プロが教えるわが家の防犯対策術!

編集機能が優れているブルーレイレコーダー、何がありますか?

主に編集機能の点が優れているレコーダーを探しています。

ポイントとしては、

・チャプター登録、部分消去、チャプター間結合(復帰)、番組分割、
が一つの画面でできるのが望ましい。
パナは、チャプター付けが再生時にできるのは利点ですが
反面、編集画面が部分消去や結合等、別々の画面に分かれており、
おまけにそこではチャプター登録ができないのが使いづらいと感じました。

1これはパナの話ではないのですが、
今使っているDVDレコーダーだと、CMと本編ギリギリでチャプター登録やカットを
行なってもコピーしてみると一瞬CMが映る等、わずかにずれることがありました。
この点はどのレコーダでも同じでしょうか?

2スカパーe2の2番組同時録画というのはできるのでしょうか?

3データ通信時の音と振動がうるさくない、短時間、できればいらない通信はしたくない

4番組の延長等により、予約録画中に予定よりプラス30分録画延長するというような手動操作ができる
(パナはこういう操作ができませんでした)

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。



1.>一瞬CMが映る
これがゴミです。
MPEG2でもH264/AVCでもMPEG系は10~20フレーム(VOB単位。レコーダーでは15フレーム)を一単位としたフレーム相関の圧縮形式ですので、基本的にVOB単位でしか編集できません。
なので丁度の区切りでカットできればゴミも残りませんが、そう都合の良い区切りになるとは限りません。食い込む場合もあればゴミが残る場合もあります。
HDD上では再生時の読み出しの都合上(VOBを途中で切断するとその部分が静止画表示になります。一時的な静止画表示を防止するために)VOB単位での編集です。つまり余分なゴミが必ずついているのですが、再生する際にこのゴミの部分はチャプターの位置で再生しないだけです。

そこでスマートレンダリングと言う手法が講じられます。
接合部分のみを一旦無圧縮のデジタルデータに変換して、フレーム単位での編集・接合を可能とします。
パナソニックやシャープ、三菱(オートカット時のみスマートレンダリング)ではこのスマートレンダリング機能がないのでVOB単位の編集となります。
現状ではスマートレンダリングに対応しているのはSONYだけ。
次期東芝のRDでは当然対応しているはずです。現行機(Dナンバー)は三菱(フナイ)製のOEMなので、もちろん非対応です。

2.HDD・BDレコーダーでダブルチューナー搭載機(二番組同時録画)ならば、地上波・BS・CSデジタルは二機チューナーを搭載しています。
地デジのみのチューナーを搭載した二番組同時録画機はありません。

3.EPGは仕方ないでしょう。
更新がなければ自動録画時間変更も不可能となるので。
いちいちHDDが稼働するので深夜は耳障りは確かですけど。

B-CASに関しては面倒ですが、これが日本のシステムですので変更は効きません。

4.当方もパイオニアのHDD・DVDレコーダーを使用しています。
予約録画中の変更はしたことはありません。何せ最初から最大延長を計算してタイマー設定するので。

で、
>SONYならば番組追跡録画と言う機能があるので、自動でEPGをチェックして勝手に短縮、延長してくれます。
この部分は読みましたよね。
EPGさえ受信していれば、レコーダーの方で勝手に延長してくれるので、手動操作の手間も要りません。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EX200/feature …

東芝のRDが発売されるまでは、現状ではSONYが編集面ではトップです。SONY以外ではタイトルの結合・分割もできないメーカーばかりです。
中にはHDDのチャプターを引き継いでディスクに書き込めないメーカーもあります。パイオニア機では普通にできていたことなのですが。

だからRD待ちのユーザーが多数いるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パイオニアユーザーでしたら、私の求めている機能はわかってくれているものと思います。
まさにパイオニアでできていたことは、当たり前で一番簡単な編集方法だと思っていたら
DIGAでは「あれ?何が簡単なの?」って感じでした。
SONYでも満足できそうな気もしますが、RDがでるまでは待ってみようと思います。

