アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身女ですが 既婚者の子供を妊娠してしまいました。


人生初の出来事で今後どうするかを迷っています。 堕ろすべきか 産んでしまうべきか。。。

現在1ヶ月で発覚したばかりなので、彼氏にはまだ伝えていないです。

この日…という思い当たる日はお互いにあって、もしできてしまったら…ということを話したことがあります。その時の相手の反応から、
彼氏は子供ができたからといっても、別れるとか養育費出すとか、そういうことは無いと思います。
認知もしてくれるかどうか怪しいのに、「できたらおろすな命は大切に」的な事を言っています。
なので独りで育てる前提です。


私も、もしできたら産みたいと思っていました。

が、

実際のこととなるとビビっている自分がいます。


・ひとりで育児と家事と働いて、まともに育てていけるか不安

・父親不詳の私生児という冷たい目で親親戚や周囲からは見られるだろうことは否めないが、それをはねのける強さと明るさを持って常に子供に接していける自信が無い(私は兎も角子供に引け目は感じさせたくないですし)。

・それなりに貯金はあるので、1-2歳くらいまでは働かなくても食べていけますが、その後ブランクを持って仕事に復帰できるという保証は無い。(転職も含めて)

・考えが甘かったという気持ちも強く、先のことを考えると不安要素しかない




でもそれと同時に産みたいという気持ちもあって、

・できたとなると子供が愛おしい気持ちになりますし、「殺す」ということに抵抗がとてもあります。

・もともと結婚願望は希薄だったのですが子供願望は結構ありました。

・今までいろんな人と付き合いましたが、過去に「この人の子供なら欲しい」と思った事がある人というのは、後にも先にもこの人だけでした。

・年齢が30ということもあり、これでおろして子宮を傷つけたりしたら、、、とか産む機会ももう無いかも知れない。と思うと、、、

・これから独りで死ぬまで生きていくのか…考えた時それはとても切なく、親子とはいえ一緒に生活していくパートナーができるというのには惹かれます。

・そして私の母親は多分なんだかんだいっても子育てを手伝ってくれる気もします。

・色々ぐちゃくちゃ考えると暗い方向に行きがちですが、その場その場で対応してやっていけば意外と何とかなるんじゃないかという楽天的でもいい気もします。




 ちょっとあまりに大きい出来事だったので、客観的に自分が見えないでいますので、アドバイスやご意見いただけるとありがたいです。どうしたらいいでしょう・・・


 そりゃ夫婦の間で子供を育てるに越したことはないですが、無いものを願っても仕方ありませんし、そうじゃなくても立派にいい子を育てている方はたくさんいらっしゃいますし・・・。


只 なんとなく「私生児」というのと「シングルマザー(離婚)」というのは、同じ片親でも子供にとって全然違うように感じます。 一度は祝福されて生まれてきたというのと、最初から日陰者というのでは違うかな、というのは偏見でしょうか。

お知り合いやご自身などのお話で体験談などもあれば教えてくだされば嬉しいです。

長くなりましたが・・・

A 回答 (10件)

■予定外の妊娠をしてしまった女性の為の情報サイト


http://children.nemachinotsuki.com/

選択肢は「中絶/シングルマザー」だけではありません。
育てられないなら、特別養子縁組という方法もあります。



非嫡出子(婚外子)は法律上明確に差別されています。
偏見ではなく、法が、婚外出産に対しペナルティを課しているのです。
ですので当然社会でも差別されます。
その点については憲法違反ではないかとの裁判があったばかりです。
多くの新聞で一面報道されたので、多分目にしているかと思うのですが…

また、子育ては両親揃っていても大変です。
例えば、ある程度の年齢になるまで、まとまって3時間以上の睡眠がとれない、とかザラだったり。



児童虐待の多くは過労と貧困を原因としています。
正直、お考えが甘いなあとは思いますが、それはさておき、



ご自身の寂しさの穴埋めに子供を生むという決定はしないでください。
貴方の赤ちゃんの人生は赤ちゃん本人のものです。

貴方は赤ちゃんの命を絶つ権利を有している。
でも、赤ちゃんの未来を自分の自由にする権利は有していません。
赤ちゃんは貴方のために生まれるのではありません。
赤ちゃんの人生の所有権は、赤ちゃんだけのものです。

それだけはどうかお忘れなく。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

特別養子縁組というのは新しい情報でした。
殺さないで中絶でない方法もあるんですね。。。


masatoさんのおっしゃることはすっと入ってきて納得・同感できました。


>児童虐待の多くは過労と貧困を原因としています。

など確かにそうだろうなと思います。
最初から虐待するつもりで産む人はきっと皆無なのだろうと思うと、自分がそうはならないと言い切れる確固たる自信がないという時点で産まない方がいいのかも、という気になりました。。。

