電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の癖が我慢できません。

結婚してから2年半。
主人31、私26です。

主人は、夜、週に2,3回はテレビ、電気、エアコンをつけっぱなしで、リビングで眠りこけています。
なので私は夜中に数回起き、リビングの様子を確かめに行って、電気等を消しています。
ちゃんと電気を消して隣で寝ていることもたまにあります。その場合でも、
”あ、暗くなった”と確認して、
ようやく安心して眠ることができます。

おかげで毎晩寝不足で、結婚してからは朝まで熟睡できたことがありません。

私は独身時代から、部屋は真っ暗で、無音で寝ていたので少しでも明るいと寝付けません。
結婚してからは、(3DKのアパートです)隣のふすまから漏れる明かりとテレビの音が気になり、
アイマスクと耳栓をして2年半寝ています。

それに、何と言っても電気代がバカらしく感じられ、「いい加減にして」と
普段から言っているのに、癖がどうしても直らないんです。
仕事で疲れていて、テレビを見ながら眠りに落ちてしまうのはたまにはあると思います。

電気なんか気にしなければいい、と思いたい気持ちでいっぱいなのですが、
気になって目が覚め、消しに行ってはイライラし、寝付けないのです。
慣れるかなと思っていましたが、どうやら私が慣れることは無理のようです。

今日はお酒を飲んでおり、5時までつけっ放しで寝ていたので、私はイライラからもう眠れなくなり、
いやみを混めてリビングの明かりをつけてパソコンに向かっている次第です。

普段は優しくて、いい人なのですが、これだけが本当にストレスです!
毎晩、勘弁してほしいです。私に安眠を与えてほしいです。

やらかした日、私はひどく不機嫌に主人と接しています。
どうしたら直るのでしょうか?
今のところ対策は、「眠くなってきたらタイマーをかける」を本人がしていたのですが
それをする前に寝てしまっています。

本人も悪いとは思っているのですが・・。彼の独身時代からの癖みたいで・・。
ちなみに義母もダイニングでそのまま寝ていることがたまにあったそうです

主人はお酒を飲みながら寝ていることもあるし、寝ようと思ってテレビのリモコンを握ったまま
そのまま寝ていることもあるし、アラームをセットしようと思ってケータイを握ったまま寝ていることもあります。

どうして後一歩というところで寝てしまうのと聞くと、「気がついたら寝てた」
「布団に行っても寝付けないから、ギリギリまでテレビ見てる」
と言っています。

ちっぽけな悩みですみません。
私の大きなストレスです。

乱文で失礼します。
どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです

A 回答 (21件中21~21件)

いますよね、そう言う人・・・僕の父もです。

(苦笑)

旦那様にオフタイマーを使ってもらうようにすればいかがですか?
テレビ、照明、エアコン・・・今は、全て設定可能ですから。

奥様の為に、それくらい協力してもらっても、バチは当たらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が寝てから、主人は入浴し、エアコンやテレビを点けるので
タイマーをかけるのは本人しかできないんです。

タイマーをそろそろかけようとか思ってるうちに寝てしまうんでしょうね。
しっかりしてよ~と思います・・・。

ありがとうございました。