アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金持ちは人の役にたってるのに、なぜ嫌う人が多いのでしょうか?

日本は累進課税が実施されています。沢山稼げば、稼ぐほど税金を取られます。
お金を沢山稼ぐ人、稼げる才能がある人は、金を稼げる為の努力をしました。
稼げない人は、小中高と遊んで過ごしていました。遊びたかったはずなのに我慢しました。
私の場合は、遊びと勉強を両立できたんですけどね。

結果、(稼ぐ為の、給料が沢山貰える会社に入る為の)努力したかで年収の格差が出来ました。

税金は、国民の道路や公園など、便利な公共物に使われます。
公共物は、低所得者も高所得者も平等に利用できますが、その元のお金となったのは、高所得者のお金の割合が高いはずです。
日本は、ともて貧乏な方に親切な国なので、あまりにも所得が無い方は、国が生活保護で助けてくれます。

小さい頃、私の家は生活保護の家でとても貧しかったです。父が病で働けず寝たきりでした。
親は、毎月の生活保護のお金を「ありがたや。ありがたや」と言い、国に(間接的に所得が高い人に)感謝してました。私も感謝してました。
今の生活保護者は、もらえるものは貰おう。当然の権利だ。と言い、高所得者に感謝をしていません。
逆に「金持ちが憎い、嫌い」と、金持ちを卑下する傾向があります。
勿論私の夫は、年収5000万超の高所得者と比べたら、収入は1/5と小さいですが、それでも遥かに平均以上の額を国へ払っています。
所得の再配分は大切で、累進課税や相続税は大変いい制度だと思いますが、
それならば所得が平均以下な人は、平均以上の人に感謝すべきだと思いますが違いますか?
感謝の心が足りないです。

「あいつは金持ちで嫌い」ではなく「あいつは金持ちで(僕たちの社会をより強く支えているから)偉い!」となる社会になるべきです。
私も小さい時は、金持ち嫌いでしたけどね。今は逆の立場になり、そう悟りました。
世界の富豪は貧国に寄付をできますが、貧国は世界の富豪に対し何も出来ません。何も。

ちなみに、私は自分がセレブとは言ってません。多少、一般家庭より収入が多いだけですのでお間違えなく。

A 回答 (34件中11~20件)

それはね金持ちの中でも良い金持ちと悪い金持ちが居るからなんです。


 貴方みたいに生活保護を貰いながら勤勉し一流企業に勤め一流企業にお勤めのご主人の元に嫁いだ一般のそうですね用語を創作すれば「プチセレブ」と公私共共認められる方の浄財であれば何ら問題はないのですが、ロンダリングをしないと使えない不浄の財を持つ者が、嫌われるのです。確かに貴方みたいに本屋さんで善悪別に罪にならないデジタル万引きを往々され店の方に注意を受けて逆上する位に節約しアイスクリームを落とした娘に社会は善意を持った人が当たり前と教育する程度のプチセレブを装った小市民には解らないかも知れませんが
    • good
    • 0

金持ちが嫌われているとか、嫌いだとかは横においておいて、


お金というのは他人から回ってくるものです。
大衆を相手に金を稼ぐ人たちを除けば、一般的な金持ちは組織の上位に立つことで
お金を得ているとお思います。 つまり組織の集金力によって金を得ているのです。

組織というの多人数の努力をお金という形で上納しているということになります。
組織底辺の方たちは上部の方たちの利益配分について知らないか、あるいは知っても改正
することは出来ないのです。 金持ちって云うのは他人からのお恵みによって成り立っていると
私は考えます。  
    • good
    • 0

私は、同感。

全く同じように感じます。
今は、何でももらえる物はもらう。精神、昔の方は おかみの世話になるのは、恥。と
本当に困っている方は仕方ないですが 「ありがとう。」と言う気持ちが、大事ですね。私は子供の頃から喘息の持病を持っていて 常に、病院へ行くので 父に良く言われたものです。
お前は皆さんの保険代を使っている。と
私は金持ちは嫌いではないけど
周りにいないので…
(^_^;)
    • good
    • 0

あなたみたいな人がいるからです。


仕事も結婚も嘘泣きで得て、ご主人様にすら感謝してない貴女に言われたくないと思いますよ
    • good
    • 0

まず、平均所得は税金の基準になった金額なので、実質平均はもっと上です。

年収1000万円はけして多いほうではありません。境界線は確定申告するか否かなのラインあたり、2000万円ぐらいと考えておいたほうがいいでしょう。

税金に関して言えば、収入の多い人からより税金をとろうというのは、国税の仕組みが脆弱というか複雑にしすぎて、高額所得者からざっくりとったほうが、大多数の低額所得者からとるよりも圧倒的に楽だからだけです。たばこ税もそのたぐいですね。中小外資系企業の脱税分だけでもきちんと処理できれば少しはましになるのですが、それも放置されている状況ですから、消費税20%でざっくり取るほうがまだ現実的な解だったりします。
    • good
    • 0

