プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

継母に、「いい年(24歳)して(家に)居座って、早く出ていけ」と言われ「自分(継母)だって30歳過ぎまで実家にいたでしょ?」と言い返したら、「私はね。実家だから。でもここはあんたの実家じゃないでしょ?ただの居候でしょ。」と言われてしまいました。

父方の祖父母に向かっての態度があまりにも酷かったので、「あの態度何?」と我慢できずに言ってしまいました。そしたら、笑って「え?なんなの?死人みたいな顔して。お化けみたい。」と言われました。

普通なんでしょうか??

A 回答 (6件)

普通かどうかはわかりませんが、実の子ではないあなたを

疎ましく思うというのは、残念ながらよくあることです。
それと、父方の祖父母というのは、継母にとっては舅と姑ってことですよね?
嫁姑問題なら、どの家にもたいていあります(苦笑)

ところで、父親は何と言っているのでしょう?
あなたの味方をしてくれていればいいんですが・・・。

24歳ということであれば、家を出て自立してはいかがですか?
そのほうが、ストレスを感じることなく暮らせると思いますよ。
そして今後、彼女が年を取って助けを求めて来ても相手にせず、
あなた自身が幸せだと思えるように生きていけばいいと思います。
    • 0

じゃ聞くけど、

何でそこまで言われて居座るの?

出て行けないのなら、黙っていなさい

>普通なんでしょうか??

そんなことは関係ないです
親子の問題は、当事者にしか分かりません

出て行けといわれたこと…
理由は他にあるはず

24歳らしいけど、何してる人ですか?
24年何したきた人ですか?

恨まれるには、理由が必ずあります
恨むことが正しいとか、恨んでも良いとは言いません
でも、そうなった原因を一方的に押し付けることはできないでしょう

あなたは、許したいのですか?
できなきゃ仕方ないです
責任を持って行動で示してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>出ていけないのなら黙っていなさい

元々は父と妹と3人暮らしでした。私が7,8歳のときに父と継母が再婚しました。あとから継母から聞いた話、父のことは好きでもなんでもなかった、私と妹のことは家族だと一度も思ったことがないそうです。

そのあと父と継母の間に弟が2人生まれ、だんだんと言葉や態度が怖くなってきました。
弟も今は中学生ですが、悪いことをやっても(ゲームがやりたくて学校、部活を休むなど)全く叱りません。むしろ着替えや食事などを部屋まで持っていってあげます。下の弟は中学1年ですが、朝着替えさせてあげたり学校の道具を全て揃えてあげたり、朝おんぶしてリビングに下りてくることもありとても過保護で、私のことも居候、24歳のくせにまだ居ると言って聞かせているようです。
妹は高校にあがるときに、家を出ました。祖父母の家やその時の恋人の家に住んだりしています。

ちなみに私は看護師で4年目です。

考えてみれば継母が私のことを居候と呼ぶようになったのは、専門学校から帰ってきて働き出してからでした。

• 0

居候。

酷い言い方ですね。
家族に対する言い方とは思えません。
なんと言われようが貴方の住まう家です。
そんな言い方をする人は、放っておけばよろしい。

ただ、貴方のご年齢を考えれば、独り立ちするにはおかしくない年齢であるとは思います。
    • 0

何を基準に普通と判断すればいいんでしょうか?

それ以前に言われるのが普通だったらどうするんでしょうか?
問題なのは、他の家と比べてどうだとかではなく自分がどうするかでは?

私としては言いすぎな感じもしますがこれだけ言われたら
出て行きますね~
こんな人と暮らすのも嫌ですし働いているのであれば出て行けるでしょ。
    • 0

看護師でそれなりの収入があるなら、いまの状況を改善するために

独立をお勧めします。お父さんと継母さんは、お互いが好いて一緒に
なっていますから、貴方が出て行っても問題ないです。継母さんが
「好きじゃないけどくっついた」というのは方便でしょ。継母さんも
少しは好きだからお父さんとの間にお子さんを授かったと思います。
しかも二人も。嫌いなわけ有りません。逆に、好きだから、小姑の
貴方が邪魔なのかも知れませんよ。
 ボーナスを2回程度貯めて、賃貸を探しましょう。お互いが幸せ
になる道と思います。
    • 0

継母からしたら本音でしょうね。

気分悪いので早く出ていきましょう。なぜ家にしがみつく必要があるのですか?実の両親とでも、うまくいかない娘はいるので、普通とか普通でないとかは意味がありません。

あなたが今後どうしたいのかは、あなたが決めることです。30歳まで家にいて、貯金したいのなら、言われても我慢する。付き合いたくないのなら、あっさり家を出てゆく。
    • 0