プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で児童虐待が深刻化しているのは、何が原因なんですか?

子供が子供を産むからとか…


不況だからとか…

A 回答 (10件)

先ず第一は核家族化したことです。



次はテレビ、ゲーム、携帯の影響で人間らしさが無くなった事。
中でもテレビが最大要因です。

他にも漫画、カラオケ、パチンコ、ホストクラブ他遊び中心の
社会環境に負けているからです。
    • good
    • 0

人間として,してはいけない道徳を親から教えられなかった。


人間は如何なる時でも,してはならない事を親から教えられなかった。
人間はどう有るべきか知らなければ★子供を作っては成らない。
    • good
    • 1

なぜ深刻化しているか?



虐待されている子供の親を監視する、マスコミの主力として話題にする親の親の世代が増えているから、実際は、現在の親の親の世代(50-60)が嬰児殺しをいっぱいしていたのに、「私等の世代はよかった」とクレームを付けているということです。

具体的に人数を言えば
2000年と 1960年を 40年違いということで比較します
※ 直近の数字はまだ統計が出ていない、1955年にもはや戦後ではないという意味で、戦後の動乱は終わっている。

嬰児殺し件数
1960年 150人程度 1960年→1980年 150~190程度で、安定しているので、この年が特異年ではない
2000年 20人程度

人口ピラミッド
1960年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1960.gif
2000年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2000.gif

50~60の人々と、20~30の人々(現に、今子供の親)を比較すると
1960年 では 20-30の人口が多く、2000年では 50-60の人口が多い。

1960年ころ、年に150人ほど嬰児殺しをしていた世代は、人数が多いので、他の世代に文句を言わせなかったが、2000年ころ 年に20人ほど嬰児殺しをしている世代は、その親の世代より数が少ないので、文句を言われている(児童虐待が深刻化していると、問題視されている)
    • good
    • 0

A2さんが正解です。


社会システムの効率化で、見えないものが見えてきているだけ。
事件数自体が増えるより、減っているから残酷な事例が目立つ。
高齢者の行方不明事件も同じ。過去から放っておいた事例が、書類上有り得なくなって見つかったのです。

児童虐待のアウトってラインは明文化されていなくて、主観でしかないですから、
周囲が子の教育のためにひっぱたきまくっていると、自分と同じ価値観は気にならないのです。
皆がひっぱたかなくなったから、ひっぱたく親が目立つ。
そうすると、孤立した社会性のない状態で、常軌を逸した事件が発生します。

今回の事件は、報道が母親を虐めているようにしか見えません。
落ちるところまで落ちた結果なのに、母親に関係する人間が多すぎる上に、全員が問題の原因のくせに、「嘘をついて、助けを求めなかった」という声しか上げない。

助けを求める人間を探し続けて絶望した。
のが今回の事件の真相であり、周囲のほうがよっぽど問題あると思います。

不況で関係があるとすれば、
自分に使うお金がないので、他人を観察している時間が増えているので、発見率が高くなるのは関係があると思います。
    • good
    • 1

「日本で児童虐待が深刻化しているのは・・・?」ですけど・・・


理解力が原因じゃないですかね?

「いったい自分は誰なのか?」がわかんないんじゃないですか?
当然、子供からしたらお父さんとお母さんですよね?他人も同じよう・・おじさんとか
当然ですよね?

僕だって子供の時ありましたよ?笑) もちろん父母にも沢山のストレスもあった。

でも、あの頃は親の叱りは愛情ありましたもんね。子供というのは何も知らないことばかり、イケナイ事を叱るのは親の務めであり、周りの人も親切って言ったらヘンですけど叱ってくれたり・・・あって当たり前の時代でしたね。当然、褒めてくれたり・励ましてくれたり。でも決して自分(僕以外)のストレスをぶつけてくる事は無かったです。

僕から見る今の映像は・・・弱者に対する”八つ当たり”にしか見えません。
強者に八つ当たりなんてしないですもんね普通?

僕以上にヒドイことされた方もいるんでしょうけど・・子供にしたら関係ない!

不況もまた理由にならない言い訳に聞こえます。

子供が子供を産むから・・
育てたいという意思があってのことなら・・お好きにですけど・・世間の目は冷たいですね。
当然、ただ欲しいだけで無知のまま産まされたんじゃ赤ちゃん可哀そ過ぎます。この理解力を持ち合わせているならいいんですけどね。ただ、半端なく困難だということはわかんないでしょうから虐待の内に入ると思われるので辞めるべき。

また無理矢理の行為で子供を授かってしまった・・・・・・・・・・・・・・・病気?・・考えたくないですね。
    • good
    • 0

ANo.2さんの言うように、深刻化してるんじゃなく顕在化してるだけじゃないでしょうか。



女性に対する虐待と同様、今まであっても世間体とか社会の風潮で隠されていたのが、
法律や一般常識、メディアが変化して情報が増えたから目に見えるようになってきただけ。

子は親の影響を受けて育つんですから、
無知で幼稚で暴力的な若者が問題ならば、そこには必ず無知で幼稚で暴力的な親の問題があります。
子供と親の問題は抱き合わせで、どちらか切り離して考えるのは馬鹿げてますね。

性犯罪や家庭内の虐待などは発覚しているものは氷山の一角にすぎず、
公式なデータが漸減していたとしても全くあてにはならないそうです。
    • good
    • 0

不況はまったく関係ないです。


原因は親が育った環境にあると思います。
ひとつは、虐待をする親が子供の頃、家庭での道徳教育を受けずに甘やかされて育ったこと。
ふたつめは、地域(隣近所)のつながりが稀薄になってきたこと。田舎では、親プラス地域で子育てを今でもしています。
    • good
    • 0

親が幼稚だから。



自分の思い通りに子供が動かないからって虐待するとか…親が幼稚すぎる!
だんだん若い親がバカになってるのは高校生の僕からみても明らか。
(ことに、辻ちゃんは異常)
モンスターペアレントの増加が何よりの証拠。学校側に言う前に、可能な事かぐらい考えればわかること。
いわば、虐待の増加は第2段階。一体次は何が起こり始めるやら…
    • good
    • 0

虐待が増えたのではなく、今まで隠れていたものが顕在化してきているという説もあります。


昨今、通報体制や自治体の対応が増えてきたせいとのこと。
ご参考までに。
    • good
    • 0

不景気が要因。

。。。
仕事で貰える収入ダウン、収入ダウンで妻の稼働しないと住宅ローンも支払い出来ない、貧困故、つましくしないと自分の足下に火が付きそうな困窮な日々です。
 そのイライラが妻に当たる、暴言を吐けばDVになるなど、DVを受けて妻の憂さ晴らしは幼い子どもへ当たる、これが虐待になって行くと言う仕組みです。
 世の中、ゆとりがあるプチリッチでも良いから、心豊かなら虐待には至らない、しかし現実金が無いのは首が無いと同じと言う例えもあります。
 子どもとは未来投資です、優等生か劣悪生かは成長しないと現実分からない、有る面ギャンブルかも知れない所ですね・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!