アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カサゴ釣り ワームジグヘッドの刺し方

カサゴ釣り初心者です今度友人と海釣りに行く事になりました、
カサゴをワームで釣りたいのですがジグヘッドのつけ方がわかりません・・
ブラックバスでワーム釣りはいままで何度かやったことあるのですが今回試そうとしているワームのタイプがエビタイプなんで刺し方がわかりませんミミズタイプ魚タイプのジグヘッドならわかるのですが
刺し方のわかるサイトあれば教えてください

「カサゴ釣り ワームジグヘッドの刺し方」の質問画像

A 回答 (5件)

>目玉つきジグヘッド針だとエビのお尻に目玉がある不思議な生き物になっちゃいますが・・・?


これでよかったんでしょうか?

はい、それで良いです。
ワームもルアーも疑似餌の一種ですが別に本物の生き物に似る必要はなく、魚に「何かな?」と興味を持たせれば良いのです。

人間でも赤ちゃんの頃に何かに興味を持つとすぐに口に入れますよね。
あれと同じ、餌としてではなく「何かな?」と興味を持つと口に入れて確かめる習性が魚などにあるのを利用して釣るのが疑似餌(ルアー)釣りです。
    • good
    • 1

4gはちょっと重いかもしれませんが竿によります。



また、ワームサイズ、釣れる魚のサイズによってフックサイズにも注意してください。

おすすめのジグヘッドはカルティバ メバル弾丸です。

http://www.naturum.co.jp/item/852190.html

どこでも売っているので入手性が良く、ワインドも出来、引き抵抗も軽いです。

1g、1.5g、2g、3gは揃えておくよと良いです。

カサゴは底を釣るのでもっと安いジグヘッドがほしいと思います。

そういったときにはジャズの尺ヘッドRタイプの漁師パックがお勧めです。

http://www.naturum.co.jp/item/836876.html

0.3g、0.5g、0.9g、1.5g、2gと私は揃えています。

一個あたりがとても安いです。

メバルのハイシーズンにはこの0.3g単体で入れ食いになります。

針が太軸なので頑丈なのも魅力です。刺さりの良い細軸もラインナップされるそうです。
    • good
    • 0

確かに0.7gとは軽いですね、スプリットリグやキャロライナリグとかにするのかな?



基本的にはカサゴは波止であれば底か壁に付いているので重さは2g~3g、スプリット・キャロで攻めるならB~2号くらいまで用意しておくと良いです。浅く流れがあまり無いなら1g以下もおすすめです。

ワームにジグヘッドをセットするのが慣れてなければフィナのまっすぐというジグヘッドもあります。

藻が茂っていればオフセットフックを用いたテキサスリグでも釣れますよ。

刺し方は基本的にミミズタイプのものと同じですよ。難しく考えないでください。

ホッグ系だけでなくストレート系でもカサゴは釣れます、ご当地カラーもあると思いますので数色用意すると良いです。揃えやすいのはオフト スクリューテールグラブですね。

釣り方はバスと同じです。壁際に落としてゆっ~く~りタダ巻でも釣れます。

バスをやってるならベイトのバスタックル(MかMH以上)でもおもしろいですよ、3~10gに3インチくらいのホッグ系ワームでテキサスリグです。フックは#1くらいでOKです。
ラインは感度重視でPEを、2号以上なら食い込みにくいしバックラッシュも起きにくいです。リーダーは16lb以上が良いです。

25UPのカサゴや、40UPのタケノコメバル、ソイ、アコウがくれば興奮物です。

この回答への補足

回答ありがとうです!
今はいろんなジグヘッドがあるんですね
ジグヘッド4gなら他に持っているんですが4gは重すぎですかね?
ワームは他に3インチ、シャッドテールというものも買いましたこちらなら4gでも使えそうですか?
カサゴ、メバル25以上は釣りたいですね

補足日時:2010/08/12 02:46
    • good
    • 1

よほど奇抜なワームで無い限りセットの仕方は変わりません。


ワームにフックを当て、フックの長さから抜く位置を確認します。
尻尾側の中心にフックを刺し、最初にイメージした位置にきたらフックを抜きます。
出来るだけ真っすぐなるように刺してください。

個人的にロッククロー(ワーム)にたいしてジグヘッドが軽くて小さいです。
水深のある場所もあると思いますので、3.5gぐらいまで用意しておくと良いと思います。
ロッククロー・バグアンツ共に2inサイズもあるので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです!!
針小さいんですか?店員さんにきいてこれだったんですけどね・・
軽いってことは針数センチ上にガン玉挟むのもありですかね?

お礼日時:2010/08/12 02:30

刺し方は、尻尾側から針先を入れて腹の途中に針先を抜く


それが基本です。
写真のワームだとハサミのような部分がユラユラするように取り付ける事になります。
個人的にはハサミ邪魔なので(仕掛けが回転しやすいので)取っちゃいますけど、トラブル無ければせっかくあるんだから付けておいても良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
補足ですが、つまり尻尾部分を頭だと思い刺せばいいってことなのでしょうか?
普通のミミズタイプだと頭にジグヘッド刺しますよね?
エビタイプだと尻尾からさすってことは逆に刺すってってことですか?
目玉つきジグヘッド針だとエビのお尻に目玉がある不思議な生き物になっちゃいますが・・・?
これでよかったんでしょうか?

補足日時:2010/08/12 02:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!