プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエアコンの吹き出し口の切り替えダイアル(手動)が回らなくなってしまったのですが、どのようなグリスを塗布すれば良いのでしょうか?とりあえず家にあるシリコンスプレーを吹き付けてみたのですが、何週間か経ったらまた回らなくなってしまいました。オススメの品などがあれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

吹き出し口から風が出てこない様にするレバーの事ですか?

ファンの吹き出し口を外して下さい。
外し方は真ん中にボタンが2ヶ所付いていますので押しながら手前に引くと取れます。
レバーのジョイント部分が外れかかっているか、割れているかのどちらかだと思います。
車屋さんに持っていけば20分ぐらいで¥1000~¥1500で修理してくれますよ。
ちなみにグリーススプレーなどを吹きかけたら室内がとても臭くなり、
窓もベタベタになり、小さな子供さんがいれば可哀想ですよ。
    • 3

樹脂なので シリコングリスでOK

しかし 機械仕掛けの 不具合 変形とか 外れも考えられるので 修理に出されては?
ご自身で 有る程度 分解出来れば 吹き出し口部を外し 不具合いを捜してみてくださ
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

回答頂き誠に有難うございました。
分解後グリスを各所に付けたら大分良くなりました。