お礼日時:2010/08/09 20:34

ご自分に都合の悪い回答はスルーなんですね。


本当に30歳なんですか?
わたしあなたより年下ですがこんなのんきに子育てのことかんがえたことないです…
おろせとも産めとも言いません。
どうぞご自分でまいた種はご自分でどうにかしてください。
被害者は子供だってこと忘れないでね。
    • good
    • 6

ご自分でも分かっているみたいですが、本当に考えが甘いです。

。がっかりするぐらいです。申し訳ないですが。。。

どうして、どうして、そんなに想像力がないのですか?それも30歳。。。本当にがっかりです。


赤ちゃんと言うのがどれだけ大変な存在か!!?半端じゃないですよ!本当に大変なんですよ´へ`。

大人しくて育てやすい子が生まれるかもしれない。これはこれで脳に障害があるのではないか?と3歳、4歳になるまで心配で気が狂いそうです。

活発で、良く泣いて、育てづらい子が生まれるかもしれない。毎日気が狂いそうです。

赤ちゃんはただただ可愛い存在ではまったくありません。自分がトイレに行く時間もない。全てが子供優先。時間も心も、頭の中も、子供のことでいっぱいです。

子供を一人大学まで育てるには7千万~1億円掛かるとも言われています。
もちろん1歳になるまではまともに働けないでしょうから、今ある貯金もどんどん減って行きます。
そして、働きに出ても保育園のお迎えや病気になれば休まなくちゃいけない、、働き口はかなり狭まります。認可の保育園ならばシングルマザーで保育料は掛からないと思いますが、無認可ならば相当なお金が掛かります。

一人で育てるなら死に物狂いで、子供のためだけに働かなくてはいけないでしょうね。

親が子供の為に一生懸命になっても、片親の家庭は、中学生くらいになると反抗期と同時に非行に走ることが多いです。絶えられますか?

私の友達は片親で育った子が多いですが、中学高校時代は皆さん荒れていました。友達想いでまっすぐな良い子が多いですが、親に対しては冷たかったです。
中年になった今では(ちなみに36歳です)落ち着きそれなりに親を大切にする子も居ますが。

生まれてきた子が自分の戸籍を見たらどう感じるでしょうか。。。父親の欄・・・・・
そのとき相当幸せじゃなければ「生まれてこなければ良かった」と思うのではないですか?

教育テレビを見るようにしてください。
色々な苦しみを持ったお子さんや、障害を持った方々の話しが聞けます。色々考えさせられます。
みんな幸せになって欲しいと思うと同時に、自分の子供をしっかり育てなきゃとも考えさせられます。

ニュースを見てください。育児に疲れた母親の起こす事件を、大阪のあの事件だけではありません。

赤ちゃんを、子供を簡単に考えないでください。一人の人間です。自分の考え、意思をしっかり持った人間です。あなたの所有物ではありません。

私は生んで欲しくないし、降ろして欲しくもないです。どうして、、、そんなに簡単な気持ちで軽率な行為をするのか?でも、授かってしまったのだから仕方ありません。たくさん悩み、想像し、考えてください。

新しい命と言うのは、必ず意味を持ってやってきます。良く考えてあげてください。

あなたがどちらを選択しても、必ず前向きに考えてあげてください。

生むだけ生んで、育ててみたら自分が思っていたのとは全然違ってて、、、「生まなきゃ良かった。。」なんて思わないようにしてください。絶対に新しい命のことを否定しないでくださいね。

夫婦揃って育てていても、「もう無理。」って時はいつでもあります。それが2倍3倍、、、100倍あると思ってくださいね。
    • good
    • 7

私の友人も不倫の末、妊娠し出産しました。


子供は今3歳です。
保育園の友達にお父さんは?と聞かれたりしているそうです。
そして、○○のお父さんはどこ?と聞いてくるそうです。

私は、死んだことにするのが一番じゃないか?と思いますが、不倫の子ということは、多分周りは分かっていると思います。
いずれ、分かることです。


実は私も妊娠先日発覚し、結婚してますが、望んでいなかったので毎日苦しいです。私以外はみんな喜んでますが。
でも友人は、不倫の子を、一度だって堕ろしたいと考えたことはありませんでした。
今、友人はめちゃくちゃ苦労していますし、子供に対しての扱いが悪いなと感じることもありますが、頑張ってるな、えらいなとも思います。

