アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜大工がしたいのですが三角形の角度が教えてください。
底辺が60cmで高さが45cmの直角三角形の
他の角度が知りたいです。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

図をご参照ください^^

    • good
    • 0

図をご参照ください^^

    • good
    • 0

・・・すいません。

図がうまく添付できません。

他の角度は53.1度と36.9度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで、材料を買いに行くことが
できます。大変助かりました。

お礼日時:2010/08/07 14:37

エクセルをお持ちでしたら


計算させればよいです。
セルに
=DEGREES(ATAN(45/60))
→36.86989765
次のセルで
=90-DEGREES(ATAN(45/60))
→53.13010235

もちろん先の方の回答のように
CADで作図してもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい計算方法まで教えて頂き、ありがとうございました。
エクセルがあるので、今後は自分でも計算してみます。
大変助かりました。
ちなみにCADはないので、残念です・・・

お礼日時:2010/08/07 14:39

ん?日曜大工なら60cmの線引いて、直角に45cmの線引いて頂点結べばいいだけですよ


なんで角度が必要?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!