プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C6H5C=ONH2という化合物なのですが、
ベンゼン環において、オルト位、メタ位、パラ位の水素をNMRで区別しなさいという問題が出ました。
 磁気異邦性効果によってオルト位は低磁場シフトすると思うのですが、
メタ位とパラ位の区別に仕方がわかりません。
NMRにお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

先に、答えから言っちゃうと、


確かにo-位は低磁場シフトし7.925ppmですが、m-, 7.47とp-, 7.531を区別するのは至難の業。
なお値は、産総研、有機化合物スペクトルDBから採用しました。
なぜか13Cの測定値がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

メタ位とパラ位を見分けるのは難しいんですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/12 18:30

当たり前ですけど、パラ位の水素は1個で、メタ位の水素は2個です。

なので、積分を見れば簡単にわかるはずですけど。
それとスピン-スピン結合を見るのも重要です。
まあ、装置の分解能によるし、スペクトルがどの程度分かれているかにもよりますけど。


余計なことですが、その式は気持ち悪いです。6H5C(=O)NH2かC6H5CONH2と書くのが普通だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!