プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の実家で食事をするのが辛くなってきました

姑をたてて、食生活について自分の考えを伝えるにはどうすればよいでしょうか。

結婚4年目、5ヶ月の子供がいます。
結婚してから夫の実家には、イベント時に加えて、月1回程度帰っています。
ほとんどの場合、夕食を一緒にとるのですが、衛生面(生活習慣?)について、気になることがあります。これまでは多少の違いも受け流すようにしていましたが、子供の離乳食が始まるので困っているのです。

気になることを挙げます。
・冷蔵庫がもので溢れている
  開けると落ちてくることも。冷えていない食材もあり、なんだかいつもニオイます。

・まな板を流しの洗い桶の上に乗せて使う
  洗い桶には食材を洗った水が溢れていて、刺身も生野菜も同じところで切る

・安物をまとめ買いして、傷んでいても使う
  業務スーパーに売っているという皮をむいてある野菜などを使います  

・数ヶ月以上前に自分で調理した冷凍物を持ち帰らせる
  冷凍焼けしていたり、冷蔵庫のニオイが移っていてとても食べる気にならない

・常温保存の食材に防虫剤のようなニオイがうつっている
  実家で食べると気づかないのだが持ち帰って食べるとよくわかる
  
・なんでもビニール袋に入れて持って帰らせる

また、
私達が帰る時は、必ず近くに住む義姉が子供(1歳と3歳)を連れて帰ってくるので、以下のことも気になっています。
・テレビを食事中もつけっ放しにする

・テーブルを拭いた布巾で、手や口を拭かせる

・食後にスナック菓子(大人用)を与える

・食事中に歩き回っても注意しない


夫は常識人で、結婚前からも特に気になる癖はなかったので、嫁いでから食事を一緒にするようになって、戸惑っています。
唯一好き嫌いが多かったのですが、食べず嫌いだったようで、今はほとんど克服しています。

姑は63歳、洋裁が得意で料理も得意分野だと思っています。
食材を買いだめするのも、私達に分けようと思ってのことなのだろうし、良かれと思ってやってくれていることに意見しにくい状況です。
傷んでいるものや賞味期限が切れているものも、使えることもありますが、家族とはいえ自分以外の人に与えるものじゃないと思うし、私の考える「ものを大切に使う」感覚とずれているのです。

可能な限り、食事の支度を手伝うため早めに行くのですが、一度、冷蔵庫の中の物が冷えてないみたいだと言ってから、お昼に行っても夕飯の支度ができているようになってしまいました。
姑曰く、「赤ちゃんもできたし家で大変だろうから来ている時くらいゆっくりして」とのことでした。

先日は、子供の保冷シートを冷やそうと「冷蔵庫に入れさせてほしい」と頼んだら、「私がやるから冷蔵後はさわらないで」と言われてしまいました。
台所仕事をさせてもらえないのは、台所がお義母さんのテリトリーだからかもしれませんが、年がたつにつれ、ガードが堅くなっていくので私の態度が悪いのか、と悩んでいます。

私が気になっていることも友人に言わせれば些細なことばかりなので、これまで通り受け流せばよいのですが、これからは子供も一緒に食べる機会が増えるので、心配なのです。

言い出しにくいのはこれまで姑との関係を深くしてこなかった自分にも非がありますが、妊娠~母乳育児中の今も、控えている食材を少なめに食べていると「あなたも実は好き嫌い多いのねか」と言って、わたしの食事への考えが理解してもらえません。
乳児湿疹(脂漏性)がきつかったので、助産師や周りの知人のアドバイスによって、乳製品や揚げ物
など、子供に良くないと思われるものを我慢していただけなのですが・・・・。


自分の気持ちを私からか、夫を通して伝えるべきか、もしくは、我慢するのか、そもそも私の感覚がおかしいのかわからなくなっている状態です。


長文になって、失礼しました。


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの旦那の実家と同じです。


幸いあたしは年に3回ほどしか、実家に帰らないので、ひたすら見て見ぬふりをしています。

うちにも小さな子供がいますが、コップやスプーン、離乳食と皿は持参しました。チビだけの衛生面は守ってあげたかったので…。

それと山に囲まれた田舎だからなのか、見たことのない虫が家の中にたくさんいます。あたしは虫全般がキライなのです。夏はとくに多くて、布団のまわりや下に寄ってくるので寝られません。死んでるゴキブリなんかは勝手口に放置のまま…。

旦那の両親の家です。そこの住人が「これが普通」と思ってるのですから、口には出しません。もちろんその家で育った旦那にも口出ししません。実母に愚痴を聞いてもらってます。

冷蔵庫の件は受け流していいでしょう。これ以上仲がこじれないように、口を閉ざしたほうがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

初めて質問を投稿するのにずいぶん迷ったのですが、書いてみて少し落ち着きました。
今週末、車で30分ほどのところですが、お盆なので帰ることになっており、この数日、くよくよしていたので。



