アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産費用について質問させてください。

現在、妻が出産のため福大病院に入院しています。

妊娠中も血圧が不安定で、8日の夜中に体調不良を訴え、急遽入院となりました(実際は、日付が変わったため、9日付の入院です)。

9日の日中は血圧も安定していたのですが、10日の朝に再び血圧が上がってしまい(190/94)、緊急で帝王切開となりました。

妊娠周期は、35週+2日です。

ところが、肥満だったせいか、局部麻酔ができず全身麻酔になってしまってしまい、手術室入って約1時間後、無事出産できました。

9日から12日まで、M・F-ICU(特別管理区)の病室に入ったので、差額ベット代が 21,000円かかるらしく、主治医のアドバイスで「限度額認定証(低所得者のため、区分C:限度額 35,400円)」を区役所で出してもらい、事前提示しました。

福岡市からの出産一時金 420,000円は、直接支払い申請済みです。

ネットで調べてみたら、ほとんどの方が手出し10万くらいとか書かれていたので、それくらい用意すべきなのでしょうか?

赤ちゃんに関しては、乳幼児医療証と限度額認定証(区分C)を発行・提示済みで、かかる費用は、ミルク代+おむつ代だけだそうです。

A 回答 (2件)

無事のご出産、おめでとうございます。

大変な出産となられたようですが、何はともあれ母子共にご無事で良かったですね。

さて、既に高額療養費の限度額認定証は提示済みとの事ですが、窓口では請求された額を一旦全額支払わなければなりません。
その後、自己負担限度額の差額分が指定した口座などに返還されますので。
また、入院中の食事代や差額ベッド代(どうしても治療に必要なためという理由があり、保険適用内ならば高額療養費に入ったかと)は、高額療養費に含まれませんので、これは請求額どおりに支払う必要があります。

ということで、手出しはどのぐらいになるのかは、受けられた診療内容にもよりますので、一度病院の窓口または、区役所にてご相談されるのが確実です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
確認したところ、限度額認定証を事前提示すれば、現物支給が適用されて、保険適用分のみですが限度額の35,400円以外は窓口で支払う必要はないとのことでした。

差額ベッド代も、13日から退院日(17日予定)までの5日間は、大部屋を希望していたのですが個室しか空いてなくて、差額分はかからないようにするそうです。(本来であれば、差額分1日7,000円)

ということは、保険適用分(限度額) 35,400円+保険適用外分(差額ベッド代、食事代等)くらいで納まるのでは? という予測です。

• 2

追加です。

福大病院にはソーシャルワーカーがいますので、まずはそちらにご相談されてみては。
入院費などについて相談できる専門の職員です。
医療安全管理部(本館1階、売店前)にてご相談下さい。

この回答への補足

今日にでも相談に行ってきたいと思います。

ありがとうございます。

• 3