プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているブラウン管のテレビが壊れたので新たに東芝のZ8000シリーズを購入しようと検討しています。
そこで同時にDVDレコーダーを購入しようと考えているんですが、東芝の機種はブルーレイ非対応ということもあり悩んでいます。’レグザリンク’という機能は捨てがたいですが、ブルーレイに非対応というのはあまり納得できません。
思い切って東芝のZ8000シリーズとパナやソニーのDVDレコーダーを組み合わせるというのはどうなのでしょうか。やはり同じメーカーで揃えた方がメリットというのは多いのでしょうか。

A 回答 (5件)

8/6付けで、東芝のレコーダーにUSBの外付けHDD取り付け可能機種が、

9月発売と出ましたね。
今はレコーダーの買いは、待ったほうが良いかもしれませんね。
レグザTVでも、USBのHDDは重宝しますが、レコーダーに増設USB-HDDも、良いですね。(1台最大2TBが8台USB付け替えで)
この調子でいくと、今年中には、BDレコーダー出るらしいから、
それにも、USB-HDDが、取り付け可能かも?
ちょっと期待しすぎかな?これが出たら、すぐ買います。
    • 0

No,3です。

ちょっと気になったので、昨夜家内のテレビと並べて比べてみました。
結果は、レグザを買った私にはとても残念な事にスペック上や店頭での比較は当てにならないと言うことになりました。

丁度ダイビングやガラスの器が見える放送があったので見比べましたが、透明感などが違って見えました。
鮮明の一言に尽きます。
同じ空や海なのに、まるで濁ったように見えてしまって…
速い動きに対してのブレも少ないようです。
一緒に見比べた家内が鼻高々なのが癪に障ります…
私のは倍速だから。と言う慰めもちょっと…(レグザも倍速なので)

店頭ではWoooの方は少し白飛び気味に見えていたので敬遠しましたが、どうやら店頭の照明と家の照明では明るさが大幅に違い、数分の一の明るさの家庭用照明では丁度良く見えるようです。
店頭での照度を基準に開発したのか?と疑いたくなりましたよ…

家に違うメーカーの同時期モデルのテレビが有るのは、希有なこととは思いますが参考までに。

※前回書き忘れましたが、パナソニックのレコーダーは2005年購入の物、東芝は当然現行機種です。
    • 0

もう見ていないかな?

最近値段につられてレグザを買いました。
で、パナソニックのレコーダーをすでに持っているのに、東芝のレコーダーも同時に買いました。が、はっきり言って画像処理はパナソニックの方が良いです。
例えば同じ圧縮モードでも、文字の輪郭など東芝の方がにじみはひどいです。
パナソニックで録画した物を東芝で再生するときれいです。(元が良い)
東芝で録画した物をパナソニックで再生すると東芝機より少し良かったりします。(でも元のにじみはどうしようもない)
XDEと言う機能が付いていますが、ただのシャ-プネスのようです。
カメラを作っていないせいか、画像処理技術があまり強くないように思います。
他のソフト開発も弱いらしく追っかけ再生(専用ボタンでしか再生停止出来ない)、番組予約確認、Wチューナーの選択などリモコンで出来るとはいえ、手動選択操作が必要です。

それとレグザにも録画機能がありますが、再生機能がホントに基本しか有りません。
チャプターを打ったり、スロー、録画モード変更など出来ません。
テレビの電子番組表を使われる事が多くなると思います。
とても見やすいのですが、日付の移動など使い勝手が正直あまりよくありません(アクオスとは良い勝負ですが)。

同じ録画機能付きなら、家内が買った日立のWoooの方が使いやすさでは上です。
スペック上は見劣りしますが、普通見分けが付かないと思います。
こちらは、番組表表示のタイムラグが少なく、ビエラのように広告表示もなく、パナソニック(日立のレコーダーはパナソニックのOEM)とのリンクが有る程度出来ます。
再生もチャプター、スロー、録画モード変更出来ますよ。

あくまでも私個人の感想ですが、他のメーカーを知ると、東芝に慣れるにつれて買い換えたい衝動が強くなってきます。

東芝のブルーレイ参入ですが、レコーダーを出すとまでは言っていませんので、実際どうなるかは?
    • 0

TVとレコーダーを同じメーカーにする必要は全くありません。

メーカーの商戦戦略です。 うちもTVは東芝レグザでBDレコーダーはソニー、 更に使い勝手が良いので、 パナソニックのXW-100を1台目としてメインで使っていますが、 TVのリモコンは使用せず、 パナソニックのリモコンのみで操作しています。
東芝もBDレコーダー販売参入を決定しましたが、 まだ販売されていませんし、 出来具合にいまいち不安があります。 使い勝手で評判が一番良いパナソニックのDIGA BDレコーダーが良いのではないかと思います。 ハイビジョンDVDレコーダーでもAVCREC方式でハイビジョン録画もダビングも出来ますので、 何の遜色も無く十分ですが、 パナソニックももうDVDレコーダーに力を入れておらず、 BDレコーダー主流になってしまって、 ダブルチューナー搭載のXWシリーズを見つけることは困難です。 XW-320のみ下記のネットで購入できるだけのようです。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/se_4/
    • 0

東芝でもBLを発売すると発表されました。

多分、改善されると思います。
あとはメーカーに聞いてください。
    • 0