プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デキ婚をした子にサプライズを考えています。

年に3回、5~7人で飲み会をしています。(女5、男2くらい)今度は9月に予定しています。
このうちの1人・S子が、9月の飲み会までにデキ婚をするんです。
今のところ、それを知っているのが幹事である私だけです。

飲み会メンバーにメールで連絡して、同じことを何人にも説明するの面倒だし、勢いはすごいだろうけど一度で説明が済むからというのもあり、S子と話しをして「このこと(デキ婚)は、飲み会の話題にしよう」ということになりました。
「みんなをびっくりさせよう!」という気持からです。

でも、やっぱりS子にサプライズでお祝いもしたいんです。
年に3回しか地元に戻ってこないメンバーは、子供が生まれる前にS子と会えるのは最後になると思いますし。
当日、早めに待ち合わせして事情を説明して(詳しくは後でという感じでデキ婚したことだけを伝える)みんなでプレゼントを買い、あとから来たS子におめでとう!とみんなからのお祝い、というのを考えました。
でも、デキ婚したことを当人より先に私が言っていいのかなぁという思いも…。

だったら、プレゼントは私1人で用意して、S子がみんなに説明したあとに、S子が席を外したときを狙ってみんなにプレゼントを用意していることを説明してお祝いする…?でも、タイミングが合わなかったら難しいし、「プレゼントは買っておいたからお金だけちょうだい」というのもなんだか…。

デキ婚したことを当人より先にみんなに伝えてもいいと思いますか?
他にいい案ありましたらアドバイスお願いします。

また、結婚祝いのプレゼント(予算5千円くらい)で何かいいものがありましたらお教え下さい!(結婚後、S子は旦那の実家で同居する予定です)

A 回答 (3件)

S子さんと話をして「飲み会の話題にしよう」と既になってるんですよね?


であれば、彼女が結婚することになったことをみんなに私から前もって伝えてもいい?
今妊娠中だし、色々準備もあるだろうからいちいち個別に説明するのも大変だろうし、
具体的に彼女に聞くのは飲み会の時にお願いね、ってしてもらうからって彼女に聞いてみたらどうですか?

それでちょっと自分から伝えたいんだよね、とかあまり会うまで知られたくないんだよね。
あくまで飲み会の時のサプライズにしたいって言ったのであればサプライズプレゼントは
残念ですがやめた方がいいと思います。

あなたが勝手に周りに言うことも良くないことだと思いますし、
あなたがプレゼントを一人で用意してあとからみんなにお金を徴収するのも他の人に取っては
気分のいい話ではないでしょう。かと言ってあなたひとりでお祝いをあげるのも違う気がするし。

旦那さんの実家で同居するなら大抵のものはそろってると思いますが、もう少し予算をあげてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が可愛かったんですが「飲み会の話題にしよう」というレベルではなくて、ネタ的なノリなんです(^_^;)
前回の飲み会から次の飲み会までの間にあったとっておきのネタを披露するのが定例になっていて(宴会のノリで、笑いのネタです)「妊娠したこと、飲み会まで黙っててみんなに言って驚かしちゃおう!」という感じで…「メールで連絡してそれぞれに説明する手間も省けるしね」という感じなんです。
自分の妊娠をネタにするくらいですから、「自分から言いたい」という子でもないし、「会うまで知られたくない」ということでもないんです(^_^;)

なので、前以て妊娠していることを私が先に言っちゃうとつまらなくなっちゃうし、だからってお金だけ後からもらうのもなーという感じだったんです。
今回は飲み代を驕る程度のお祝いにしたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2010/08/07 16:59

ご友人様、ダブルでおめでとうございます。



本題ですが、本人より先に言ってしまうのは良くないと思います。やはりこういった事は本人の口から皆聞きたいでしょうし、彼女自身もそれを楽しみにしているかもしれませんしね。

今回は、飲み代をおごるくらいにして、次回9月か10月にもう一度改めて飲み会兼パーティーとするのが好ましいと思います。(例えば、彼女には『二人でご飯に行こう!と誘っておいて、実はみんなその店に集合しておいて何かしてあげる、プレゼントをあげるとか。)


しかし貴方は、ご友人を大切にされる優しい方なのですね。私の意見はあまり参考にならないと思いますが、どうか何かヒントがみつかりますように。

ご友人、喜んでくださるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答者様のとおり、9月にみんなに話して、11月頃にもう一度…というのが理想的なんですが、私以外の友人はみな東京やら北海道やらなんです(;_;)
なので9月の飲み会のあとは年末。でも友人の出産予定日がお正月頃なので無理で…そうするとGW。その頃は育児で飲み会どころじゃないかと思いますし…と色々考えて9月にやらなくちゃ!と先走ってしまいました…。
今では、9月の飲み会は驕る程度でいっか、と思うようになってきました(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 09:49

お祝いしたい気持ちが盛り上がってる所を申し訳ないのですが、スタンドプレーは控えた方が良いのではないかな~と思います。

それとも参加メンバー皆さん同じ感覚を持っている自信はおありですか?

逆の立場になって考えるとどうでしょう?
飲み会に集まったらいきなり「S子がデキ婚するんだって!」でびっくりしてるところに「お祝いしようよ!5000円くらいでさぁ。○○なんて良くない?下見してあるんだ♪」 これじゃもう断れないでしょ。雰囲気的に。あなたが盛り上がってる分、冷める人もいるかもしれません。

後でお金を集金するのは最悪ですね。何で確認せずに独断で買ってお金を要求するの?って。これもお祝い事だけにケチをつけにくいので払うかもしれませんが、気分的にはドン引きです。

サプライズでも独断でお金が絡むのはやめた方が賢明だと思います。

私なら「今度の飲み会にちょっとしたサプライズがあります。そのために皆、木村カエラの"バタフライ"を練習しておいて下さい。音楽が鳴ったらとにかく歌うのよ!どんなサプライズ?誰に?これは当日までのお楽しみ~」とS子以外にメールしておいて、当日デキ婚発表をしたらタイミングを見て小型スピーカを出していきなり全員で歌うとか。後で笑えるサプライズを考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。だから質問しました。
でも、当日「お祝いしない?」と言ったときに、イヤならイヤというくらいの仲間ですので拒否できないという心配はありません。まず、みんなプレゼント…物か何か話してみないとわかりませんが、お祝いはしたいと言うと思いますし。

>飲み会に集まったらいきなり「S子がデキ婚するんだって!」でびっくりしてるところに「お祝いしようよ!5000円くらいでさぁ。○○なんて良くない?下見してあるんだ♪」
という決定事項のように言うこともしないですし…。

カラオケに行くなら、みんなで歌を歌うというのも考えましたが、妊婦さんなので1次会で帰ると思いますし…。
難しいものですね。

お礼日時:2010/08/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!