プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームで猫飼うってどうですか?
私は一人暮らしでワンルームなのですが、猫を飼いたいと思っています。
部屋は一人暮らしでよくある感じの長方形型のワンルームです。
すごく迷っています。
狭いし、猫も窮屈でしょうか。
ワンルームで猫を飼ったことあるという方、もしくは今飼っているという方、いらっしゃいましたらご回答よろsくお願いいたします。
上記の方以外の回答もお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

飼う、飼わないの前に、ペット可の物件ですか?


不可の物件なら飼ってはダメです。

猫は上下運動が好きです。そして日光浴も必要です。
日光の入る窓際に低いキャットタワーを置いてあげ、家具などで階段状になっていると喜びます。
    • good
    • 0

ワンルームではありませんが、リビング以外には猫を出してない者です。



結構へっちゃらですよ。
キャットタワーか、縦運動できる遊具は買ってあげたほうがいいと思いますが…
壁に設置する金網タイプのものもあります。

猫は登ったり、駆け下りたりが好きですからね。
そういうものがないとカーテンのぼりをするかもしれません。
(あってもするんですが)

あとはなにかおもちゃの1つ2つあれば、勝手にいつまでも遊んでます。
でも大抵寝てます。

狭いとかわいそう…ということは特にありません。
むしろ狭いところに自らはまってます。
うちの子はまだ1歳になったばかりだというのに、
一日中カーテンと窓ガラスの間に寝そべって外を眺めていて
時々思い出したように走り回ってます。
    • good
    • 0

ワンルームで三匹飼ってますよ。


一匹だけなら気にせずに飼って問題ないです。増えてくると相性とかテリトリーとかの問題が出てきますけどね。

>狭いし、猫も窮屈でしょうか。
猫のサイズ考えてみて下さい。人よりすごく小さいはずですよ。

猫の過ごしやすい環境を整える事と、どんなに忙しくても毎日トイレ掃除と餌をきちんとやってあげれるかですね。
これをおろそかにすると粗相をしたりといった抗議をしてきます。
まぁこういう事も本とかに書いているので勉強すれば解りますけどね。こういうこと聞くぐらいだから、とりあえず飼う前に勉強が必要だと思いますよ。


あとこれが一番重要ですが、ちゃんとペット可のところですよね?
    • good
    • 0

ネコは高い所が好きなので、キャットタワーなどを置いて上げると良いですよ。



それで、爪とぎも出来ますから。

トイレは、紙砂で水洗トイレに流せるものを使っています。
    • good
    • 1

野良猫経験してたりして例外はあるかもしれませんが、十分可能だと思います。


わんぱく者だといろいろ破壊されるので、きっちり整理しておかないと凄まじい結果が待ってます。

トイレの臭いは覚悟が要ります、本人は案外慣れるのですが、来客時は意識してないとお客さんブッ飛んでしまいます。
夏場に限らず換気には積極的な注意が求められます、でもシアワセになれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!