プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、夫が日本人の知り合いから芋焼酎をいただきました。しかし夫も私もアルコール関係はまるで駄目でしてこまっているところです。でもせっかくいただいたので、何かお料理等に利用できないか調べていたのですが、良い案が出て来ません。そんな時に夫の母から日本のお土産として氷砂糖をいただいていたのを思い出し、芋焼酎とこの氷砂糖、そしてウオッカ(ホワイトリカーは手に入らない)でも購入して、果実酒でも作れないかという案が浮かびました。そこで、質問なんですが、これが可能かどうか、そしてもし、可能なら、芋焼酎にはどんな果物が合っているかを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。アメリカ・カリフォルニアに住んでいます。

A 回答 (3件)

焼酎好きとしては、料理に使うなんて勿体無い次第ですね。


自分は料理もよくしますが、料理に使うなら、焼酎よりもワイン・日本酒・専用料理酒・・なんかの方がはるかに美味しく仕上がりますね。勿論料理にもよりますが・・。


果実酒は飲めるのですか? なら、ソーダと柑橘類(オレンジ等)なんかの果汁(あるいは100%ジュース)で割って、チューハイ(いわゆる日本風カクテル)にした方が美味しいと思いますよ。芋焼酎は独特の風味が強いので、果汁等で割っても案外しっかりした風味が残ります。どの果物が合うかは試して探してみてください。カリフォルニアなら果物には不自由しないのでは。


それか、強めのお酒好きな人にでもあげた方がいいですよ。飲み方はウィスキー等と同じでロックか水割りで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果実酒は飲めるか?・・・ですが、梅酒を薄めて飲んだことがある程度です。芋焼酎で作った果実酒で薄めて夏のお菓子(ゼリー)などに良いかなと考えていたぐらいでして・・・。風味が強いと知り、考えなおしているところです。また、焼酎好きの人にはもったいない・・・と言うことをお聞きし、そんな知人友人は身近にいないかどうか、探した方が一番良い使い方のようですね。飲めないお酒ではありますが、これで知識が増えました。教えてくださってありがとうございました、感謝いたします。

お礼日時:2010/08/08 14:48

残念ながら、芋焼酎は原料の風味がことさらありますから、果実酒にした場合にはピュアな味覚には仕上がらない可能性があります。



芋焼酎を使った料理はいろいろあるようです。
http://cookpad.com/recipe/588859
http://cookpad.com/recipe/337811
http://www.hisuimo.com/unpalatable_shochu.html

芋焼酎自体はアルコール度数が25度と高いため、数年は保存できます。
無理に開けないで何かで必要な時までとっておくのも手かも知れません。
ちなみに、保存は日の当たらない涼しい場所で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな調理方法があるんですね、大変興味深いです。そして、数年は保存が可能と言うことであわてて開ける必要もなく安心しました。ご回答いただき、感謝いたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 14:33

元調理師です


料理に使えますが
独特の味と臭いが、邪魔になると思います
ただアルコールを飛ばす方法は有ります
鍋に芋焼酎を入れて、沸かして火を付けてください
火が大きくなりますが、アルコールが飛べば消えますので、あわてなければ大丈夫です
これは本来は、味醂や酒でつかわれる方法で、煮切り味醂や煮切り酒と呼ばれる方法で和食でつかわれます
少しの量でチャレンジしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変専門的なお話ですね、知らないことばかりでクッキングカードに早速書き留めました。
いつか機会があれば、実際にやってみたいと思います。しかし、どうも高級感のある芋焼酎ですので、やはり焼酎の好きな人に差し上げようか、その方が一番美味しくいただけるのではと感じました。
専門的な技術?を授かり、何だか申し訳ないような気持ちです、心からありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!