.fitness-japan.com/fj-camp/shichirin.html
大人数向きではないのですが、・・・・・(2~3人くらいなら丁度良い)
もちろん、野外で御使いになりますね?
食材、特に、肉魚は油がたれて、炭火で燃えだしますから・・・・大変です。
火力調節も、ガスのように瞬時に可変できませんので・・・・・・大変です。
火のついた炭も、しっかり消火確認しないと不安です。
でも、使うことに躊躇いが無いのなら
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~masaki/sitirin/sitirin.html
関連道具、http://www.eps4.comlink.ne.jp/~masaki/sitirin/goods.html

Qテーブルの別売りの脚について

もうじき引っ越す予定です。
現在は脚の短いテーブルで座布団での生活ですが、
新しい場所がフローリングのLDKのためダイニング
のセット(椅子とテーブル)にしようかな、と
考えました。

しかし、現在のテーブルも捨てがたく、できれば
このテーブルの脚だけ長いものに交換できないか
と考えています。(脚にはネジが、テーブルには
ネジ穴があるタイプです。)

どこかで、テーブルの脚を別売りしてくれるお店
などありませんでしょうか?

ネットでもリアルでもかまいませんが、リアルの
場合、首都圏で紹介していただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東急ハンズ渋谷店、
http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/guideonfloor_back.html

4Aの家具 組立家具で各種取り揃えていますよ。

Q七輪を買ったのですが炭の香りがイマイチしない。。

念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。
買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。
ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。

火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。
煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。

何が原因でしょうか?
何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

Aベストアンサー

備長も安炭も炭には変わりません、ただ備長炭の方が火持ちが良いのです。
持ちの良い分コンスタントな火力を供給出来美味しくムラのない焼き加減になります。
当然七輪の土も火を軟らかく一定にするのに役立っているはずです。

安い炭は直ぐにとぼってしまうので炭をちょくちょく補給する必要があります。
その度火力が変わってしまいます。

こんな理由で商売人は備長炭を使っているのだと思います。



炭の燃える香りですが、お店屋さんは室内で焼き、その肉の香り炭の香り殆どを店内に閉じこめてお客さんを焼き肉気分に酔わせているのでは無いでしょうか?

それに引き替えBBQは屋外が殆どで焼けた美味しそうな香り炭の香りは火の上に登ってしまい周りの鼻に届きにくいのではないでしょうか?
ボウボウ煙を出すのではなく弱めの火力でじっくり焼くのが良いです、きっと炭火焼きの香りがすると思います。
そうすれば口元に寄せた時に炭火で焼いた香ばしい香りがふとします。
口にした時の歯ごたえ、余分な油をそぎ落とした美味しい味。
私は差程肉は好きではないですが、屋外の焼き肉は実に美味しいと思います。


実は焼き肉屋さんは炭焼きの香りを出す為にあらかじめ肉に炭の粉を振りかけておくという話を聞いた事があります。
(真実は解りません)
炭は身体に害には成りません(集成炭は知りません)、もしどうしてもと言うのでしたら試されてはどうでしょうか?


安い炭(集成炭)は焼き肉には不適格です、その他の煮炊きには問題ないと思います。

備長も安炭も炭には変わりません、ただ備長炭の方が火持ちが良いのです。
持ちの良い分コンスタントな火力を供給出来美味しくムラのない焼き加減になります。
当然七輪の土も火を軟らかく一定にするのに役立っているはずです。

安い炭は直ぐにとぼってしまうので炭をちょくちょく補給する必要があります。
その度火力が変わってしまいます。

こんな理由で商売人は備長炭を使っているのだと思います。



炭の燃える香りですが、お店屋さんは室内で焼き、その肉の香り炭の香り殆どを店内に閉じこめてお客さんを焼...続きを読む


人気Q&Aランキング