プロが教えるわが家の防犯対策術!

 試しに、スーパーで1.2キロのを買って炊いてみましたが、ぱさつくし少し臭うような・・・ 無洗米の、おいしい炊き方や、食べ方を教えてください。

A 回答 (8件)

無洗米でも、1~2度ほど洗ってから炊く人もいます。


パサつくようでしたら水加減を調節するか、
30分ほど水に浸した後に炊いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lyricさま 回答いただきありがとうございます。確かに、水を入れたときに、アレッと思うくらい水が濁りました。やはり、少しは洗う方がいいのでしょうか。次から、やってみます。

お礼日時:2003/07/25 20:00

水を多めに炊けば良いようです。

以前私も水を普通にして失敗しました。以下は全国無洗米協会のウェブサイトより引用

浸漬(水に漬けること)はしてください
無洗米はお米を洗う必要はありませんが、今までのお米と同じように浸漬(水に漬ける)は必要です。浸漬の時間は、今までのお米と同じように30分~1時間。暖かい季節は30分でけっこうですが,寒い時期は1時間くらいつけてください。ただし、最近の無洗米コースのついた炊飯器やマイコン式のものでは、お米に水を入れてすぐにスイッチを入れてもよい物もあるようですので、新しい炊飯器をお使いの方は、取扱説明書の指示に従ってください。
5 水加減は多めに
無洗米をそのまま炊飯器に入れて、水加減するときには、水を普通のお米の時の5~10%程度増しにしてください。

参考URL:http://www.musenmai.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 tks141さま 回答いただききありがとうございます。5~10%も水を増やすとは、知りませんでした。ぱさつくはずですね。炊飯器は、普通のものなので、一時間浸して炊いてみます。

お礼日時:2003/07/25 20:04

ウチも無洗米なのですが…


計量カップを無洗米専用にしましたか?

普通の米より、水は多めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 darkforceさま 回答いただきありがとうございます。水は普通より、こころもち多目にしましたが、やはり専用のカップがあるなら使いたいですね。

お礼日時:2003/07/25 20:07

無洗米に限らず、お米がおいしくないときは


日本酒を少し入れて炊くとおいしくなると言いますね。
(もちろん、水を十分吸わせるとかは基本として)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 t_m_pさま 回答いただきありがとうございます。 お酒を入れるの、早速やってみます。

お礼日時:2003/07/25 20:09

私も、無洗米を使っています。


 ハッキリ言って、無洗米は普通の米よりは、マズイです。
 某、牛丼で有名なファーストフード店(吉○屋)でも、作業を効率化する為に無洗米の導入を検討していたらしいです。しかし、味の問題がどうしてもクリアできず、実現されませんでした。

 そこで、私の場合は、米を炊く時に備長炭を一緒に入れています。炭を入れると、普通の米と近いぐらいのおいしさになります。
 無洗米が嫌いな友人に、だまって炭入りで炊いた無洗米を食べさせたら、「おいしい」とか言って食べてました。
 味の差は、完全にはなくなりませんが、その差は同時に食べ比べてみないと分からないぐらい微妙なものです。

 ちゃんと洗って天日干しをした炭は、米と一緒に炊いても黒くなりません。
 洗ったり、干したりするのが面倒なら、スーパーやお米屋さんなどに、米炊き専用の備長炭が売られているので、それを購入してもいいと思います。

 タイ米やブレンド米の時みたいに、チャーハンやピラフになど、米に味を付けて食べるのも一つの方法かもしれませんね。

 とりあえず、備長炭はお勧めです。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 bad-money-drivesさま 回答いただきありがとうございます。 備長炭を入れるとは!! 黒くならずに、おいしくなるんですね。さっそく、試してみます。

お礼日時:2003/07/25 20:13

お米の銘柄にもよると思いますが、


うちで使っっている無洗米の場合、
水加減が、米(1):水(1.45)です。
うちで色々試した結果、水の割合を米の1.5倍にするといい感じでした。
計量カップでお米を量り、その後、同じ計量カップで1.5倍の水を入れています。
炊飯器のメモリはあてにしていません。

やはり、においは、普通のお米より少々気になります。
炊き終わった後に、しゃもじで切って念入りに蒸気を出すと、少しはマシかなって思います。

後は、皆さんが書いてらっしゃるのを試してみるしかないと思います。(この質問、とても参考になりました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 carifornia-catさま 回答いただきありがとうございます。1.5倍というと、かなり多い印象ですが、ウチも炊飯器の目盛りは、当てにできませんので、やはり経験から来る数値が一番ですね。早速、やってみます。

お礼日時:2003/07/25 20:17

こんにちは。


無洗米といっても、無洗米といえないような
水のにごり方のお米もありますので、
無洗米協会のマーク(BGマークだったかな?)を
チェックして買ったほうがよいでしょう。
あと、一番簡単な方法ですが、他の方がおっしゃるように
無洗米専用のカップを使用するのも効果的です。
ホームセンターやスーパーで100円ちょっとで売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 pumi-さま 回答いただきありがとうございます。無洗米協会なるものがあるなんて・・・袋を見たら、SJR製法と書いてありました。他にも製法あるのかな? 100円ちょっとなら、カップ買います!

お礼日時:2003/07/25 20:25

白米と無洗米では、水分量が異なります。

水分量は如何でしょうか。お米1カップにつき、大さじ1〜2杯のお水を足すと美味しく炊けるヒントになると思います。また、無洗米専用の計量カップもあります。通常のお米を計る軽量カップの容量は180ccです。一報、無洗米はの容量は、170ccです。お米は、お水でも味が変わってくるので、ミネラルウォーターで炊き、軟水や硬水でも味や硬さも変わってくるので、お楽しみください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!