天使と悪魔選手権

都市計画道路の立ち退き料についてご質問

先日、収益物件として、テラスハウスを購入いたしました。
その購入した土地の 一部 が都市計画道路の上に建設されています。
役所に問い合わせた結果、着工はまだ当分先のことのようですが、収益物件の計画上、
立ち退き料はいくらほど頂戴できるのか大体の目安を教えてください。
(下記詳細です。)
一、固定資産税評価額 土地2750千円 建物330千円
一、築35年
一、購入価格4000千円(諸経費除く)
一、都市計画道路にかかっているのは土地全体の60%
一、賃貸物件として賃貸中で、所有者本人(私)は住んでいない。
幾分素人なものですから、「上記ではわからん」などあればさらに細かい内容を掲載いたしますので、ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在、どの市町村も財政難であることはご存じだと思いますが、それに伴い都市計画道路も廃止されるケースが目立ってきています。

まず、その都市計画道路の「計画決定」と「最終変更」の日付を確認してみて下さい。計画決定が昭和の年代だったり、最終変更も10年以上前だと廃止の可能性もあります。
都市計画道路が「事業決定」にならなければ、ただ単にかかっている部分に建物が建てられないだけの、自分の思い通りに使えない土地になってしまいます。築35年という事なので、小幅な修繕のみで期待した収益を得られそうですか?
「立ち退き料」というのは「借家人」についてのことなので、今回の質問の場合は「補償」でしょうか?土地については時価、建物については新たに建築した時と同等の価格で補償してくれると思いますが、地主から借家人に立ち退き料は支払うはずです。
ざっくりでスミマセン。
    • 1