アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学オリンピックの勉強法

高校1年の男です。
得意で好きな教科と言ったら数学しかありません・・・

そこで 数学オリンピックに出たいのですが、勉強法が全く分かりません。


なにか良い参考書などがあれば教えてください

時間がないので お願いします。

A 回答 (3件)

まず。


>数学オリンピックに出たいのですが
申し込みは済ませましたか?
もちろんしたとは思いますが。

これから書くのは、わたしが
Yahoo!知恵袋で回答したことのコピペです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IMOのメダリストが数学を教えている塾があるのですが、
そこで聞いたことを書きます。

JMOは世界各国の高校程度(微積分、確率統計、行列を除く)が範囲です。
しかし、知識はあればそれだけ有利なので、
たくさん知っていたほうがよいです(特に微積)。

予選は、単答式なので、過去問をやればよいです。
5~10年分ぐらいやればいいです。
過去問は、
1)数学オリンピック事典
2)数学オリンピック財団のHP
で手に入ります。

本選も基本的には過去問をやればよいのですが、
いくつか特殊的なところがあります。
問題(本選以降)の種類は、大きく4つに分けられて、
A(代数)、C(組み合わせ)、G(幾何)、N(整数論)です。
Aは、関数方程式と不等式がほとんど。
Cは、数学的帰納法、塗りわけなど。
Gは、初等幾何、座標幾何等。
Nは、そのまま整数論。
という感じです。
定石があるので、どのような種類の問題なのかを考えて、
過去問をやるとよいですよ。

数学オリンピックは、学校の数学とは
違った雰囲気の問題が出るので、
対策として過去問をとくことが重要です。

とにかく過去問をといて、
分からない物は人に聞いて徹底的にやってください。
才能で決まるものではないので。

それでは、あなたと国際大会で一緒に戦えることを願っています。
(私も数オリ受けてますので)

注1:IMOのメダリストが数学を教えている塾
[トップレベル生対象]で調べてください。
注2:IMO・・・国際大会
JMO・・・国内大会
数オリ・・・これらの総称
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>時間がないので お願いします。
そうですね、
予選が1月ですから、
いつも学校とかで忙しいでしょうが、
時間を作ってがんばってくださいね。
    • good
    • 1
    • good
    • 2

過去の問題とかやればいいんじゃないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!