ちょっと先の未来クイズ第4問

御裾分け(おすそ分け)は「常識」/「非常識」

世間(一般)での「常識」と山での「常識」が違う場合も有るのかな?

近所の登山の同好会に師匠(私の山での先生)が係わっている関係で、じさま/ばさま の日帰りハイキングの御手伝い(先頭を歩いてペース配分を行ったり、危険な箇所を確認したり)をします。
全員で15人前後になりますが、皆さん「御裾分け」を用意されています。
「アメちゃん」くらいならまだしも、和菓子/洋菓子/漬物(お茶受け)何でも有りです。
そうでなくても 皆さんトイレが近いですから、ハイキングコースに隣接する「(ゴルフの)打ちっ放し場」に寄れるようにタイムテーブルを作ったり(ペットボトルが買える分 熱中症や脱水症状を回避できるメリットも有りますが)、中には「お菓子の食べ過ぎで弁当が食べれない」と言われる方が出てきます。(お昼ご飯が「お弁当」。それが楽しみなら「有り」かな。自分の単独行での場合なら「無し」。)

「日帰りハイキングで目クジラ立てるな!」と言われれば その通り。師匠に相談する以上 出来ることは有りません。
4回参加して段々エスカレート(お菓子がグレードアップ)している気がする。
どっかでメンバーで「自主規制」して欲しい。

どの様に感じますか?
「うちの同好会ではこうした。」のような話しは有りませんか?

ご意見をお願いします。

注:前述の「ヨウカン」で思い出したのは事実ですが、質問者様にも「ヨウカン」にも含むモノは有りません。
  山で、疲れた時に食べる「甘いモノ」は大好きです。

A 回答 (2件)

>「おすそ分けを止めさせる(せめてアメちゃんレベルにする)ためにはどうすれば良いですか?」が質問。

…目的が、ハイキングにあるのか、はたまた、おしゃべり(交流)にあるのかがごっちゃになってきつつかるんでしょうね。
お菓子のおすそ分けに時間がかかって休憩時間が長くなりすぎて、行程の進行に支障が出るようになったら、当然、過剰な「交流」については口頭で「目的が何なのか?を適切に判断して欲しい」と伝えたほうがいいでしょうね。

会が発足してまだ間もないのであれば、お互いに牽制しているので「私もこんなにエスカレートするのは、どうなのかな?」と思っていても口に出せず「おつきあい」をしていらっしゃる参加者もいらっしゃるのではないかと思います。いずれにせよ、様子をみて、指摘はしないとならないと感じますけどね。
ただ、実害もないのに「あれはダメ!」って言いづらいですよね。

もし、可能であるのであれば、ハイキングの最後の行程のあたりに休憩場所を設置して「反省会」とか「ふりかえり」などという名目でお茶会のようなプログラムを入れて、お菓子の交換などはソコで!ってまとめてしまうのもありだと思います。
…企画側としては、面倒が増えますけど…。

この回答への補足

書き込みを読んで頂いてありがとうございました。
〆切らさせて頂きますが、同じ様な悩みをお持ちのパーティ/グループは多いのでは?
「単独行」が好きな私はこう言った「下界の悩み」を山に持って上がりたくはない。
「グループ行」はやっぱり苦手だ。

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

いや本当に困ってます。自分の「常識」が通用しないのは・・・キツイをう。

>目的が、ハイキングにあるのか、はたまた、おしゃべり(交流)にあるのかがごっちゃになってきつつかるんでしょうね
「ごっちゃ」と言うか「両方」なんでしょうね。きっと。

>いずれにせよ、様子をみて、指摘はしないとならないと感じますけどね。
師匠と無い知恵絞って「オヤツは300円まで。アメとバナナはオヤツに含まない。」とコースとタイムテーブル、コースの民話を入れた「遠足の栞(しおり)」を作ることにしました。
後 仕切り屋さん(4人います)に根回しをして、・・・ははは。

>「反省会」とか「ふりかえり」などという名目でお茶会のようなプログラムを入れて、お菓子の交換などはソコで!
これは考えませんでした。日を改めてってのも手段ですよね。正直ハイキングがキツイ人もいるように感じてますので、二極化(ハイキングと茶話会)にするのもテかな。縁(えにし)ですからね。

で、どこが質問なのか、ちゃんとまとめてから質問してください

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

極論としては、「(食料は)自分で食べるモノ以外は持って歩かない。」が私にとっての「常識」。
「おすそ分けを止めさせる(せめてアメちゃんレベルにする)ためにはどうすれば良いですか?」が質問。