プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前に赤ちゃんが産まれました まだ寝てる時間が長く なかなか目をあけてくれません

いつぐらいから赤ちゃんは目が見えるのでしょうか? うまくこっちを見てくれないので…
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

先ずは、おめでとうございます^^

私は現在孫3人を抱える40代後半の、頑張るお爺ちゃんです。簡単に私の今までの経験を回答します。

質問者様宅のお子さまは生まれてすぐ、つまり新生児ですね☆

生まれたばかりの赤ちゃんは身長50cm~57cm、体重3000g~4900gあります。目はぼんやりと近くのものが見える程度で、聴覚いろんな音を聴いています。

そして生後1ヶ月が過ぎると、睡眠時間が数時間おきに定着してきます。1日に30gずつ体重が増加して、3ヶ月経つ頃には身長も3cm~5cm伸び、目に見えて成長が解ります。

その後生後3ヶ月~4ヶ月になると、お母さんやお父さんを目で追いかけるようになります。感情を声に出して反応させるようになり、嬉しい、気分が悪いなどを表現します。

なので質問者様宅のお子さまは11月前後ですね♪お楽しみに^^
    • 0

光とか影なんかだともう今見えてるのかもしれませんが

人の形が見えるようになるのは、生後3ヶ月くらいから
と何かで読みました。

寝てる時間が長いなんていい事だと思いますよ。
うちのこは、しょちゅう泣いて泣いて、大変でした。

三ヶ月過ぎた頃からそのくらい見えるそうで、
原色は、認識しやすいそうなので原色の
おもちゃや服を着ると赤ちゃんも喜ぶそうです。
ママが黒い服を着るよりは、カラフルな服の
方が刺激になっていいようですよ。
    • 0

1か月くらいには、お母さんを見てくれる子も多いかなと思います。

今は生まれてくるという大仕事の後で寝てることも多いでしょうが
3週目くらいから
「何しても泣きやまないくらい泣いてつらい」という時期に入ることもあります。
「寝てくれない!」と悩むことも多いです。

今のうちに赤ちゃんが寝てる間に
体を休めたり、家事を溜めないようにしたりして過ごしてください。

目は視力はまだ弱いですが
目は生まれてからも見えています。
ただ、見えているからといって人の顔を注視したりするかどうかはまた別の話です。

目が見えてるかどうかなどは1カ月検診でも検査があります。
    • 0

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/akachan_hatta …

視力について ↑

んーーどれくらいかな・・・2か月のころには顔見て笑っていたかな?

うまくこっちを見てもママだと認識はできていないかも^^

まぁそんなに焦らずに^^ 1か月ころには目が合う時がきますよ

ぼやっとしか見えてませんから。

ちなみに今は0.03くらいの視力しかありませんよ。

お風呂に入ってメガネかけて曇った感じで何かがあるな・・・くらいですから。
    • 0