>世界の富豪は貧国に寄付をできますが、貧国は世界の富豪に対し何も出来ません。

何も。

ちなみに、この質問は間違いです。
彼らは、ビタ一円すら出していません。
無条件で出資しているのは、RFに命令された我が国、日本です。

金持ちの分別は、彼ら支配層に認められた一部の物でこれ以外は貧乏にされています。
意図的に、、、、。

過去に、「道路造れば車が売れる」と発言し欠陥自動車を販売した下種がいました。
そこは会社の隣接する国道を駐車場にし、ジャストinタイム化を謀りNOx撒き散らし
していました。

金持ちは、税金で取られるのが嫌なので脱税を好意的に行っています。
インサイダー取引も検挙されることがないようだ、、、。(マスコミは知っている)
どこかを抱きかかえて検挙されることなく。。。。

だから、税金を大量に納税している方々は、彼らの言う貧困層と言う事になります。
    • good
    • 0

感謝する事と、好き嫌いは、関係はあれども、同じ意味ではないですよね。


感謝は他人に対する行為であって、好き嫌いは感情ですので、そこに相違があっても不思議ではないでしょう。
ましてや、好き嫌いとか感情というのは、そう単純なものではないですし。
以上、説明終了。

、、、とすると、簡単すぎてつまらないので例示でもしますか。

例えば、貴女の身近で考えると
貴女は、お金を実際に稼いできてくれる夫の事は、そこまで好きじゃないでしょう。(勝手な断定ですので、申し訳ありません)
宝くじが当たれば、離婚したいって書くくらいですし、質問にもたまに、夫に対する不満の質問もあるくらいですから。

しかしながら、一方、貴女の質問内容からすれば、平均よりもお金を稼いできてくれて、家計にお金を入れてくれる夫は、すばらしい方で、好きだと思えるほどに、感謝の心を持たないといけないはずです。
なのに、貴女は夫を気に入っていないわけです。
その理由や、それらの相違の事由を考察すれば、ある程度は分かるでしょう。



度々、有名国立大学卒業をうたっておりますが、その割に、印象で物事を推し量ってみたり、意味や、本質を取り違えてみたりが多いような気がしますが、、、
まあ、釣りでもなんでも、我々の日々の考察のために、狙ってやってくれているのだと勝手に良い風に解釈しておりますので、今後も頑張ってください。
    • good
    • 0

一時的に納めた税金ではなく、生涯に納めた税金で話しましょう。


たとえばあなたの旦那さんも将来リストラされて年収が下がるかもしれません。下がれば税金も下がります。
大病をして健康保険のお世話になるかもしれません。
であるので感謝するのであれば、あなた自身もこの日本という国に感謝しましょう。

あと、まずは平均年収の意味をちゃんとしってから比較したほうがいいと重います。
年収500万円でも夫婦合わせて1000万稼いでいる方もいます。
逆に経費を計上できる個人経営者はサラリーマンより税金をおさめる額が低いでしょう。
また結婚している人の世帯収入平均とかで考えると、それなりの金額あると思いますよ。
安易な比較は誤解をうみます。(あなたのような上から目線の人が生まれるのもそのせいですね)

ちなみに僕は結構感謝してるほうですよ。それなりに稼いでいるのでわかります。
僕の感覚だと1500万ぐらの収入までは結構いるので感謝対象外です。
1億ぐらいかせいでいる方は結構感謝してます。
    • good
    • 0

金持ちの中で、人の役にたってる人は嫌われてないはずです

    • good
    • 0

>金持ちは人の役にたってるのに、なぜ嫌う人が多いのでしょうか?



私はお金持ちが嫌いではないですよ。キッカケがコネクションでも構わない
と思ってますしね。それより問題はその人の人間性です。
この世界の人はこうとひとまとめに考えてるのは間違ってますよ。

収入が多くても割りの合わない仕事をしてる大学病院の教授で大好きなドクターもいますよ。
(逆に勤務医をボロクソ言ってる暇な開業医の儲け主義のドクターは嫌いですよ)

私は貴方のようなタイプのお金持ちは好きではありません。そもそも品格がない。
成りあがれただけですよね。貴方の知らないところでは努力しても駄目だった人たちが大勢
いるわけです。そういう現実を把握してないのですから。

ある意味、貴方は心の貧しい人だと感じますね。

(私は一族公務員の家庭で育ってますが、貴方のような民間人から中学生の時に物凄い虐め
に遇ったことがあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!