ちなみに不倫相手には認知させています。
父親が誰か分からない戸籍、子供の将来は歪んでしまうかも知れませんね…

長々とすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

実際のお話をお伺いできて嬉しいです。


子供にそう言わせてしまうのは切ないですね。
そのご友人はとても強い方ですね。 本当に尊敬します。

ucopunさんも大変ですね。。。
お互いに(というと失礼かもしれませんが)いい方向に向かえるといいですね。

お礼日時:2010/08/09 20:45

子供ができた→生みたいと考えるのは女性なら生理的な心理です。


ただ、不倫であるのに不注意で子供を宿した質問者様にももちろん落ち度はありますが、よく考えてください。
質問者様は家庭内で性欲を処理できず、自分にブレーキもかけれない、そして結婚してるのに他の女と遊びたいバカ男の子供を本当に産みたいでしょうか?
質問者様はこれから先、ちゃんと愛して大事にしてくれる男性と出会い、いまの数百倍の幸せを手に入れる可能性もあるのですよ。

簡単にシングルマザーを選択する方が増えていますが、みなさん人前では言いませんがかなり大変ですし、本来の人生は確実に歩めなくなります。
相手が他人からみるとまともではないですから、とりあえずご自分の人生を優先して考えましょう。

中絶反対論者もいますが、今回は質問者様に判断する権利がありますし、幸い日本では狂った宗教のある国と違って認められています。
    • good
    • 7

正直、甘すぎますね。



そもそも「自分の老後のためにパートナーが居ると・・・」と言ってますが、
あなたが30なら子どもが成人したときには50歳。子供は成人したら嫌でも手元から離れます。
いや、離さなければならないんです。
母親についても、あなたのお年からするともう60歳くらいでしょう?
新生児の世話ならまだしも、動きざかりの幼児の相手なんてせいぜい半日がいいところです。

最初っから老後のために子供をアテにし、育児のために母親をアテにするところが甘すぎます。
自分のわがままで産むんでしょ?母親を頼らず自分で頑張ろうって気概がない時点で子育てなんて無理ですね。

まだ、父親と母親がいる環境なら「その場その場で対応していけばなんとかなるか」は通用するでしょう。
世間一般で言えば「普通」の環境ですから。
でも、あなたの場合は「普通」の環境ではないでしょう?
楽観的に考える筋合いないですよ。

私も出産して、そういう「私生児」な子と母親を見てきましたが、子供には罪はないので子供はいいですけど、
母親はやっぱり「それなりな人」と見ますね。普通のママ友づき合いもまずできないと思っていいでしょう。
    • good
    • 5

難しいですね。



相手が既婚者だとか関係なく妊娠って衝撃ですものね。私も初めて妊娠した時…
育てられるのか…祝福してくれないだろうな…とか考えました。でも私が思ったのは私だけは祝福する。私だけは何があってもこの子を守るって思いました。
一つの命の事なのでしっかり考えて下さい。
とは言っても産まれるとお金がかかるのも悩みもたくさんあります。

私が産んだ方がいい
産まない方がいいとは言えませんが…
たくさん悩んでアナタやアナタのお腹の中の赤ちゃんの事真剣に考えて結論を出して下さいね。
    • good
    • 2

まず最初に気分悪くしたらごめんなさい。



育児を甘くみたらダメです。
貯金があるから大丈夫。
なんて言ってても分娩費用、子供の洋服・入院費・その他いろいろ……。
準備だけでもかなりお金がかかります。
周りに子供用意品をくれる方が居ればそれなりに安くはすみますが…。
もちろん分娩費用などは主さんが払うんですよね?
もし産まれてくる子が障害者だったら?
それこそ、かなり疲れやストレスが溜まると思いますよ。
いくら母親が手助けしてくれるとは言え…。
ましてや既婚者の子。
もし相手の奥さんにバレたらどうするんですか…?
子供が大きくなった時どんな説明をするんですか?
降ろせなんて言いません。
子供に罪はありません。
自分達が娯楽の為にした行為で出来てしまった罪無い子を亡くすのは辞めてください。
産むなら産むで相手の方にきちんと責任を取ってもらったらどうですか?
    • good
    • 3

それは本当に『彼氏』ですか?



私は何も言えませんが、ただ生まれてくるお子様の事を考えて頂きたいのです。


『僕(私)のお父さんはどこにいるの?』


そう聞かれたら、どうするのでしょうか。
また、その質問をするまでにお子様に思い知らせてしまう孤独感は…。


そう言えば、婚約者のいる医師が、いわゆる『遊び相手』に不同意堕胎を行った事件もありましたね…。
あのような男性がいることが理解できない。
苦しむのは、いつだって女ですね。

そんな、無責任な男。
    • good
    • 4

まずは「誤懐妊おめでとうございます。



いまどきどうしたら子供が出来るかご存知ですネ

子供を作ったときの気軽さで、シングルマザーで子供を育てるのはまず無理でしょう。

でも今は生活保護もありますからグアンバッテください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています