アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住基カードは本当に公的な身分証になるのですか?
身分証がなく原付の免許でもとってしまおうと考えていたのですが、
住基カードは公的身分証明証になるということを聞きました。
ただ制度が始まってまだ間もないせいかあまり聞いたことがありませんし
、色々な手続きの場面で使用可能な身分証に住基カードというのをまだ見たことがありません。
公的な手続きや、アルバイト先への面接時の提示などでも法律としてちゃんと身分証としての効力を発揮するのでしょうか?

A 回答 (10件)

住基カードは公的な身分証です。

私は某金融機関で身分証として出したことがあり、そのまま利用できました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。助かりますね。ご回答誠に有難うございました。

わたしは住基カードで携帯計約できました。

ちゃんと効力発揮しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ご回答誠に有難うございました。

住基カードはそれぞれの市区町村の中だけで公的身分証明になるようです。

私の市ではそんな物を貰った記憶がありません。原付の免許は乗る気ならば取っておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

市区町村の中だけ・・というのはないと思いますが。そうなんですかね。調べた限りではそういう記述はなかったように思いました。原付をとってしまうのもいいんですがお金と時間がかかり、万が一試験に受からないなどのリスクもあるので住基カードを検討しました。乗るならば結局原付もとっておいたほうがいいんですが、普通免許やその他をこれから取る予定ですのでできれば省きたいのです。でもその間の身分証がなくてとても不便なので・・。ご回答誠に有難うございました。

顔写真付きならば、公的な身分証明書として使うことができます。

免許等の身分証明ができるものがなくても数日かかりますが作れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。公的機関が写真つきで発行するものは身分証として使えるようですね。ご回答誠に有難うございました。

No.3の回答で「住基カードはそれぞれの市区町村の中だけで公的身分証明になるようです。

」というのは間違いです。
私は写真付きの住基カードを持っていますが、私が住んでいる市以外の市区町村で身分証として使ったことがあります。
住んでいる県以外の場所でも使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。安心いたしました。ご回答誠にありがとうございました。

#2です。

ごめんなさい間違った調べ方をしてしまいました。

下記ページに書かれているような場面で使える様です。
http://juki-card.com/use/index.html

他に公的身分証明になる物としては健康保険証もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答誠に有難うございました。

No.4で書き忘れたことを書きます。

銀行で忘れ物をしたときは身分証明になりません。
提出した際に住基カードを出した際、保険証の提出を求められました。
保険証の種類や番号を控えられました。
ちなみに運転免許証はOKです。
    • 0
この回答へのお礼

忘れ物というのは紛失をした時は有効じゃないんですね。おそらく番号を控えるという項目がありますが住基カードにはそれがないからでしょうか。参考になりました。ご回答有難うございました。

No.7の回答をしたYukimint29さんへ

私は金融機関で住基カードを利用したことがありますが普通に身分証として使えましたし、No.6の回答をしているspaik1さんが書き込んだサイトでは金融機関で身分証として使える説明がされていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。No7さんの回答はおそらく銀行カードなどを紛失した際に届け出る、または受け取る時などに例外があるものとして受け止めましたが、とりあえず新規契約の際には有効という事なので、紛失をした時にも有効であるはずだと思うのですがそのへんはちょっとわかりませんね。ご回答誠に有難うございました。

あわてたので間違いましたが、#6の#2は#3の間違いです 汗;

• 0
この回答へのお礼

ご訂正有難うございます。

誤解させる回答をしてすいませんでした。

銀行の口座開設では住基カードは身分証として使えます。
実際私も住基カードを提示して口座の開設をしました。
しかし先日ATMから引き落とししたお金を取り忘れたときに住基カードを提示したら、住基カードではダメといわれました。
    • 0
この回答へのお礼

現金を置き忘れてしまったということですか?!その現金は誰かに取られることなく銀行側が保管してたということでしょうか。その際の身分証提示に使えなかったということですね。でも写真つきであればですが照らし合わせればわかるはずだと思いますし、口頭の生年月日確認やパスワードなどでわかりそうなものですが・・写真無しのものであればその住基カードも拾ったものかもしれませんので、写真付きの免許証などを求められてもおかしくはないですが。。なにか銀行側に事情があるのかもしれませんね。とても参考になりました。ご回答誠に有難うございました。