映画のエンドロール観る派?観ない派?

「凶変」とはどういう意味でしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

凶というのは不吉、正確に言えば不吉はプラスマイナス零でも「吉でない」事ですから、凶と言えば明らかにマイナス側に流れが移っている事やその結果を言います。

変と言うのは奇妙なことと言う意味ではなく、この場合は変化を起こす事件、出来事を言います。
なので、そのまま、「不吉な出来事」のことですが・・・

ゲームで使用している場合はわかりません、解説書を読んで下さい。
    • 1

辞書のサイトで調べれば分かると思いますが。

私の言葉で言うと「凶変」という音で「急変」と同じような捉え方をする人がいます。勿論、変わることではあるのですが人の気持ちとか物の色といったものよりもっと大きなものが変わることです。そして、私達にとって不利益に変わることで、たとえば山が崩れたり川が溢れて洪水になるといったレベルの変わり方あるいはその兆しを言います。

以上はどこの誰か分からないおっさんの解釈ですからあなたの近くの人や相応の年配の人にも尋ねてください。補足あるいは否定の見解もあるかもしれませんので後の方の回答を待ちましょう。
    • 0