お礼日時:2010/08/10 22:10

はじめまして。



1.編集主体ならば、東芝のRDを除けば現状でご希望に添うのはSONYしかありません。
パナソニックはどの機種でもゴミが残ります。VOB単位での編集機能しかないです。これはパナソニックに限ったことではなく、シャープ、三菱(の場合はオートカット時のみゴミが残らない)でも同様です。
ゴミが残らない編集が可能なのは東芝のRDとSONYだけです。
パナソニックは「誰でも使える」が主眼なので、操作が煩雑となる編集関係は特におざなりです。
なのにパナソニックを薦める人がいるのは? です。
H264/AVCの画質だけならばパナソニックが本家な分トップでしょう。

2.ダブルチューナー機なら可能でしょう。

3.これに関しては不明。データ通信時とは? ひょっとして番組表(EPG)更新のこと?

4.予約録画中はどこのメーカーでも困難なのでは。
タイマー設定時に延長しておく方式だと思います。
どうせHDDに録画なので余分に記録されてもカットするだけなので、あらかじめ最大延長分設定をしておく。
SONYならば番組追跡録画と言う機能があるので、自動でEPGをチェックして勝手に短縮、延長してくれます。
他のメーカーは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1について、ごみとは何を指しているのでしょうか?

2について、当たり前のことを聞くかもしれませんがCSチューナーが2つないといけないのでしょうか?

3について、EPGの他にB-CASもあります。

4について、PIONEERはできます。
>どうせHDDに録画なので余分に記録されてもカットするだけなので、あらかじめ最大延長分設定をしておく。

そういうことはすでにやっている上での質問です。

お礼日時:2010/08/10 20:25

現状で購入するなら、DIGAしか無いでしょ。



東芝は秋になるまでBD搭載のRD出て来ませんし、物が未だ無い状態では編集機能がどうなのかも判りませんし。
RD型番とは言え、REGZAブルーレイと、冠にREGZA使うようになりましたから、今までのRDの編集能力に、REGZAの手軽さが加わって・・・と、期待値は非常に高い訳ですが・・・

ただ、現状Panasonicで慣れていると、と言うか、東芝RD使ったことの無い人が他社レコーダーから移ってくると、「使いにくい」と感じることが多いようです。
端からRDに慣れてたら、何が使いにくいのかさっぱり判らないのですが。

なので、秋まで待てるのなら、REGZAブルーレイで人柱になってみる。
今すぐ欲しいのなら、素直にDIGA買うか、またはSONYのレコーダー辺りで冒険してみる。

この回答への補足

すいません、REGZAは東芝でしたね。

補足日時:2010/08/10 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DIGAは使いづらいです。
編集という点ではチャプターを再生時に付けられることだけが利点でした。
他は、何でわざわざそんなやり方なの?という感じです。
現行東芝は三菱レグザのOEMなんでしょうか?
SONYは候補でした。が、編集機能について、某サイトで調べても
CMカット程度の使い方しかしない人ばかりであまり参考になりませんでした。

お礼日時:2010/08/10 20:12

編集機能は、東芝が最も充実しているのは誰もが認めるところでしょう。



但し、BDレコーダに関しては発売中の製品はOEM製品。
注目すべきは、間もなく発売予定の純正品(型番にRD付)です。
最も発売時期が早いレコーダでも9月下旬のようです。
これを見てからでも遅くないのでは?
発売直後は不具合多発で、少々怖いですけどね・・・^^;
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2010_07/pr_ …
(個人的には3Dなんて、どうでもいいんですけどね。笑)

↓新製品の仕様
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2010_07/j28 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現行はOEMだったんですね。
9月くらいなら十分待てますが、様子見期間を入れるとだいぶ先の話ですね。
同じく3Dは興味ありません。

お礼日時:2010/08/10 20:08

>ブルーレイになってその辺はどうなりましたか?