離乳食を食器と一緒に持参すること、私もやってみます。
子供が大人と同じ食事を始めるようになったら、またそのとき考えようと思います。


「これが普通」、そうですよね。

ご回答をいただいていなければ、自分が普通だと思っていることを姑に押しつけてしまうところでした。
向こうで食事すると、たまにひどい下痢や目鼻口が荒れたりすることがあり、ずいぶん迷ってから夫にも相談したのですが、今考えると、夫にも悪かったな、と反省してしまいます。


仲違いしたい訳じゃないので、自分がおかしいと思うことは自分の家庭でやらないようにすればよいし、当面は全力で受け流していこうと思います。



アノ残骸が玄関に放置されているなど、私も考えられませんが、本当に各家庭、いろいろあるのですね。お里が自然豊かなのはお子様にとってはよい環境に思えてうらやましいですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 06:56

度々失礼します。



お礼文を見ましたが、「下痢や目鼻口が荒れる…」との事ですが、尋常ではありませんね。

うちの場合はまだ「我慢すべきレベル」なのかもしれません。幸い、お腹を壊したりはしませんので…。そちらは度が過ぎてるかもしれません…。

だからと言って、口を出せばもめるのは目に見えていますし…。
「食事を頂いてばかりでは申し訳ないので、夕食前に帰ります」と言うのはどうですか? 「昨日のおかずが残ってる」など…。 30分の距離なら、お顔を出すだけ出して帰ってもいいでしょう。毎回ごちそうになるのも、申し訳ないですし。

あたしもお盆に帰るのですが、少し救われました。うちはお盆が終われば正月まで帰らないので、我慢できますが、相談者さんもがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配いただき、ありがとうございます。

食べずに帰ることもあるので、行って体調が悪くなるのは毎回というわけではないのですが、元々丈夫な体なので、同じ症状が重なると何が良くなかったか、考えてしまうんですよね・・・。

妙に気を遣いすぎてストレス?とも思ったのですが、仕事の人付き合いでストレスがのしかかってもこんな風に体調に出ないものですから。


いろいろと口は出さないようにします。
とはいえ、もうかなり参っているので、きっと態度ににじみ出てしまうんだろうなぁ・・。

おかげさまで、なんだか頭がスッキリしてきて、おなかにも力が入ってきました。

お盆の帰省は移動も大変でしょうし、どうぞお気をつけて。

頑張ります!

お礼日時:2010/08/12 17:00

お姑さんの冷蔵庫もかなり似た状況だったんですが、夫と大掃除を手伝いに行って綺麗サッパリ片付けてきました。


実にごみ袋2個分のごみが冷蔵庫に眠っていました。

綺麗に片付いて気を良くしたお姑さんは、ずっと維持してくれています。
元々綺麗好きな人みたいだしね。

いまでも時々、夫が冷蔵庫をチェックしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姑さん世代は、もったいないと思って、なかなか思い切って処理できないのでしょうね。

冷蔵庫、食料品だけがいつも溢れているのです。
夫によると、姑は幼い頃にごはんにまつわるトラウマがあるとか。
そんなこともあって、冷蔵庫に隙間があるのが辛いのかもしれません。

大掃除のお手伝い、毎年断られてしまうのですが、今年もめげずに連絡してみます。
夫と一緒に、と言うのがポイントですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 17:04

お礼文を拝見するともう解決したのかな、と思ったのですが


旦那の実家と全く同じ状態なので家もだよ!と同意したく書きました(笑)

家も1歳3ヶ月の子供を連れ、明日から気持ちも重く帰省です。

同じく食事の不衛生と揚げ物系惣菜オンリーを大量に食卓に並べ、
ずーっとお菓子を出しっぱなしにしています。

子供が食べられる物がお菓子以外全くないので全食事毎回持参しています。
食器も慣れた物だと子供も落ち着くなど理由をつけて持参です。

毎回大量の食材をお土産に貰いますが、傷んでいたり冷凍焼けは日常茶飯事なので帰ったら旦那のいない所で必ずチェックです。
捨てる時はさりげなく、食卓に出す時は「お義母さんから貰ったやつだよ!おいしいね~」と食べてるよアピールです(笑)

あとは実家で毒吐きさせてもらいます。
旦那には絶対愚痴りません。誰でも親を悪く言われるのは嫌なのでそこは大人のマナーですね!

家はもうすぐ離乳完了で一般の食事に移ります(怖)
明日は食事とおやつ時以外食べ物を出さないよう旦那から伝えてもらう予定です。

お互い頑張りましょう!(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんな方々のご意見を伺いたく投稿しましたので、大変心強いです。

慣れたものだと落ち着く、というのは姑に失礼のない説明になりますね。
もう用意してあると言っておりましたので(実際は義姉のこのお古・・・)参考になりました。


いただいた食材は、食べられないものだからといっても、姑の気持ちを考えると思うと捨てがたく、思い切れずに毎回悶々としています。

もっと割り切って、頂けるものを気持ちよく食べる方が、幸せですよね。

あと、夫に愚痴ってしまったことを、今更ながら、本当に反省しています。
夫もこちらの家族とのつきあいには気を遣っているでしょうに、愚痴どころか、いつも良くして貰っていると私に言ってくれていたのに。


明日から帰省されるとのこと、どうぞいろいろ(笑)お気をつけて。

お礼日時:2010/08/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!