会社で、会議や打合せ、電話の応対、敬語の使い方などで、
失敗したことや、上司に怒られた事を
詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

打ち合わせの席で・・・


その打ち合わせは食事をしながら、ということだったのですが、
私は食べるのが遅く、みなさんが食べ終えて資料を広げ、
熱心に打ち合わせしているところ「早く食べ終えねば!」
と打ち合わせに参加しながら一生懸命食べていたら、後で叱られました。
「皆が食べてなかったら、自分も食べない。
(そのときは片付けてきちんと打ち合わせに参加している姿勢をみせて)」ということでした。
社会人4年目だったので情けなかったです。
    • good
    • 0

会社に入って2年が経ちましたがいまだに敬語ができてるとは思えません。

また、失敗もたくさんしています。まずはメール。部内に出すはずのメールをうっかり外部に出してしまい恥ずかしい思いをしました。システムの設定を勝手に自分好みの設定にして苦情がきたりしました。こんな人間でも現在は1つのシステムを任されて運用しています。どんな失敗をしてもなんとかなってしまうものだと心底おもう毎日です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記・電話応対・敬語の使い方 いずれかを学べる(上達させる)ソフト

簿記は日商簿記2級対応ぐらいを学べるソフトなどがいいです。パソコンを通じて簿記を勉強できるソフトがあったら商品名、入手方法、金額などを教えてください。他に良い学習方法を知っている方がいましたら教えてください。電話応対・敬語の使い方は、共通する部分があるのですが、私は電話応対やその電話応対の中での適切な敬語が使えていないように思います。これからその点を上達させたいと考えていますので、練習、学べるソフトなどがあったら教えてください。他にも良い学び方などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、簿記です。
「簿記ソフトと検定対策 簿記エキスパートへの道 簿記教育研究会」
http://www.boki-gokaku.com/
をご覧になってください。パソコンで学べるおすすめ教材が載っています。教材をクリックすると詳細が表示されます。オンラインで購入できるようです。

次に、電話応対や敬語の使い方ですが、これは、インターネット上に情報がいっぱい転がっています。それらを含む、ビジネスマナー全般について載っているサイトを一つ紹介します。
「インターネットタウンページ[ビジネスマナータウンページ]」
http://itp.ne.jp/contents/business/
あとは、本屋さんでマナーや自己啓発などのコーナーで探してみるといいと思います。

Q電話応対での敬語の使い方

お世話になります。現在、事務職に就いているのですが、電話応対でこんな時どんな敬語を使うか気になったことがありましたのでお訊ねします。上司に対する取次ぎなのですが、相手「××ですが、○○さんいらっしゃいますか?」 この時、取り次ぐ上司の名前が聞き取れなかった時、「お電話が遠いようですのでもう一度仰っていただけますか?」以外に、もっと部分的に誰に取り次ぐのか聞くための適切な言葉を教えていただけないでしょうか。「どちらにおつなぎいたしましょうか?」でも大丈夫でしょうか? 一度気になると変な気がしてもっと良い言い方があるんじゃないかと思うのですが、他に思いつきません、、、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>取り次ぐ上司の名前が聞き取れなかった時

と書いておられるのに、すみません。

私はその場合、自分が聞こえたように訊き返します。
「加川にお繋ぎすれば、よろしいでしょうか?」
「いいえ、中川さんです。中川さんをお願いしますっ!」っという具合です。

「どちらにお繋ぎいたしましょうか?」
と言うと、「今、言ったじゃないか」
となりますが、
電話の加減で聞き取りにくかったのだなと思って貰える方がいいのではないかと。

Q「○○はすでに帰りました」を敬語で言うと?(電話応対)

電話応対で、しっくりした敬語の言い回しが見つからないので、教えてください。

(1)得意先からある社員宛てに電話があった。
(2)その社員は既に仕事を終え、帰ってしまっていた。
(3)すでに家に帰ってしまったことを相手に伝えたい。

その時の敬語の使い方を教えてください。

Aベストアンサー

「本日○○は○時で退社致しましたので、恐れ入りますが明日○時以降にお電話頂けますでしょうか。」と言うと丁寧かつ親切だと思います。

Q商工会議所や青年会議所などは「御社」でいいの?

商工会議所や青年会議所に文書で伝えたいことがある時に会社なら「貴社」とか「御社」と書きますが会議所などはどう書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「貴所」で大丈夫ですよ。

Q会議中の来客の応対

先日 社内の会議中に 上司に来客がありました。
アポナシの場合 
アポありの場合 
とりついでよいのやら よくないのやら
かなり迷いました。
こーいう場合どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アポありならば、とりつがなくてはね。
アポなしの場合、重要なお客様の可能性も有りますよね。
その判断は貴方にはつかないでしょ。だとしたら、上司にメモを入れて判断を仰ぐ。
一番良いのは、事前に上司に概括的に指示を受けておくこと。そうすれば、その場になってからあわてて指示を仰ぐことになる可能性を低くできますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報