RD型番のブルーレイレコーダー発売はこれからです。
なお、VARDIAを使っていますが、特に通信周りで不具合はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今出ているものをチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/10 20:01

レコーダーの編集機能では東芝(RD型番)にかなうものはありません。


ブルーレイでも近く発売されるRD-X10を筆頭としたREGZAシリーズのブルーレイレコーダーの編集機能が群を抜いていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東芝はDVDレコーダーをちょっとだけ使ったことがありますが
データ通信が、いつまで経っても終わらない(軽く3時間)、というバグに近い症状がありました。
改善された後もやっぱりその辺がネックだという情報を聞いたことがあります。
ブルーレイになってその辺はどうなりましたか?

お礼日時:2010/08/10 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBDレコーダー(HDD付)は動画編集できるんですか

BDレコーダー(HDD付の物)は、HDDに録画した番組を編集できるんですか。
映像の中の一部分を削除することなどはできますか。

例えば、ニュース番組を一番組録画したとします。
その中の記事の一つは残したく、それ以外は要らないといった場合、
要らない部分のみを選んで消せますか。
そしてそれはひとつの録画映像に対して何度もできますか。

編集後の映像には番組タイトルは自動的にそのまま付帯してくるのでしょうか。

編集後の映像に付いたタイトルを任意に自由に変えることもできますか。

Aベストアンサー

ご質問の操作は、BDレコーダーであればどれも可能ですし、BDにダビングした後でもBD上で直接編集することも可能です。もっともこの場合BD上の記録可能範囲が復活するわけではありませんが。
それとPCのようにゴミ箱に入るわけではありませんので、間違えてカットしてしまうともとに戻せないのが普通です。
それ以外に、複数の番組を1つにつないだり、1つの番組を分割したりもできます。編集後のものをいくつもつなぐことも可能です。
たとえばニュースの残したい部分が5分間あって、それを毎回やると5分のタイトルが何個もできていきます。それらを全部つないで、6月分とか○日~○日とタイトルをつけるなども可能です。

パナソニックは、感覚的にざっくり編集ですので、CMと番組の変わり目とか番組の場面と場面の変わり目を厳密に切りたいというような編集には向いていません。もっとも、0コンマ何秒という話ですが。
そうは言ってもパナも一時停止状態でコマ送りと停止を画面を見ながら繰り返せば、細かい位置指定はできなくはありませんが、下記のソニーに比べると面倒です。

ソニーは、コマ単位で表示可能ですから、場面の変わり目を厳密に指定してカットすることが可能ですし、プレイリストといってオリジナルのデータを切らずに、抜きたいところだけを指定してオリジナルタイトルとして保存が可能ですから、万一失敗しても何度でもやり直せます。
ただ、コピーワンスになっている有料放送番組などは駄目ですが。

ご質問の操作は、BDレコーダーであればどれも可能ですし、BDにダビングした後でもBD上で直接編集することも可能です。もっともこの場合BD上の記録可能範囲が復活するわけではありませんが。
それとPCのようにゴミ箱に入るわけではありませんので、間違えてカットしてしまうともとに戻せないのが普通です。
それ以外に、複数の番組を1つにつないだり、1つの番組を分割したりもできます。編集後のものをいくつもつなぐことも可能です。
たとえばニュースの残したい部分が5分間あって、それを毎回やると5分のタイト...続きを読む

QDIGA上で綺麗にCMカットする方法

DIGA,DMB-BZT800とDMB-BZT730を所有しています。

質問タイトル通りなのですが
主にスカパーをメインで録画しています。
DIGAで部分消去でCMカットをすると音声や音楽が切れてしまう事が多々あります。

例えば、さようなら。また明日という台詞があってまた明日が要らないとします。
部分消去でさようなら。のらプラス1コマをA地点としてまた明日の日をB地点にして部分消去すると
"さような"で切れてしまって"ら"。が音声としてはいりません。

どのようにしたらDIGAで綺麗にCMカット出来るのでしょうか?

尚、パソコンを使用すれば綺麗に出来るかなと思いますが考えていません。
会社から貸与のパソコンなので仕事用以外のソフトは入れてはいけない事になっています。

あくまでDIGA上で綺麗にCMカットする方法が知りたいです。
設定等ありましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>大変申し訳ありません当方の理解力が無い為仰ってる意味が全くわかりません。
進む方向でコマ送りとはリモコンからだとどうやるのでしょうか?

十字キーの右をクリックなのですが。。。
例えば、CMカットを想定すると
チャプターマークが(ほぼ)正しく付いたとして
・ポーズ状態からチャプタースキップすると、CM映像が映しだされます。
・次に十字キーの左をクリックすると、本編(場合によっては、フェードアウトの黒画面)が
 映りだされます。
・ここで、十字キーの右をクリックして、「開始点」を決定する。
・この時に、開始点を決定したフレームから消去される。
  私が説明している、順方向(右クリック)のコマ送りならこの動作になりますが、
  左クリック(コマ戻し)の時は、表示映像の次のフレームから消去されます。
  右クリック(順方向のコマ送り)と左クリック(コマ戻し)では動作が異なるのですが、
  右クリックでの動作の方が感性に合うので、右クリックを推奨しています。
・終了点は、再生開始点を決めます。
  ですので、CMカットの場合は、CM後の本編最初のフレームを表示して、決定ボタンを押します。
  開始点と同様に、コマ送りだとその通りになりますが、コマ戻しで決定すると、
  表示映像の次のフレームからの再生になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579787/SortID=16742347/MovieID=6118/
ここにCMカットの動画をアップしています。
「開始点」を決定する前に、十字キー左で本編を確認した後に右クリックでCMを表示、決定。
「終了点」を決定する前に、十字キー左でCMを確認した後に右クリックで本編を表示、決定。

>開始点が終了点に近い為云々といったメッセージが出たと思います。
これは上記の事情で出来ないのでしょうか?

Mpeg2(DR録画)や、Mpeg4(AVC、Hxモード、x倍録モード)は、本来0.5秒単位でしか編集(カット)出来ません。
BDレコーダーの場合、本来0.5秒単位でしか編集できないのに、1フレーム(又は1フィールド)単位で編集できたように
見せかける仕掛けがありあります。
それは、カット時点では0.5秒未満のゴミ(CM)が残り、再生開始点の前に0.5秒未満のゴミ(CM)が残るのですが、
再生時に、ジャンプ動作をしてこのゴミが見えないようにしているのです。
で、このジャンプ動作に若干のタイムロスがあって、カット前後の音声停止、瞬停があるのです。

そして、このタイムロスはパナ機は大きくパナ機で音が途切れても、他社のレコーダー/プレーヤーなら
音が出ることがあるという事です。

>大変申し訳ありません当方の理解力が無い為仰ってる意味が全くわかりません。
進む方向でコマ送りとはリモコンからだとどうやるのでしょうか?

十字キーの右をクリックなのですが。。。
例えば、CMカットを想定すると
チャプターマークが(ほぼ)正しく付いたとして
・ポーズ状態からチャプタースキップすると、CM映像が映しだされます。
・次に十字キーの左をクリックすると、本編(場合によっては、フェードアウトの黒画面)が
 映りだされます。
・ここで、十字キーの右をクリックして、「開始点」を...続きを読む

Q東芝レグザの録画編集方法を教えて下さい

東芝のレグザブルーレイディスクレコーダー「RD-BR610」を使っています。本体のHDDに番組を撮りためており、DVDやブルーレイ等のディスクに保存してHDDからは削除したいのですが、番組の前後に入っている余計な部分を編集してカットして入れたいのに、取扱説明書を読んでもやり方が分からず、HDDに溜まる一方になっています。
余計な部分と残したい部分との間でチャプター分割し、消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、チャプターの編集の仕方が分からずに手が付けられません。

上記の方法に限らず、要は録画済みの動画から任意の部分を残して編集したいということですので何か方法を教えていただけるご親切な方がいらしたら、どうか助けて下さい。
どうも取説などを読みこなすのが苦手なもので・・・

Aベストアンサー

>消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、
「チャプター削除(他社での「A-B削除」とか)」は、「録画済みタイトル」に直接手を加えますから、編集に失敗したと気付いたときには、もはや、やり直しがききません。
東芝機でも「チャプター削除」はできますが、ここではその説明はしません。

東芝機では、再生させたい「タイトル」や「チャプター」だけを集めた「プレイリスト」というものを作成することができます。
この「プレイリスト」で再生はもちろんこのと、ダビングもできると言うのが、東芝機の強みです。

「プレイリスト」は、単なる「再生順序を決めたもの」ですので、「プレイリスト」を削除しても、「録画済みタイトル」から削除する訳では無いので、編集のやり直しはいくらでもできます。
(もちろん、「プレイリスト」でムーブ(移動)すれば、「録画済みタイトル」からは「プレイリスト」に使われた部分だけが削除されます)
従って、東芝機では「プレイリスト」を使ったダビングを推奨します。

「録画済みタイトル」の編集方法や「プレイリスト」の作成・ダビングへの到達方法は1つではないので、質問者さんが操作に慣れたら、自分なりの操作方法で行ってください。
尚、以下の説明文にでてくる「xx」ボタンは、全て「フルリモコン」のボタンです。

●全チャプターの結合
この方法は必須ではありませんが、慣れない間は、多分、どれが自動チャプターで、どれが手動チャプターなのかがわからなくなると思うので、先に自動チャプターでできたチャプターを消してしまいましょう。
操作に慣れたら、自動チャプターを「手動チャプターを打つ為の目安」にすることも可能です。

・「見るナビ」ボタンを押す。
・「編集したいタイトル」にカーソル移動させ、「モード」ボタンを押し「チャプター一覧」を表示させる。
・「クイックメニュー」ボタンを押す。
・「編集機能」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・「全チャプター結合」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・「見るナビ」ボタンを押して、テレビ放送画面にする。

●編集
手動チャプターを打って、要らないチャプターに「CM」と名前を付けます。

・「見るナビ」ボタンを押す。
・「編集したいタイトル」を再生する。
・編集したい箇所で「ポーズ」ボタンを押す。
・「コマ送り」ボタンや「コマ戻し」ボタン等を使って、チャプター箇所を決めたら「チャプター 分割/結合」ボタンを押す。

ここから始まる部分が「現在のチャプター」です。
これが必要な部分であれば名前は付けません。
不要な部分であるならば、「チャプター名」として「CM」と付けます。
「CM」の文字は必ず半角大文字でなければなりません。

・「見るナビ」ボタン・「モード」ボタンで、「チャプター一覧」を表示させる。
・「クイックメニュー」ボタンを押す。
・「チャプター名変更」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・リング状になったボタン郡の中になる「チャンネル上」ボタンで「英字」を選択する。
・チャンネル数字の「10」にあたる「スキップ戻り」ボタンで「大文字」にする。
・チャンネル数字の「2」にあたる「ポーズ」ボタンを3回押して「C」を入力する。
・チャンネル数字の「6」にあたる「早送り」ボタンを1回押して「M」を入力する。
・「登録」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。

再生を再開し、チャプターを打ちたい場所がまた出てきたら「ポーズ」ボタンを押すへ戻る。

●先頭のチャプター
上記作業では、「先頭のチャプター」には何もしていませんから、もし先頭のチャプターも不要部分であれば、それにもチャプター名として「CM」と付けます。

●プレイリストを作成する
「おまかせ」ボタンは、<そのタイトルから「チャプター名がCM」以外のチャプターを順番に集めて自動的に再生する>と言う機能を持っています。

・「見るナビ」ボタン・「モード」ボタンで、「タイトルサムネール一覧」を表示させる。
・「編集したタイトル」へカーソル移動させ、「おまかせ」ボタンを押す。
・「プレイリスト」が作成されたら、自動的に再生されるので、「見るナビ」ボタンで再生を停止させ、どこにどんな名前の「プレイリスト」が作成されたか確認する。

●ダビングする
・「スタートメニュー」ボタンを押す。
・「編集・ダビングする」へカーソル移動させ、「決定」ボタンを押す。
・作成された「プレイリスト」を選択してダビングする。

>消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、
「チャプター削除(他社での「A-B削除」とか)」は、「録画済みタイトル」に直接手を加えますから、編集に失敗したと気付いたときには、もはや、やり直しがききません。
東芝機でも「チャプター削除」はできますが、ここではその説明はしません。

東芝機では、再生させたい「タイトル」や「チャプター」だけを集めた「プレイリスト」というものを作成することができます。
この「プレイリスト」で再生はもちろんこのと、ダビングもできると言う...続きを読む

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む

Qレコーダーで録画したブルーレイを編集できるソフト

現在、ソニーのBDZ-AT970Tを使っています。

このレコーダーで録画したものを編集し、例えばドラマなどのオープニングやエンディングを削除して、連続して本編が見れるようにしたいのですが、レコーダーでの編集作業はどうしても馴染めません。

blu-rayにコピーかムーブしそれをパソコンで編集できるようなソフトはあるのでしょうか?

ちなみに編集したものをレコーダーに戻し、パソコンに保存するつもりはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DIGAに対応したソフトはあるようですね。

こちらの口コミを見ると、東芝は駄目だけど、BD-RやBD-REへの直接編集は常識くらいのことが書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140485/SortID=12863121/
確かに、BDに書き込んだあとでも、一部を消去するだけならできて不思議はありません。

話を戻して、こちらのソフトは直接編集ができるようです。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx?type=GoogleAdWordsSearch&gclid=COfimaGM8K8CFUZNpgod_hi6Xg

私はパナとソニーのレコーダーを使っていますが、ソニーはパナよりはるかに編集しやすい(複雑な編集ができるという意味ではなく)と思います。
それにプレイリストが作れるので、オリジナル録画データを傷つけることなくカットができますから、それをもとにBDに焼くことができますので、失敗にも安心です。
オリジナルデータを一旦BDに入れて、その後に部分消去をすると、結局無用に書き込み領域を消費しますので、もったいないなという気もします。

DIGAに対応したソフトはあるようですね。

こちらの口コミを見ると、東芝は駄目だけど、BD-RやBD-REへの直接編集は常識くらいのことが書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140485/SortID=12863121/
確かに、BDに書き込んだあとでも、一部を消去するだけならできて不思議はありません。

話を戻して、こちらのソフトは直接編集ができるようです。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx?type=GoogleAdWordsSearch&gclid=COfimaGM8K8CFUZNpgod_hi6Xg

私はパナとソニーのレコーダーを使って...続きを読む

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む

QHDD→BDにダビング。CMは消してますか?

映画が好きでTV放送された際、HDDに録画、その後BDに保存しています。
25GBのディスクだと、2時間の映画だと『ギリギリ2番組入らない』と言う事が多く
1番組だと5分の2くらい残が出来てしまったり、勿体ないなぁ・・と思ってしまいます。
1番組で25GBに収まらない場合50GBを使いますが、やはり残が気になります。

「みんなはCMを削除してから、BDにダビングしているのだろうか?」
「でもCMカット機能が無い機種で、そんな面倒な事してるのか?」
という疑問を持ちました。

自動的にチャプターが出来ているようですが、CMに対して正確ではないようです。

・機種:パナソニックの「DMR-BR580」
・録画モード:DR(容量を変えて調節する気はありません)

VHSからBDレコーダーにしたので、DVDやBDにいまいち慣れてません。
何か賢い方法はありませんか?

Aベストアンサー

わたしはCMは消していません。
また、BDも焼かず、HDDに残したままです。

それでは不安なので、もう1個HDDにコピーを作っています。
具体的に言うと東芝RD-X9+I-O Data RECBOXにダビング10を1回使ってコピーしています。
これでRD-X9本体にダビング9、RECBOXにダビング1ができます。
基本X9は録画用、RECBOXは再生用にしています。

X9もUSB外付けHDDで、RECBOXも増やせるのでこれで事実上無限に使えると思います。
BDにラベルを張ったり、整理したり、いざ見たい時に探す手間が大変だし、その割にもう孫コピーできない。
BDは結局買わずにすませそうな気がします。

で、本題のCMカットですが、消していません。
どうせ1分スキップの連続で飛ばせるからです。
先日VHS時代のコンテンツを整理していて気づいたんですが、CMに異常にお宝映像が多い。
前後の番組と絡んでいるものも多いので、消せません。

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

QBDレコーダーの編集能力

・DRモードで録画した地デジ番組をCMをカットしたり不必要な部分だけをカットして、
必要な部分だけに編集してブルーレイディスクに焼きたいです。

その際に、抜き出した必要な部分の冒頭部に一瞬の不要部分が入り込んで欲しくないのですがパナソニックのDMR-BWT660は可能でしょうか?

・この機能を重視したいのですが、別機種や別メーカーで優れているというのが有ったら教えてください。

Aベストアンサー

>その際に、抜き出した必要な部分の冒頭部に一瞬の不要部分が入り込んで欲しくないのですがパナソニックのDMR-BWT660は可能でしょうか?

パナDIGAは、2010年秋モデル(他)を所有していますが、1フレーム(or1フィールド)単位でのCMカットが
可能です。
多分、DIGAの冠を付けたものは全て可能だと思います。

但し、注意点があり、初期設定から
・スチルモードを初期値の「オート」から「フレーム」か「フィールド」に変更し
・シームレス再生を初期値の「入」から「切」に変更
する必要があります。

#DRモードだと、シームレス再生が利かないはずなので、変更する必要は無いかもしれません。
#スチルモードがフィールドだと、本編とCMが混ざっているフレームの見分けがしにくいです。

他、東芝、SONYもフレーム(フィールド)単位でのCMカット編集が可能です。
尚、編集部分(CMカットした部分)は、再生時に瞬停(一瞬停止する)と、音声の途切れが生じます。
これは、多少の時間の差異はありますが、全てのメーカーのレコーダーで生じます。

また、BDレコーダーやプレーヤーで再生した場合はCMは完全に消去され(たように見え)て再生されませんが、
DLNA再生や、PCでの再生では、使用ソフトによっては一部のCMがゴミとして再生されます。
この場合、完全にCMをカットする(CMゴミをなくす)BDレコーダーは存在しません。
DRで録画、CMカット後にAVCへの変換を行うとCMゴミが削除可能です。
(パナDIGAの場合。他社でも可能と思われます)

CMカットする場合、チャプターマークの精度によって効率が大きく変わりますが、
パナDIGAのDRモードでの精度は悪いです。(AVC録画なら問題ないのですが。。)
この点を重視するならば、SONYか東芝が良いです。

SONYのET(3チューナー)機には大きな欠点があって、2チューナー+1チューナーの構成になっていて
野球中継などで放送時間が変更になった時に3番組同時録画に失敗する事があります。
これは、旧ETや他社の3チューナー機では問題が無い(失敗しない)場合でも失敗すると言う事です。

>その際に、抜き出した必要な部分の冒頭部に一瞬の不要部分が入り込んで欲しくないのですがパナソニックのDMR-BWT660は可能でしょうか?

パナDIGAは、2010年秋モデル(他)を所有していますが、1フレーム(or1フィールド)単位でのCMカットが
可能です。
多分、DIGAの冠を付けたものは全て可能だと思います。

但し、注意点があり、初期設定から
・スチルモードを初期値の「オート」から「フレーム」か「フィールド」に変更し
・シームレス再生を初期値の「入」から「切」に変更
する必要があります。

#DRモー...続きを読む

QBD-R と BD-RE どっちがお勧め?

ブルーレイレコーダー内のHDD容量が増えたので
BDに入れたいのですが、おすすめはどちらですか?

絶対保存でも無いテレビ番組なので迷っています。。

無難な方を選びたいのですが…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存しないのなら、BD-REでしょう。
ご存知かと思いますが、BD-Rは、一回書き込めば終わりです。空き容量があれば、追記できます。ただ、ダビング途中で、中止しても、空き容量は少なくなります。
コストは、REに比べ、Rのほうが少しだけ安いです。


人気Q&Aランキング